この週末、食べるの、飲むのん大好きメンバーが集まって大阪のコリアタウンに行ってきました。
このメンバーの名前、お酒と料理のすばらしい組み合わせを探求していこうといくことで、今のところは“マリアージュの会”という名前なのですが、
その名前にそぐわない別の楽しみ方が多くなってきているので、名前の変更のアンケートを集めています。
さて、その名前はどうなるのやら・・・

日曜日の朝11:00、集合場所はガスト大今里店。
そう、今里の交差点のところにあるガストです。
朝11:00とはいえ、炎天下での待ち合わせはきついです。
で、ガストの店内で待ち合わせ!もちろんフライングありで。
はい、もちろんフライングをさせていただきました。(あ、乾杯のフライングね)

そして、フライングが・・・いえ、集合が終わった後、一同はタクシーに乗って、大阪生野区のコリアタウンへ。
97666667.jpg


雑誌やテレビで見たことのあるあの門が見えてきました!
私、大阪に住んでいながらもここに来るのはこの日が初めてだったのです。
なんかものすごく新鮮ですね。

コリアンタウンに着いて、この日のランチ、第1食目(?)を楽しみにこちらへ案内していただきました。
福一

韓国居酒屋 福一さんです。

お店に入ると何はともあれ乾杯です!
8f69a6ce.jpg


これ、本日2回目の乾杯!!

先ずは韓国海苔がのった冷や奴、特製のキムチ、ナムルをいただきます。
福一 2189b230.jpg


このキムチ、後で知ったのですが、キムチ専用の発酵、保管冷蔵庫のようなものに入れられているのですね。
cd72e356.jpg


こういうものがあるとは知りませんでした。
でも、日本人の言う炊飯器のように韓国の方々にとっては当たり前のものなのでしょうか?

単品メニューはこんな感じです。
4e28a028.jpg


裏側に鍋物のメニュー等があったのでしょうが、撮り忘れてしまいました。

そして、この日はサムギョプサルをお願いしました。

三種類のたれとニンニク、韓国の激辛唐辛子であるプルコッチが用意されています。
福一 c84247bb.jpg


しばらくすると鍋が用意され、厚めに切られた豚肉が出てきました。
8d920b2f.jpg


この豚肉をサムギョプサル専用の鍋で両面をカリカリに焼いていただきます。
327ce0a9.jpg


余分な油は鉄板の溝を通って、下に用意してあるカップに中に落ちていくのでヘルシーですね!
73e80b11.jpg


焼き上がった豚肉をサンチュにのせ、味噌をつけてネギをのせて、いただきます。
あ、私は辛いものが大好きなので生のプルコッチを一緒にのせることも忘れません。
そして、それを巻いていただきます。
1ce98859.jpg


お!美味い、これ!!これ、ホンマになんぼでもいけてしまいそうです。
でも、すぐ後からプルコッチの鮮烈な辛さが追いかけてきて、ファイアー!!です。

そして、密○マッコリをいただきます。
マッコリはやかんに入ったまま提供され、それをアルミのカップでいただきます。
0fb6d3b1.jpg


これがまた美味いんですよ!
口の中をさっぱりさせてくれて、昼間というのにごくごく飲んでしまいました。
アルミばかりで将来アルツハイマーになるという意見もありましたが、
我々の場合はそれよりも先に“アル中ハイマー”になっているので大丈夫でしょう!

そしてもう一つの福一さんの名物、チヂミをいただきました。
0907cd73.jpg


画像を見ていただいてもわかるように、ここのチヂミはほかのお店のそれとは違ってかなりぶ厚いです。
そして、食感がものすごく良いのです。
薄めの生地をモチッと食べるのがチヂミだと思いこんでいましたが、ここのはサクサクで「え、これがチヂミかぁ・・・美味っ!」
って感じです
これをいただくと、お好み焼きのルーツはチヂミなんだなぁ・・・と思いますね。

これ、さらにマッコリがすすみますね!
b539650a.jpg


ほかにも気になるメニューがたくさんありましたが、この日はまだまだこれからということで・・・

さて、次行ってみよーーー!!!



【福一】
住所:大阪市生野区桃谷5-8-3    MAP
電話:06-6712-0229 
営業時間:14:00~23:30(月・水~金)
     11:30~23:00(土・日・祝) 
定休日:火曜日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。


関連ランキング:韓国料理 | 鶴橋駅