さて、キムチサンドを堪能したばかりだというのに一行は鶴橋駅前の交差点を渡ってすぐのところにある昭和ムードたっぷりの食堂に入ってゆきます。
538125f0.jpg


ここ、三好野食堂さんのお店の前には食品サンプルがあります。
のれんが裏返しになっていますが、細かいことは気にしないでいきましょう!

お店に入って先ずはお約束の乾杯です!
64775ec0.jpg


何軒目になっても最初の乾杯のビールは美味いもんですね!

お店の前にサンプルもありましたが、壁にメニューも貼ってあります。
fa2006a9.jpg


うどん、丼、定食と食堂定番のメニューが並んでます。
きつねうどん400円、うどん定食650円、カツ丼650円・・・
ソーメン冷やしが何故カツ丼や天ぷらうどんより高い800円なのかは謎ではありますが・・・

まずは冷や奴。
beb8dde3.jpg


これがまた、ビールのつまみにぴったりです。
ac20400f.jpg


なますが入った器には“若花田”の文字が・・・
大相撲もあの頃は良かったですね。

このお店、おばちゃん2人の姉妹でやっておられるのですが、お二人とも70歳をこえているとか・・・
でも、このおばちゃんがええ味出してはるのです。
「きょう、マグロええのんがあんねん!食べるか?」
この問いに対する答えは一つです。

はい、もちろんいただきました。
5bc6b1ad.jpg


失礼ながら、あまりマグロに期待はしていなかったのですが、その気持ちはいい意味で見事に裏切られました。
このマグロ、美味かったです!見た目にもええ感じでしょ?

そして、高野豆腐。
6e50e317.jpg


ええ出汁が見事にしゅんでいて美味いです。

そして、この日の三好野食堂でのメインの一つ、ポークチャップです。
cf82f79a.jpg


ポークチャップって簡単なようでそれぞれのお店によって全く味が違いますよね?
ここのポークチャップ、豚肉の旨みが上手に引き出されていて、やわらかくてホントに美味しいです。おもわず「ご飯(大)!」って言いそうになりました!

そして、もう一つのメイン、和風中華そばです。
8582d24f.jpg


これだけ食べてまだ中華そば!?
と思うでしょうが、これはいくらでも入っていきそうです。
9f4c0d9a.jpg


こういう中華そばの味にいったん嵌ると、食堂巡りをしてそれぞれのお店の味を堪能したくなるのでしょうね。その気持ちがちょっとわかった気がします。

普通はここで〆となるのですが、おばちゃん、うれしいことに卵焼きも焼いてくれました。
4afdfea4.jpg


別腹って言葉の意味を理解したような気がします。

さて、さすがにおなかの方もかなりふくれています(当たり前ですね)
美味しいものを堪能し、中華そばもいただいたことだし、この辺でお開き・・・

にはならないのですよね、このメンバーの場合は・・・
このあと、腹ごなしに行った先は、こちら!
三好野食堂

そして、腹ごなしをに行くということ、この後まだ続くということで・・・



【三好野食堂】

住所:大阪市東成区東小橋3-13-24   MAP
電話:06-6971-4677   
営業時間:
定休日:
 

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。


関連ランキング:定食・食堂 | 鶴橋駅玉造駅(JR)玉造駅(大阪市営)