大阪のオフィス街の中心、本町にはたくさんのお店があります。
とてもリーズナブルに美味しいお昼ご飯を食べさせてくれるお店、1日の仕事の疲れを癒してくれる、美味しいお酒がいただけるお店。

そんな本町に以前から気になっているお店が一軒ありました。
以前、友人の誕生日パーティの時に大勢で貸し切り、料理をいただいたことがあります。
その時のパーティ料理もかなり美味しかったと記憶しているのですが、一般でお伺いしたことはありませんでした。

このお店の真価を知るには、やはり普段にお邪魔しないと行けない・・・
ずっとそう思いながら、今まで機会が無く、お伺いすることが出来ずにいました。

先日、ある方からお誘いいただき、そのお店にお伺いすることが出来ました。

御堂筋から中央大通を西へ入りひとつ目の交差点を南に下った辺り。
オフィスビルが建ち並ぶ一角のビルの1階の奥に今回お伺いした“嵯こう”さんは隠れ家的な要素をもちながらお店を構えていらっしゃいます。
嵯こう

何でもここ、大阪泉州産の地魚と美味しいお酒をいただくことが出来るそうで・・・

お店に入ると、奥のテーブル席に案内していただきました。
ここお店、入り口から奥に行くに従って、一段ずつ床が高くなっていて、小さなステージのような感じですね。

まずは生ビールで乾杯します。
この日のつきだしは、きんぴら牛蒡でした。胡麻の香りが食欲をそそりますね。
54080bcd.jpg


この日のメニューはこんな感じです。
fa04f5f0.jpg


この日のおすすめ。
その日ごとにメニューが書かれているとワクワクして楽しいですね。

4c4a079c.jpg


揚げ物、焼き物。

4ad535f8.jpg


そして、煮物と一品、お食事のメニューです。

メニューに載っているお酒はこんな感じです。
16dc5d97.jpg


とりあえず、お造りの盛り合わせをお願いしました。
43d1a7a4.jpg
 c400a362.jpg


白身が中心で美味しそうです。これはもう、ビールを飲んでいる場合ではありませんね。

お酒は自分で選ばずに料理に合うものをおすすめでいただくことにしました。
最初のお酒は王録です。
嵯こう

そして、料理も気になるものをお願いしました。

f01de0b2.jpg

鮎の南蛮漬け。


37231407.jpg

こんにゃくの天ぷら。これは最近どこかでいただいたような・・・


899e01ce.jpg

泉州産の地魚ということで、がっちょのから揚げもいただきます。


6fcc6459.jpg

そして、同じく泉州、水なすのお漬け物です。

お酒も料理に合わせてお願いします!と言ったら、ここからは店主自ら私たちのテーブルにお酒を持っていただきました。
そして、お酒をいただくときにはお水を一緒に飲むことも忘れないで・・・
そうすることで、変に酔うことが無く、最後まで料理とお酒を楽しむことが出来ます。

嵯こう
東北泉。


f556dde9.jpg

丈径(たけみち)


59bf901a.jpg

地魚のしそ揚げ。


そして、定番地鶏のから揚げです。
3c6de5d6.jpg


そして、メニューを見て気になっていた一品をお願いしました。
223e7f48.jpg

カマンベールチーズ丸ごと醤油焼きです。

醤油ベースの出しの中にカマンベールチーズが丸ごと入っていて、上から鰹と海苔がかけられて、和洋折衷の極みですね。

箸で一口、いただいてみます。
638ae55c.jpg


おぉ!絶妙なとろけ具合ですね!!
これは見た目からノックアウトされそうです。
これがまた、お酒と良く合うのですよ!(合わせていただいたお酒・・・忘れました)

そして、この日サプライズが!
831ab605.jpg


私、誕生日が今月10月なものでケーキを用意していただいたのです。
ちゃんと、お店とも連絡を取っていただき、”嵯こう”さんからはお酒をサービスしていただきました。こういうのって、めちゃくちゃ嬉しいですね。

そして、〆にはメニューにあったアレを。
嵯こう

はい、気になっていた“嵯こうのカレーライス”を小さく取り分けていただきました。
固めに炊かれてご飯がまた美味かったです。

知る人ぞ知る場所にある“嵯こう”さん。
季節ごとに変わる旬の地魚を楽しみながらおまかせでお酒を合わせていただく。
真面目に作られた料理に今後も目が離せませんね。




【嵯こう】
住所:大阪市中央区北久宝寺町4-3-12 小原第5ビル 1F    MAP
電話:06-6251-2357 
営業時間:11:30~14:00
     17:00~22:00(L.O)  
定休日:土曜・日曜・祝日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。


関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 本町駅心斎橋駅四ツ橋駅