さて、1次会で天神橋の“担担”に行った後、から部一同はさらなる辛さを求めて天神橋筋を少し南下します。

アケードが途切れて少し歩けばアジアムードいっぱいのお店が右手に見えてきます。
219706b9.jpg


タイ料理のお店“メサイ”
記念すべき第1回から部の2軒目はこの“メサイ”さんに決定です。
メサイ

店の前の看板には気になるメニューが書いてありますね。
生春巻き、これは定番ですね。
焼き茄子のサラダ、日本とタイの友好関係を料理にしたものでしょうか?
豚のくび肉のハーブ焼?これ、少し気になりますね・・・

ま、とりあえずお店に入りましょう!
メサイ

お店に入ると、綺麗な女性がお出迎えしてくれました。

あ、こちらの方はテレビに出てますね。
メサイ

たしか、珍獣ハンターとか言われてる、○モトア△コさん(^^;)

店内もタイの装飾でアジアムード満点です。
85c67544.jpg


先ずは第2回目の乾杯!
こちらの生はエビスです!嬉しいですね。
メサイ

最初の一品はこれ。
af3b02c1.jpg


生海老のピリ辛・・・ってこれ、けっこう辛いです!
おぉ!何かから部らしくなってきましたね。

そして、タイ料理と言えばやはりこれですね。
メサイ

そうです。世界3大スープの1つと言われるトムヤムクンです。
48cf6c80.jpg


ちなみに世界3大スープの後2つは何でしょうね?
諸説によると、トムヤムクン、ブイヤベース、フカヒレスープとする説が最も多いようですね。あとはロシアのボルシチが入ってるケースも見受けられますが・・・
ところで、ポタージュスープ、コンソメスープ、クラムチャウダーや日本人のソウルフード味噌汁なんかは第何位くらいなのでしょうね?

そして、鶏肉の焼いたものが出てきました。
b48dfc06.jpg


これ、付いてくるピリ辛のタレに漬けていただくのですが、それだけでは物足りない!とのことで、こんなものも一緒に出していただきました。
fc983478.jpg


これ、食べる量によっては非常にヤバいのでは・・・

とりあえず、鶏肉を一切れ取り分けて、
bc13c30d.jpg


あ!誰かにジョロキアのパウダーを思いっきりかけられた!!
1b6605d5.jpg


この量で十分な破壊力を持ってますよ、ジョロキア。
何て言ったって、ハバネロを抜き、世界一辛い唐辛子でしょ?
これはまいった・・・
メサイ

はい、これを飲んでこの場をなんと過しのぎましたよ。
メサイ

この余韻の成果このタイ風焼きそばもいい辛さでいただきました。
でも、これ美味いですね。
14785f52.jpg


そして、グリーンカレーと、
490f3117.jpg


レッドカレーを食べ比べ。
カレーの辛さは全然普通ですが、それよりも美味しいです!
タイ料理ってココナッツミルクの使い方が上手ですよね。
もちろん、ご飯も注文して一緒にいただきました。

2軒目のこちらではけっこうな辛さを堪能することが出来ました。
今回は辛いものに走りましたが(から部なので・・・)辛さ控えめで美味しいものもたくさん用意されています。
天神橋で気軽に本格的なタイ料理を!如何ですか?


【メサイ(MAESAI)】

住所:大阪市北区天神橋1-12-20   MAP    
電話:06-6357-1678
営業時間:11:00~14:00  17:00~23:30
定休日:無休
 

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。


関連ランキング:タイ料理 | 大阪天満宮駅南森町駅北浜駅