一昔前までは、料理とお酒が両方とも美味しいお店って限られていましたよね?

ものすごく立派な構えで、器も素晴らしい!接客も心地いい、料理はもちろん美味しい。
そんな評判を聞き、張り切って予約し、ワクワクしながら当日お店で食事を楽しむ。

座敷に通され、最初の一杯は乾杯のビールでのどを潤す。
お通しが運ばれ、刺身がやってくる。

こうなればビールでなく日本酒が飲みたくなるもの。

そして、仲井さんに「お酒いただけますか?」と注文すると、“お燗にされますか? それとも冷やで? あ、生酒もありますよ!”なんて答えが返ってきたものです。
「銘柄は何?」と聞き返すと、“うちは○○○(大手メーカーの銘柄)ですね。”との答えにがっかりした思いがありました。

せっかく料理が美味しいのに、お酒がそれを演出することが出来ない・・・
下手すれば、料理を壊してしまうことも珍しくないのですよね。
お酒が場を盛り上げ、酔うためだけのアイテムから、料理とお酒が出会うことによって、
双方の素晴らしさを引き出しあう価値が理解されるようになってきた最近では、それらを堪能させていただけるお店も増えてきました。

そんな素敵なお店の一軒、泉北深井にある“粋肴旨酒 ささら”さんに行って来ました。
ささら

お店は難波から泉北高速線直通の準急に乗って、約20分の深井駅前にあります。

階段を上がり、2階のお店に入って行きます。
お店はカウンター席とカウンター席の一番端っこが、小上がりの4人席になっていて、今回はこの4人席に案内していただきました。
ささら

まずはこれで乾杯!
ささら

陶器に入って出てくる生ビールがまた格別ですね!

この日のお品書きはこんな感じです。
7db8d362.jpg
 c7152cc6.jpg
 a424e313.jpg


生ビールでのどを潤していると、先付け3種盛りが運ばれてきました。
16a2e7cd.jpg
 aa2f972d.jpg


どれも丁寧に作られていて、見た目も美しいですね。
これはビールで食べてしまわないで、あとから来るお酒に合わせて楽しんでみたいので、ちびちびいただくことにします。
c936235a.jpg


なかでも、このポテトサラダ、酸味が粒マスタードでつけてあって、“へぇ!こえはいける!!”って感じでしたよ。

そして、お造りの盛り合わせがやってきました。
お酒は杜の蔵をいただきました。
ささら

こちらのお店では杯を選ぶことが出来ます。
ささら

いろんな種類の杯があって迷ってしまいますよね・・・
この日はこの杯と目があってしまいました!
ささら

この杯でお酒を楽しむことにしましょう!
そして、こちらのお店にはお燗番さんがいらっしゃるのですよ。
お燗番とは、読んで字のごとくお酒にお燗をつける人なのですが、お酒の味というのがお燗の付け方によってはガラッと変わってしまうのです。
ささら

はい、お燗番の津留さんです。
この方の絶妙なお酒の温度管理によって、美味しい日本酒が魔法の日本酒に変わります。
ささら ささら

そこに、和牛すね肉のあっさり煮がやってきました。
7d932163.jpg


これ、お肉の柔らかさはもちろんのこと、一緒に焚いてある大根に出汁が良く染みこんでこの味わいもたまりません。
a9b15898.jpg


ホタテ貝は殻の上で小さなグラタンが出来上げっています。
こういうのってみていても何だかワクワクしますよね。
b8a60f01.jpg


これはお酒もどんどんすすんでゆきますね。
ささら ささら

大きなお皿の上には小エビとトウモロコシのかき揚げが出来上がってきています。
これは熱いうちに、ハフハフ言いながらいただくのが美味しいですよね。
ささら

こちらのお店、料理の美味しさはもちろんなのですが、盛られてくる器もまた楽しいです。
料理の味、お酒との相性、器の美しさの三拍子を楽しむことが出来ますね。

そして、酒肴3種盛。
30342fab.jpg


お腹は落ち着きはじめたけど、もう少し飲みたいなぁって時にこういうのは嬉しいですよね。なかでも右端のこれ、
柿の胡桃バター。これは技ありですね!良くできてあって美味しかったです。
ささら

そして、もう一品。
ささら

秋田名物のいぶりがっこです。
ほどよく燻されたいぶりがっこが絶妙な温度でお燗されたお酒に良く合いますね。

そして、〆には鴨汁蕎麦をいただきました。
093b5519.jpg


鴨の出汁が良く出ていてすごく美味しいです!
この鴨汁蕎麦にはこんなお酒を合わせていただきました。
ささら

眠る龍と書いて、眠龍。ラベルも龍が巻いているように見せてあって面白いですね。
鴨汁蕎麦があまりにも美味しかったので、冷たいお蕎麦もいただくことにしました。
0e2ae89b.jpg


蕎麦の香りと心地良いコシを堪能させていただきました。
そして、最後に蕎麦と合わせてこんな面白いお酒を。
ささら

真っ黒に見えるでしょ?
はい、本当に真っ黒なお酒でした。
ささら ささら

これは秋田県の山本合名会社さんが出しているお酒で、名前は“ど黒”といいます。
分類状はリキュール類になるみたいですが、味わいは日本酒ですね。
これはインパクトがありました。

たっぷり美味しい料理をいただき、絶妙な温度で提供されるお酒。
こちらのささらさん、割烹出身の料理長さんと、お燗番の津留さんのお二人で切り盛りされています。

南大阪の方はもちろんのこと、大阪市内、北大阪にお住まいの方もちょっと足をのばして行ってみませんか?
新しい感動をあじわえるかもしれませんよ!


【粋肴旨酒 ささら】
住所:大阪府堺市中区深井清水町4034 2F    MAP  
電話:072-279-0086
営業時間:17:30~23:00(L.O. 22:30)   
定休日:木曜日


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。


関連ランキング:居酒屋 | 深井駅