大阪中心のオフィス街。
肥後橋、淀屋橋、北浜、本町界隈。

ランチライムはみなさん一斉に美味しいお店を目指し、人気店となるとかなりの混雑のようですね。中には長蛇の列を作っているお店も・・・

でも、そんなオフィス街も夜になると意外と人が少ないです。
みなさん、仕事が終わったら、キタやミナミへ出てしまってオフィス街ではあまり夕食をとられないのでしょうか?
駅の近くのお店は比較的人が入っているようですが、駅と駅の真ん中辺りのお店は比較的余裕があるようです。

でも、そんな余裕のあるところに意外と隠れ名店があったりします。
お洒落で美味しく、そしてお財布にも優しい。
そんなお店があると聞き、食を愛し、食に拘るメンバー6人で瓦町4丁目にある
“洋風食堂 Strike”さんにお邪魔してきました。
ストライク ストライク


お店は、カウンター席8席ほどと、テーブル席が12席。
4e3e507a.jpg
 f9180393.jpg

ストライク

木がふんだんに使ってあるインテリアは清潔感あふれる感じで見た目にもお洒落です。
d8c1bc81.jpg


お店の名前のストライクからか、昔大人気だった野球マンガ、“ドカベン”のフィギュアも飾ってありました。懐かしいですね。
ストライク ストライク ストライク

ここのお店のコンセプトは、“ガッツリ食べて、しっかり飲める”何とも素晴らしいコンセプトじゃないですか!

そんなこちら“Strike”さんのメニューはこんな感じです。
ストライク de8d6b71.jpg


ビーフシチューやハンバーグなどの洋食の王道から、牡蠣のタルタル焼き、
ポルチーニのクリームパスタ、本日のカルパッチョなどなど、バラエティに富んでいますね。

そして、単品メニューの他にもこの季節に嬉しいお鍋も用意されています。
9ed8886e.jpg


いろんな洋風のお鍋がありますね。
たっぷり食材が入って、一人前980円はかなりお得なのでは?

この日は6人ということもあって、
このお得なお鍋が付いているコースをお願いしました。

お鍋に料理、ステーキ、デザートまで付いて1人2500円は魅力的です!
さらに、1500円追加でグラスワインもいただける飲み放題が選べるのでお願いしました。

まずは生ビールで乾杯です!
3f569583.jpg


最初のこの一杯がたまりませんね。

乾杯を済ませると間もなく、本日のカルパッチョである、“サーモンのカルパッチョ”が運ばれてきました。
827f71df.jpg


このサーモン、新鮮です。
脂ののりも良く、バジルソースとの相性もバッチリです。

そして、前菜3種盛。
bf2b5280.jpg


大きな殻付き牡蠣のタルタル焼きの存在感が凄いですね
これは熱いうちにいただかないと・・・
22dcd993.jpg


おぉ!お箸で持ち上げると中から牡蠣のミルクが溢れてきます。
これはたまりません!!
3d4fc9b6.jpg


ペペロメータ。
これもワインが欲しくなりますね。
b2eca190.jpg


そして、このミニハッシュポテトのようなもの。
これは山芋のイタリアンフライだそうで、これがまたド・ストライクの美味さです。
この食感は初めてですね。そして、奥に写っている茶色いものはこの山芋の皮を揚げたもので、これもまた美味い!!

そして、サイコロステーキがやってきました。
e774a0c0.jpg


これ、サイコロステーキじゃなくって立派なステーキですよ!
しかも、牛フィレ。
焼き方もミディアムレアでお肉の美味しさを充分堪能出来ます。

これはビールを飲んでいる場合じゃないですね。
ストライク

こちら、飲み放題のグラスワインですが、全然手抜きなしの美味しさです。
こちらのお店ではグラスワインが1杯380円~とかなりリーズナブルに楽しむことが出来ます。
高いワインは美味しくて当たり前。
でも、安くて美味しいワインを見つけたときの感動は大きいものです。
こちら、Strikeさんではそういったワインに出会える可能性大ですよ。

そして、いよいよメインの鍋の登場です。
具材はこんな感じです。
ec0354f2.jpg


豚肉、鮭、海老、アサリ、ホタテ・・・
かなりのボリュームですね。

鍋の種類は4種類の中なら選ぶことが出来ます。
042220fa.jpg


【トマトスープ】
野菜の風味豊かなコンソメスープにトマトの酸味をプラス。
体に優しいヘルシーなお鍋です。

【カレースープ】 
スパイシーなカレーのお鍋。
具材から出る出汁でさらにコクうまに。

【チゲスープ】 
コチュジャン、豆板醤の辛みが最高。
寒い冬に最適なピリ辛のお鍋。

【豆乳スープ】 
中華ベースのコンソメスープに豆乳を投入。
まろやかなコクが美味しいスープのお鍋。

どれをとっても美味しそうですが、今回は“豆乳スープ”のお鍋をいただくことにしました。

ぐつぐつ煮える豆乳スープ鍋に具材を入れて、しばし煮込みます。
164d69d5.jpg


そして、出来上がりを取り分け、お好みでブラックペッパーをかけて召し上がれ!
f5299152.jpg


これは美味い!!
メニューボードを見ていると、インパクトの薄い豆乳スープの鍋ですが、これがまた美味いんですよ!
次々と食べすすんでしまいました。

で、鍋の具材を平らげると、もうひとつのお楽しみが・・・
そう、〆がありますよね。
〆には、パスタ、リゾット、ラーメンから選ぶことが出来ます。

まずはと店主のおすすめ、ラーメンをいただきました。
56c2ec36.jpg


コシのある細麺がスルスルといくらでも入っていきそうです。
そして、この日は鍋が2つだったので、もうひとつの鍋の方ではリゾットを作っていただきました。
7ec98349.jpg


いろんな具材からしみ出た出汁とチーズで味をととのえていただくリゾットは想像以上の味でした。これは〆のチョイスも迷ってしまいますね。

デザートには柚子のアイスクリームをいただきました。
3f6976c9.jpg


これだけ美味しくて、飲み放題付で4000円、
これだけたくさんの料理が出て、飲み放題付4000円ですよ!
お洒落な雰囲気のなか、美味しいものをいただきながら楽しい会話に花を咲かせてみるのにぴったりのお店ですね。
これから寒くなる季節、“Strike”さんの選べるお鍋コースでほっこりしてみませんか?



【洋風食堂 Strike】
住所:大阪市中央区瓦町4-4-14 日宝ニュー本町ビル 101    MAP   
電話:06-4963-3557
営業時間:11:30~14:00  17:00~23:00(L.O. 22:30)   
定休日:日・祝


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。


関連ランキング:イタリアン | 本町駅肥後橋駅淀屋橋駅