今年も残すところあとわずかとなりましたね。
先週の今頃、街はクリスマスムード一色でしたね。
で、週が明けると、街は既に新春ムードに早変わりです!

忙しい国ですね、日本って。
でも、いろんな雰囲気が味わえて、街を歩くだけで楽しいですね!

さて、みなさんは楽しいクリスマスを過ごされましたでしょうか?
今年はクリスマスが週末と重なり、街はかなり盛り上がっていたようですね!

25日、クリスマスの日のランチはいつものこちらのお店で、一年に一度だけの超お値打ちスペシャルランチをいただいてきました!

旭区にある、コーヒーショップLOVEさん。
2010LOVEクリスマス

こちらのお店、いつもランチは一種類だけ日替わりで出していらっしゃって、そのランチのお値打ちはかなりのものです。

でも、それに輪をかけてランチがクリスマスの日にはいただくとこが出来ます。
0a4fa61c.jpg
 2010LOVEクリスマス

お店の外も中もクリスマスムードでいっぱいですね!

さて、お店に入り、いつもの席に着くと、クリスマススペシャルランチのメニューカードを手渡していただきました。
2010LOVEクリスマス

“クリスマス予約オンリーのメニューを・・・あまり期待せずに待って下されば・・・”
それ、無理!!
もちろん、期待させていただきます(^_^)

まもなく、前菜の盛り合わせがやってきました。
さて、どれからいただきましょうか?(何か、昔やってた欽ちゃんの番組みたいですね)

まずは、鴨ローストからいただきます。
02d32046.jpg


鴨はきちんと温かくしており、ジャガイモとの相性の良さも素晴らしいですね!

次は、ワカサギのマリネをいただきます。
d77e1206.jpg


これ食べて思いました。こっそり、シャンパンを忍ばせてくれば良かったと・・・

そして、トマトチーズ。
b4304048.jpg


プチトマトの中をくりぬいて、クリームチーズが詰まっています。
トマトとチーズ、これ美味いんですよね!

そして、少し箸休め。
自家製のきゅうりとにんじんのピクルスをいただきます。
2010LOVEクリスマス

これ、酸味がスゴく優しいんですよね。
にんじんも柔らかくて美味いです。

そして、牛蒡サラダのように見えるこれは・・・
7d0c8452.jpg


あ!これ美味い!!
これはメニューに書いてある、バジルチキンですね。
チキンがバジル風味のマヨネーズソースと絡まってむちゃくちゃ美味しいです。

そして、少し贅沢な気分を・・・
2010LOVEクリスマス

生ハムメロンです。

このトマトソースのものは何でしょうか?
daf921bf.jpg


あ、蓮根となすのトマト煮ですね。
なすのトマト煮というのはよくありますが、蓮根は珍しいですね。
でも、蓮根とトマトソースって好相性ですよ!
2010LOVEクリスマス

スパニッシュオムレツも、トマトソースがかけられていて美味いですね。
これはますますワインが欲しくなってきました。
2fa992a6.jpg


海老にはコンソメがジュレになってかけてあり、頭から丸ごといただきます。
海老の風味とコンソメが口の中で絶妙なハーモニーを奏でますね。

そして、今回意外な組み合わせに感動したのがこれです。
720e32c1.jpg


メニューにはサーモン大根と書かれたこれ。
大根を甘酢で漬け込んだものにスモークサーモンが巻かれてあります。
これ、美味しいです!口に入れた瞬間に思わず“美味っ!”って言ってしまいましたよ。

前菜だけで、10種類!
67969743.jpg


これ、めちゃくちゃ気合いが入っていますよね!

前菜を食べると次に、ご飯メニューの登場です。
e22a24e8.jpg


クリスマスカラーの緑と赤をあしらった、トマトソースのグリーンライスです。
ライスの緑色はほうれん草だそうで、トマトソースと良くからめていただくとかなり美味しいですね。

次はこちらのお店の大人気メニュー、数の子ウニのサラダパスタです。
b8bf06a8.jpg


これを初めていただいたときは目から鱗が落ちる思いでしたよ。
数の子ウニにこんな美味しい食べ方があるのかと!
こちらのパスタの温かい版である、数の子ウニのクリームパスタは日曜・祝日に定番メニューとなっていますので、一度食べに来てみて下さいね!美味いですよ!!

そして、メインディッシュの登場です。
1d7905af.jpg


パンをくりぬいて、その中にビーフシチューが入った“ボックスビーフシチュー”です。
ハート型のパンのふたの下には、大きめに切られたジャガイモ、にんじん。
そして、ホロホロに煮込まれた牛肉がたっぷり入っています。
095c9c0a.jpg


一口頬張ると、口の中はもうパラダイス状態です!
これ、絶対に赤ワインが必要ですよね?!

そして、デザートには、リンゴの赤ワインコンポート添え、アイスケーキをいただきました。
2010LOVEクリスマス

このリンゴの上品な甘さと、アイスケーキのマリアージュも素晴らしく、デザートまで充実した仕上がりですね!

これだけの内容で、1000円はありえません!
というよりも、ここまでやるけど、こちら、LOVEさんはコーヒーショップです。
みなさん、喫茶店のままにしておくの、勿体ないと思いませんか?

この日は一年に一度、特別なのですが、普段のランチもかなりのものですよ!

過去のLOVEさんのランチの記事はコチラ

コーヒーショップLOVEのクリスマスランチ。
年々確実にレベルアップしてると思います。
さて、来年は・・・。


【Coffee Shop LOVE】

住所:大阪市旭区大宮2-15-8     MAP
電話:06-6953-9968
営業時間:8:00~20:00
定休日:金曜日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。