最近よく行く名古屋

この日は午後からの仕事が名古屋駅のすぐ近くで・・・
ということは、必然的にお昼ご飯は当然、名古屋の美味しいものをいただきたいですよね!

最近名古屋に行って食べたものというと、ひつまぶし、金山の海老料理、味仙の激辛料理、つけ麺、
矢場とんの味噌カツ、山本屋総本家の味噌煮込みうどん、喫茶マウンテ・・・

あ、きしめんはいただいてないですね。でも、名古屋にはもうひとつの名物が・・・

みなさん、あんかけスパゲッティってご存じですか?
名古屋ではよく食べられる料理のようで、油で炒めた太いスパゲッティに、とろみがかったトマトベースのソースがかかったスパゲッティ・・・
とのことですが、果たしてどんな味なのでしょうか?

気になったものは食べてみなくてはならない!

ということで、名駅のすぐ近くにある、菱信ビル地下にある、“スパゲッティハウス チャオ”さんに行って来ました。
80010f40.jpg
 チャオ

名古屋駅からは地下街で繋がっているので、雨が降っても、寒い日でも安心してお店にたどり着くことが出来ますね。
そして、名古屋の地下街、行き先案内板に地下で繋がっているビルの名前も書いてあるので、“菱信ビル”を目印に歩いて行くと迷うことなくたどり着くことが出来ました。

お店に着いたのが12:45頃、ランチタイムも終わりに近づこうとしている時間にも関わらず、店内は満席でした。

順番を待っている間、お店の前にある、メニューウインドウを眺めてみます。
アメリカン、ポパイ、バイキング・・・
たくさんの種類がありますね。初めて食べるので、とりあえず人気No.1のメニューをいただいてみましょうか?
チャオ

こちらのお店、お客さんの回転が速いので、2~3分待って、すぐに入店することが出来ました。

大きなテーブル席に案内していただき、メニューを手渡していただきました。
こちらのお店の一番人気は“ミラカン”
これは、ミラネーズ(ウインナー、マッシュ、ベーコン、ハム)カントリー(タケノコ、マッシュ、オニオン、ピーマン、トマト)がミックスになったものらしいですね。
はい、このミラカンを注文してみましょう!

お店はほぼ満席の状態で、そのお客さんの9割が男性サラリーマンらしき人で占められています。
スパゲッティ屋さんといえば、女性のお客さんが多いイメージがあるのですが、こちらのお店はそうではないようですね。
あ、そういえば、以前お邪魔した東京渋谷の“スパゲッティのパンチョ”も男性サラリーマンのお客さんがほとんどでしたね。

そして、私のあとに入ってきたお客さんもほとんどの方が“ミラカン”を注文されていました。

しばらくすると、念願のあんかけスパゲッティ、ミラカンがやってきました。
1317fd88.jpg


あんかけの餡の海に浮かぶスパゲッティ島っていう感じでしょうか?
早速いただいてみましょう!

ここのはパスタではなく、スパゲッティ!よって、スプーンはなしのフォーク一本勝負です。フォークで巻き巻きして食べましょう。
6c2afce1.jpg


決してアルデンテではないですが、太めの麺はもちもちで心地良く弾力があります。
そして、このあんかけの餡、中々美味しいじゃないですか!
この味が、尾張の企業戦士のハートをつかんで離さないのですね(^_^)v
9dde4180.jpg


そして、中に入っている具のタケノコが意外に合うんですよ!
生ではなく、もちろん缶詰のものでしょうが、このシャキシャキ感が意外にいい味を出しています!

麺もしっかり炒めてあるので風味豊かで美味しいです!

サイズは、S(スナック200g)、R(レギュラー330g)、J(ジャンボ480g)と3種類から選べ、今回はレギュラーをお願いしましたが、結構なボリュームがあります。
c8ca9c28.jpg


具がたっぷり入っているので、途中で味にあきることはあまりないとは思いますが、テーブルの上には、タバスコ、粉チーズ、ブラックペッパーが用意されてあって、味の変化を楽しむことも出来ます。

今回は途中で粉チーズを少しかけてみました。
abd9a05b.jpg


出で立ちはまるでスパゲティナポリタンですね!
あ、そうそう!ここ、スパゲッティハウス チャオでナポリタンを注文すると、熱い鉄板の上に玉子が焼かれ、その上にスパゲッティがのって出てくるそうですよ!
それも、美味そうですよね。

しっかり炒める、だから美味い!
アルデンテって何ですか?
上の2つのコピーは渋谷の“スパゲッティのパンチョ”のものですが、こちらのお店にも共通する感じですね。
そして、男性サラリーマンのお客さんが多いことも。

みなさん、イタリア料理のパスタも美味しいけれど、たまには日本で生まれたスパゲッティも懐かし、美味しいでいいものですよ!
名古屋にお越しの際には是非一度食してみてください!
意外と嵌るかも!?



【spaghetti house ciao(チャオ)】
住所:名古屋市中村区名駅4丁目8番12号 菱信ビル地下1階    MAP   
電話:052-562-5668
営業時間:11:00~21:30    
定休日:年中無休


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。


関連ランキング:パスタ | 名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅名古屋駅