夏が暑い年の冬は寒さも厳しくなる。

この言葉を去年の夏の暑い日に聞いても、全く実感がわかなかったのですね。

でも、年末からお正月、最近になって寒さがより厳しくなってきましたね。

この週末なんて、この冬一番の寒さだったとか・・・

暑い夏、こんな都会のごみごみした暑さを逃れて、リゾート地でゆっくりしたいと思ったものです。

でも、その気持ちは冬になっても衰えませんねぇ・・・。

寒い冬には温かい鍋をいただきたい!
できれば、時間がゆっくり流れるリゾート地のテラスの下で、青い空が徐々に夕焼けに染まっていくのを眺めながら・・・

そんな、青空の見えるリゾート地の別荘にいるようなリラックスできる空間美味しい料理を堪能して欲しい。
そんな素敵な雰囲気の味わえるお店、西区京町堀、靱公園のすぐ横にあるお店、“Albino”さんに楽しい仲間たちと一緒に行って来ました。

お店のある、ビルの入り口には、サインボードが飾ってあります。
fb175dd8.jpg


こちらのお店では、ワイン鍋をいただくことが出来るのだとか・・・
赤ワインをベースとしたスープに、茶美豚のスライスやベーコン、ソーセージなどでいただく、赤ワイン鍋。
そして、白ワインをベースにしたスープにホタテや海老、サーモンなその魚介類の白ワイン鍋。

あなたはどちらの鍋が好きですか?

早速お店のある3階に上がってみましょう。

3階でエレベータを降りるとすぐに、お店の入り口があります。
31a0ea93.jpg


白い壁と、木のドアがまるでリゾートの別荘に入っていくような雰囲気を醸し出していますね。そして、目の覚めるような透明な青い光の照明に包まれながら入店します。
これ、青空をイメージしているのでしょうね。いい感じです。

お店は広いマンションを改造したワンフロアで、風の心地良い季節にはテラス席をオープンにして、
青い空が夕日に染まる様子を眺めながら、グラスを傾けることが出来るそうです。

でも、この日は寒かったので、屋内の席で乾杯です。
4d2af073.jpg


まずは前菜の盛り合わせから楽しむことにしましょう。
fecc5b0d.jpg


この前菜の盛り合わせって眺めているだけでも楽しいですよね。       

さっぱりしたフレッシュトマトソースがたっぷりかかったスパニッシュオムレツ、そして、衣はフワッとサクッと!噛めば噛むほど味の出る、たこのフリット。

9cd5e669.jpg
 d55a0900.jpg
   

思わず一口でいただいてしまいそうになった、ミックスビーンズのラタトゥイユ。 海の幸のジェノベーゼソースはバルサミコ酢がいいアクセントになって美味いです!
801f08f6.jpg
 ワイン鍋

そして、ブロッコリーのアンチョビソース。
347b5bc9.jpg


見た目普通のブロッコリーですが、食べてみると、アンチョビソースとの相性の良さに笑顔満開です!

さて、前菜の盛り合わせを一通り楽しむと、いよいよワイン鍋をいただきます。
この日はグループでお伺いしたので、赤、白両方のワイン鍋を堪能することにしました。
3d1e42fa.jpg


白ワイン鍋は、黒ごまと、オリーブオイルを使ったつけダレで、赤ワイン鍋はポン酢にバジルをミックスしたクリームチーズをまぜていただくのだとか。

まずは、白ワイン鍋の方からいってみましょうか。
白ワイン鍋の具材は、シーフード。
8f1d9c1b.jpg


えび、サーモン、ホタテ、イカ、ハマグリ・・・、そして、エリンギ、シメジなどのきのこ類や白菜、トマトなどの野菜。
これ、めっちゃ美味しいダシが出るでしょうね?

では、早速始めていただきましょうか?

まずは、ベースのダシに良く火を通して温めます。
ワイン鍋

そして、ある程度したら、おしげなく白ワインをたっぷりと注いでゆきましょう!

ぐつぐつ煮立ちはじめたら、魚介類をたっぷり入れて、
1c1cd7ae.jpg

ワイン鍋

いただきます。
ワイン鍋

あれだけたくさんワインを入れたのだから、若干アルコール感が残っていると思いきや、ワインの旨味のみが残っていて、アルコール感は皆無ですね。
これなら、お酒が飲めない人でも美味しくいただくことが出来ます。

白ワイン鍋をいただいて、赤ワイン鍋をいただく前に、アラカルトを何品かお願いしました。

焼きトリッパの温玉グラタン風。
ワイン鍋 ワイン鍋

温玉をくずして、トリッパにからめて食べると・・・
す、すいません!ワインおかわりお願いします(^_^;)

そして、温泉玉子と生ハムのビスマルク。
f752c7ed.jpg
 9d8f8925.jpg


このピザ生地、めちゃくちゃ美味いです!
そして、この生ハム、ピザにしてしまうの勿体なくないですか?ってほど、ハイクォリティですね。

さて、次はいよいよ赤ワイン鍋の登場です。
ワイン鍋

これも、先程の白ワイン鍋の時同様にベースのダシに赤ワインを並々と注いでゆきます。
3cebaf4f.jpg
 ワイン鍋

今度の具材は、茶美豚のスライス、ベーコン、ソーセージと茶美豚づくしです。
野菜は、セロリ、パブリカ、トマト、ブロッコリー、葱、ジャガイモと、赤ワインと合いそうな感じですね。

鍋が煮えてきた頃に茶美豚のしゃぶしゃぶをいただきます。
fd4a8d3e.jpg
 ワイン鍋

バジルクリームチーズをまぜたポン酢につけていただきます。
b8d1c300.jpg


う、美味ぁ!!
これ、めちゃくちゃ合うじゃないですか!
正直、ビックリしました。
最初は話題にはなるかなぁ・・・と思っていたのですが、一口いただいてみると、話題性はもちろんのこと、
これ、すごく美味しいんですよ!
つづいて、厚切りの茶美豚ベーコン、茶美豚ソーセージもいただきます。
9e6fdf3c.jpg
 15f13a79.jpg


あはは、笑いが止まりません。

野菜もキッチリいただきましょう。
e79b5fed.jpg
 1d1f1e1b.jpg


少し熱を加えたトマトって、実はものすごく美味しいんですよね。

このワイン鍋、単に話題性や意外性だけではじめられたのではなく、美味しいからはじめられたのではないでしょうか?
ホントにこれは素晴らしい!!

そして、白ワイン鍋の〆にはパスタを。
3b8d5073.jpg


赤ワイン鍋の〆には一口サイズに切ったバケットが入った、リゾットをいただきました。
6477ccef.jpg
 53c25804.jpg


仕上げに、パルミジャーノをふりかけて出来上がりです。
ワイン鍋

最後まで、手を抜いてませんねぇ。これ、満足度かなり高いですよ!
これで、白・赤ワイン鍋ともに、一人前が1580円と信じられないくらいにお得です!
(ワイン鍋コース、3000円というのもあるそうですよ~)

そうそう、この〆のリゾットとパスタがあまりにも美味しかったので、アラカルトでリゾットと、パスタを少しお願いしてみました。

ワタリガニのトマトクリームリゾット。
f61f715f.jpg


スルメイカと桜エビのイカスミリゾット。
ワイン鍋

どちらのリゾットも、ちゃんとお米から丁寧に作られていて、かなり美味しいです。

そして、濃厚!龍の玉子のカルボナーラ。
2744f2a8.jpg
 ワイン鍋

手長海老と海の幸のペスカトーレ。
ワイン鍋

これ、両方とも生パスタで、贅沢なもっちり感を楽しむことが出来ます。

あ、ちなみに生パスタはランチでもいただくことが出来るそうですよ!
ランチのメニューはこんな感じです。
81901c87.jpg


日本の寒い冬を抜け出して、心をリフレッシュさせたい方、
普通の鍋は食べ飽きてしまった方、
ワイン好きで美味しいもの好きなあなた、

西区、京町堀の隠れ家リゾートへ癒されに来てみませんか?
ここはお薦めですよ!



【Albino(アルビノ)】
住所:大阪市西区京町堀 1-8-28 エントレーズビル3F    MAP  
電話:06-6445-1189
営業時間:11:30~15:00(L.O. 14:00)
 18:00~26:00(L.O. 22:30)   
定休日:日曜日・祝日(パーティ等での予約は可能)

お店のホームページはコチラ  

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。


関連ランキング:ダイニングバー | 肥後橋駅本町駅淀屋橋駅