西日本でいちばん小さな市って何処だと思いますか?
四国辺り?いえ。大阪府のどこかの市?いえいえ。

西日本でいちばん小さな市って、京都府の向日市だそうです。

で、それがどうしたって?
はい、ここ京都府向日市はある取り組みを行っていることでも有名なのです。
この向日市、激辛料理で町興しをやっていることで有名で、日本全国から辛いもの好きの方や、
激辛チャレンジャー、はたまた怖いもん見たさでやってくる方も多数いらっしゃるとか・・・。

現在、向日市の京都激辛商店街に加盟するお店は40店舗。
激辛カレー、中華丼、焼そばや焼きめし。
変わり種では、激辛チョコや激辛大福餅まであるのだとか・・・。

そんな話を聞いたら、我が“から部”のメンバーは黙っているわけにはいきませんね!

ということで、“から部”のメンバー12名で京都激辛商店街に突撃してきました!
さて、見事打ち勝つことが出来るのか、それとも・・・。

とりあえず、メンバーは阪急京都線に乗り、東向日駅に降り立ちます。

駅前には挑戦的で真っ赤な幟がむかえてくれます
激辛商店街(カレー、うどん編)

噂では、ここの激辛商店街、かなりの辛いもの好きな方も全店制覇はとても無理なのだとか・・・。
駅前の薬局にはこんな張り紙も・・・。
2bfaa0cf.jpg


辛いものを食べすぎたあなた、オススメのお薬あります・・・。
何だか頼りになる存在なのか、それともビビらされているのか・・・。

さて、ここで合流するメンバーを待ちがてら、喫茶店にでも入ることにしましょう。

喫茶 たけの径。激辛商店街(カレー、うどん編)

喫茶店に入って、席に座り目に飛び込んできたものはこのポスター。
92e1a1ab.jpg


“求む!挑戦者”“激辛 ビーフとグリル野菜のカレー” “激辛 ピザトースト”辛さレベルも1から3まであるようですね。
せっかくなので、12名でテーブル3つに分かれて、それぞれの辛さを試してみようということに。

それぞれ、飲み物を注文し、激辛メニューがやて来るのを待ちます。

そして、しばらくするとピザトーストが運ばれてきました。
01640ea4.jpg


左から、レベル1,2,3です。

お!このピザトースト、この赤いペーストがなかなか辛い!!
レベル3あたりになったら、1人で全部食べるのはちょっときついかもしれませんね。

そして、カレーの登場です。

まずはレベル1
a0d71893.jpg


お!これは美味い!!激辛だけを売り物にしているカレーじゃなく、しっかりした旨味があります。
辛さも全然大丈夫。

そして、レベル2。
b5c6e802.jpg


明らかに少し色が赤みががかりましたね。
でも、まだ大丈夫です。ここのカレーホントに美味しいですね。
これは、喫茶店のカレーだと思って、なめてかかっていました。
勤務先から近かったら、お昼ご飯のローテーションに入れてしましたいくらいです。

そして、レベル3。
282aff4e.jpg


はい、これは唐辛子の赤さがかなり目立つようになりました。
辛さもなかなかのものですよ!
辛いものが好きな私も額にうっすら汗をかいてしましました。

喫茶店を出ると、テレビの撮影の方たちが私たち“から部”の様子にマイクとカメラを向けてきてくださいます。
0fdb9bb8.jpg


この日はここ、激辛商店街の取材に来ているとのこと。
(この様子は、2011年1月22日土曜に朝のテレビ東京系の「田勢 康弘の週間ニュース新書」で放送されました)

そして、テレビ東京の方たちと一緒に、2軒目の“かぐや庵”さんに入店します。
30bf835f.jpg


このお店にも挑戦状が!
激辛商店街(カレー、うどん編) 激辛商店街(カレー、うどん編) 激辛商店街(カレー、うどん編)

甘キツネ入り激辛カレーライスうどん、そして、激辛×激盛 激旨カレーうどん

とりあえず、この2品を注文することにしましょう。
b9c78ef3.jpg


例によって、このお店も辛さをセレクトすることが出来るので、もちろん“から部”はMAXの獄辛をチョイス。

しばらくすると、怪しげな香りとともに、甘キツネ入り激辛カレーライスうどんがやってきました。
49be9ae6.jpg


一見、とろみがかったカレーうどんに大きなお揚げがのっかっているだけのようですが、そのカレーの上には“これでもかっ!!”ってくらいに唐辛子がかけてあります。
そして、むせかえるような唐辛子の香りが・・・。

でも、意を決して一口いただきます。
abc46462.jpg


んぐっ・・・。こ、これめちゃくちゃ辛――い
唐辛子が直接舌に当たるからなのか、ヤバいほどの辛さです。
甘い揚げを食べて辛さを和らげようとしましたが、余計に辛さを感じてしまったようです。
で、このカレーうどんのもうひとつの特徴は、丼ぶりの底にご飯が入っていて、一杯でカレーうどんとカレーライス、両方楽しめてしまうことなのです。
激辛商店街(カレー、うどん編)

何だかとってもお得ですよね!

そして、もうひとつのチャレンジメニューがやってきました。
激辛商店街(カレー、うどん編)

激辛×激盛 激旨カレーうどん。これ、ひとりで20分以内に完食すると、賞金10000円がもらえるのだとか。入っているうどんの玉は何と、5玉
だしまで完食して賞金10000万である。

でも、今回は大食いが目的ではないので、から部全員でいただくことにしました。
a010f52e.jpg


これも、結構辛いのですが、先程の甘キツネカレーライスうどんに比べると、ちょっとはマシかも?
でも、あとでお店のご主人に聞いたのですが、このテラ盛りの方が辛さは上なのだとか・・・。

いずれにしても、2軒目にして、結構なカウンターパンチを食らってしましました。

このあと、口直しに大福でも食べようということになって・・・。

はい、和菓子の“栄久堂”さんです。
やはり、大福も激辛、いっちゃうのですね?
激辛商店街(カレー、うどん編)

ここも辛さが選べます。
ピリ辛、中辛、激辛、特辛、超特激辛、超超特激辛。
せっかく(何がや(^^;))なので、一番上のレベル、超超特激辛を買ってみました。
c47f4fa2.jpg


ここが激辛商店街でなければ、この色を見たら、
「お!ビワか柿の和菓子や~(^o^)」
となるのですが、ここでこの色の意味するものは1つしかありません。
では、覚悟を決めて、一口いただきます・・・。
c2db7dae.jpg


ふ、ふぉっ・・、ふぁ、ファイアー!!

これ、これは辛い!!飲み物買わずにチャレンジしたから、結構つらいですね。
とりあえず、サティに入って飲み物でも買ってリセットすることにしましょう!

で、このあとは・・・「アイスクリームを食べに行こう!!」
(や、ヤッター(^o^))

「ただし、から部仕様の」

(え・・・(^^;))
この続きはまた今度・・・。


【たけの径】   
住所:京都府向日市寺戸町小佃19 ライフシティ東向日内    MAP     
電話:075-921-0190   
営業時間:9:00~18:00   
定休日:木曜日  


【かぐや庵】   
住所:京都府向日市寺戸町小佃19 ライフシティ東向日内    MAP     
電話:075-932-5858   
営業時間:10:00~23:00   
定休日:木曜日  


【栄久堂】   
住所:京都府向日市寺戸町小佃19 ライフシティ東向日内    MAP     
電話:075-921-3093   
営業時間:10:00~20:00   
定休日:木曜日  

京都向日町激辛商店街のホームページはコチラ
※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

かぐや庵 (レストラン(その他) / 東向日駅向日町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5