相変わらず寒い日が続きますね。
ここ2~3日は少し寒さがマシにはなりましたが、先日の福井県での大雪被害を見ると、
今年の冬は、去年までの冬とは少し違うようですね。
とはいうものの、20年くらい前までは、このくらい寒かったような気がするのですが・・・

これだけ寒いと、お昼ご飯も温かいものが欲しくなりますよね?
温かいものの代表格、ラーメン!

でも、昨日の飲み会の〆にラーメンを食べたので、今日は少し胃に優しいものを・・・
でも、美味しいものがいただきたい!

そんな時にぴったりのお店が本町にあります。
御堂筋本町通りの交差点から1つ北側の通り、北御堂さんの北側の道を御堂筋から西へ入ってすぐのところに、
この日にお伺いした“幸福粥店(ハッピーコンジー)”さんがあります。
ハッピーコンジー

香港の路地裏にある隠れ家的な美味しいお店っていう感じです。
ハッピーコンジー

“粥”ってかいてあるサインがあるのでわかりやすいですね。
                      734a8cdc.jpg


お粥のお店といっても、ランチメニューは色々あるみたいです。
この日のお楽しみ粥は何と“ふかひれ粥”これは楽しみですね。

この日、お昼ご飯のピークを少し過ぎた12:50くらいにお伺いしたのですが、
店内はまだ多くのお客さんがランチを楽しんでいるところでした。

店内も香港の庶民的なお店って感じでシンプルな内装ですが、それが帰って居心地を良くさせているのでしょうか?
0b7de980.jpg


この日のお楽しみ粥の“ふかひれ粥”を注文しようと思いましたが、
時既に遅し、売り切れてしまっていたようです。ま、13:00まえにお伺いしたのだから仕方ないですね。

なので、粥ランチセットの中から選ぶことにしましょう。
ハッピーコンジー

粥セットは5種類のお粥の中からお粥を選ぶことが出来ます。
とり団子粥(当店の定番 やっぱり旨い)
野菜粥(季節の緑黄色野菜たっぷり)
豚肉とピータン粥(本場大陸の味と香り)
白身魚粥(美肌、成人病予防に)
きのこ粥(低カロリーで出汁が旨い)
週替わりお楽しみ粥(毎週楽しみなお粥が登場)

どのお粥も美味しそうですね。

そして、これらのお粥に
A  中華揚げパン2切れ
B ミニ肉まん2個
C 揚げパン1切れ、ミニ肉まん1個
D 気まぐれ副菜 

これらがセットになって680円! お財布にも嬉しいですね。

ここの鶏団子のお粥は本当に美味しいのですが、
この日はピータンのお粥が食べたかったので、“豚肉とピータン粥”をお願いしました。
それと、Dの気まぐれ副菜を(この日はデザートのココナッツ白玉でした)

しばらく待つと、熱々のお粥が運ばれてきました。
ef92488f.jpg


小皿でザーサイも付いています。
このザーサイがお粥に良く合うのですよね。

熱々のお粥をレンゲですくっていただきます。
                  843982c9.jpg
  c5d7b3c7.jpg


ここのお粥、それ自体の味が美味しいので、ぱくぱく食べてしましたくなるのですが、
熱々なのでやけどに注意しながらいただきます。

何故ピータンが入ったお粥を選んだか?
はい、ここのピータン臭みが無くってとっても美味しいのですよ!
夜になると、大好物のとり団子とピータンを組み合わせて“とり団子とピータンのお粥”をいただくのですが、
ランチタイムには無いみたいなので(単品ではあるのかな?)
このお粥にしました。

お粥以外にも、お昼限定の麺もあるようで、こちらも気になりますよね。
d2c31add.jpg


この日は注文しなかったのですが、ここ幸福粥店は梅田堂山にある“幸福飯店”の姉妹店だけに、
ここのミニ肉まんはむちゃくちゃ美味しいですよ!
他の中華料理も、かなり本格的で、
「この値段でこれだけ真面目に作ってる中華が食べられるの?」という感動を覚えることは間違いなしですよ!

温かく、美味しく、ヘルシーなランチ。
心も体も温まりに行ってみませんか?
きっと満足できると思いますよ。



【幸福粥店(ハッピーコンジー)】   
住所:大阪市中央区備後町4-2-5    MAP     
電話:06-6222-1885
営業時間:11:00~14:00 17:00~22:00   
定休日:日曜・祝日  

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。


関連ランキング:中華粥 | 本町駅淀屋橋駅肥後橋駅