先週末にあった、東北地方太平洋沖地震。

実に多くの方々が被害に遭われ、そして犠牲になっていらっしゃいます。

16年前の阪神大震災のときと、かなり事情は違うようです。
今回は、大地震、大津波、そして原発事故と、悲劇が悲劇を呼び、さらにとんでもない状況になっているようです。

まさに今、日本中が沈んでいる状況ですね。

そんな中、ツイッターを見ていると、様々な元気をいただけるメッセージを見つけることも出来ます。

以下のTwitterからの引用です。
この方のブログで見つけました。


罪悪感にかられて日々を疎かにしないでください。
不謹慎という言葉を恐れて人を笑顔にするのを忘れないでください。
どんな仕事であれいつもと同じ事を淡々と続ける事が日本の力になります。


募金しない人が悪いんじゃない。節電しないお店が悪いんじゃない。
支援を送らない企業が悪いんじゃない。行動出来た人たちが凄いんだ。
それ以外に意味を与えてはいけない。
善意の強要は悪意をまとう。
献血出来ない身体の人だって、募金出来ない経済状況の人だっている。
皆気持ちは一緒だ
    

マスコミさんへ。
なぜ全局して被災地に行き、さらに救助シーンや被災者の悲しみや泣き顔、
辛さをわざわざインタビューして映像として流すのですか。
お願いです炊き出しの場所や救援物質の提供などについての情報も流してあげてください。
悲しみを晒すより今何かを必要としてる方に手を差し伸べてあげて
   


震災の後、ブログの更新を控えさせていただいておりましたが、本日より再開させていただきます。
少しでも、みなさまの元気の源になれますように・・・。