私は辛いものが結構好きです。
いえ、以前なら辛いものに目がありません!とか、かかってきなさい!激辛!!とか、メニューに載っている辛いものは全然大丈夫!とか言っていたのですが、
最近は激辛を控えているのもあってか、以前ほどの辛いもの耐久性はなくなってきたか?

でも、たまーに食べたくなるのですよね、辛いもの。

この日はちょうど、そんな気分だったので、激辛チキンカレーをいただきに、肥後橋南蛮亭さんに行って来ました。
南蛮亭ダブルカレー

肥後橋のこの界隈って、カレー屋さんが多いんですよね。
先日お伺いした、“KALUTARA”さんも、以前私が悶絶しながら何とか完食した、“ワイヤ”さんもこの近くです。

ここ南蛮亭さんのカレーは、定番の“チキンカレー(大辛口)”と週替わりのカレーを楽しむことが出来ます。
                   南蛮亭ダブルカレー

この日の週替わりカレーは、鹿児島茶美豚の“豚バラ和風カレー(中辛)”です。
ここの鳥丼も一度食べてみなくてはと思いながら、早10年。
いつもチキンカレーを注文してしまう自分がここにおります。

この日も、例によって鳥丼ではなく、カレーを。
チキンカレー目当てではありましたが、週替わりのカレーもいつも美味しいので、少し奮発して“ダブルカレー”を注文しました。

こちらのお店は、入店して、先にレジで注文し、お金を払ってから席に着くタイプです。
ランチタイムになると、かなりの数のお客さんがやってくる、肥後橋で待ち時間を少なくする工夫でしょうかね。

この日はランチタイムがはじまる前、オープンしてすぐに入店したので、お店の中は落ち着いた感じでした。
cc4a31fe.jpg


これは私が座った席(手前から2つめのボックス席)から店内奥を見た感じです。
夜に、仕事が終わって会社の同僚とちょっと一杯!そんな使い方にも最適ですね。

5分ほどして、ダブルカレーがやってきました。
                c04c7d53.jpg


左にチキンカレー、右に豚バラ和風カレー。
そして、真ん中にはココナッツミルクがかけられてあります。
このココナッツミルクがチキンカレーの強烈な辛さを緩和してくれる働きがあるそうですが、
激辛好きな方はココナッツミルクなし、「白抜きで!」と注文するそうです。
この日は久しぶりに食べにきたので、デフォルトでの注文にしました。

週替わりカレーの“豚バラ和風カレー”。9615018e.jpg



鹿児島県の茶美豚を越乃寒梅と和出汁で柔らかく煮込み、根菜をたっぷり加えた逸品とのこと。

では早速いただきましょう!e54a065d.jpg



厚くスライスされた豚バラ肉はあらかじめ炭火であぶっているのでしょうか?
ものすごく香ばしい香りがして、これはかなり美味しいですよ!
根菜との相性もバッチリで、これは注文して良かったと思いましたよ。

つぎにこちらの名物、チキンカレー。53c19e7c.jpg



自慢の鶏肉をじっくり旨味を凝縮させて煮込み、チリをはじめとするスパイスで辛口に仕上げたのだとか。
かなり存在感のある出で立ちですね。

それでは、久しぶりにいただきます。12b8ca5f.jpg



甘い。
一口目そう感じます。そして、2口目、う、うまぁ!そうなんです。このカレー美味いんですよ。
でも、次の瞬間にホントの顔を見ることが出来ます!

か、からーい!!久しぶりに食べたチキンカレーはチリペッパーの味が効いていて、なかなかの辛さです。

今回はダブルカレーにしたので、途中で豚バラ和風カレーを食べながら、楽に完食できましたが、久しぶりのチキンカレー、これだけの注文で、白抜きでしたらちょっときつかったかもしれません。

でも、辛いだけではなく、しっかりうま味を感じることが出来ます。
カレーに使っているご飯も、スープで炊いているのでしょうか?
010a296c.jpg


食欲をそそる色合いになっていますね。

肥後橋南蛮亭のランチ、大辛口のチキンカレーと鳥丼が人気なのですが、
この日の週替わりカレーである、茶美豚の豚バラ和風カレー、かなりレベル高かったですよ!
次回はこの週替わりカレーと鳥丼のサービスセットを食べてみようかと思っています。

お昼時は行列必至ですが、大満足のカレーと鳥丼がいただけると思いますよ!
梅田から一駅の絶品カレー、ちょっと足を延ばしてみるのもいいものですよ!



【肥後橋南蛮亭】

住所:大阪市西区江戸堀1-10-26 大川ビル 1F   MAP     
電話:06-6444-2382   
営業時間 11:30~14:00 17:30~23:00    
定休日:土・日・祝日   

 

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


関連ランキング:焼き鳥 | 肥後橋駅渡辺橋駅淀屋橋駅