この日は気の合う仲間たちとちょっとしたパーティ。
はい、メンバーのうちの1人のお誕生日会を兼ねて、
本町にある“音匙(おとさじ)”さんに行ってきました。

居酒屋的な音匙。音匙

さて、実は何屋さんなのでしょうか?

音匙さんは、以前お邪魔させていただいたことのある、“洋風食堂 Strike”さんと同じビルにあります。
                    6b628184.jpg


音匙さんはこのビルの1階の一番奥にあります。
お店に入って、窓際のテーブルに座りましょう。

窓のところも綺麗に飾り付けてありますね。
               3514c1ec.jpg



とりあえず、よく冷えたビールで乾杯しましょう!
音匙

この一杯目のビールって、何でこんなに美味しいのでしょうね。
そして、仕事が忙しければ忙しいほどにその味わいは増すのだから不思議ですね。

メニューを少し見てみましょうか。4b073c43.jpg



ビールは今いただいている、サッポロの生ビールか、キリンハートランドの瓶ビール。
ハートランドの瓶って綺麗ですよね!
3f6d5635.jpg


ワインも、グラスワインとボトルワイン、白が2種類と赤が3種類。
お値段もリーズナブルですね。

本日のお野菜として、「さやいんげん」。
6ea2151d.jpg


こういう風に栄養や効果のことが書いてあると、
「そうなんだ、じゃ、食べてみようかな?」ってなりますね。

晩のメニューとして、いろいろつまめるものがあります。
何品かお願いしてみましょうか?bf6bad9d.jpg



とりあえず、定番のポテトサラダ。

お!これこれ(^^)16b13f42.jpg


これが結構好きなんですよね。冷たいビールがすすみます。

つぎは、ささみの燻製。065aef7d.jpg



この燻製は、“中村さん家の燻製”と名付けられています。
中村さんが手間をかけて作ったのでしょうか?美味しい燻製ですね!

このあたりで、飲み物をビーらから、白ワインへ。
音匙

4人出来たのでボトルでお願いします。
きりっと冷やした白ワインもなかなか美味いですね。

そして、少しお腹にたまるものを・・・。

豚ともやしのせいろ蒸しと、d938634a.jpg



イカのゆで餃子です。278c393f.jpg



最近食べる機会が多いからかもしれませんが、焼き餃子よりも、茹でた餃子の方が美味しく感じます。
でも、これは作るの難しそうですね。

                   ad20eba4.jpg

セロリのきんぴらはその歯ごたえが心地良く、いいワインのつまみになります。
これなら、セロリが苦手だという人も大丈夫ではないでしょうか?

ワインもみんなでいただくと、あっという間に空いてしまいますね。
次は赤ワインをお願いしましょうか。3d24a4f0.jpg



つまみは焼きウインナー。179b10fd.jpg



さて、この辺りでこちらのお店のメインをいただくことにしましょうか?
先程から出てくる料理を見ていると、バールで軽くつまみながら・・・って感じですよね?

ご存じの方もたくさんいらっしゃるとは思いますがここのメインはこれです。
76b72a93.jpg


そう、拘りのカレー屋さん。a7ca7808.jpg



ランチタイムはキーマカレーとチキンカレーをメインに出している大人気のお店です。
5e93641d.jpg
 a9c4af1c.jpg

メニューボードにも書いてあるように、丁寧で拘りのあるカレーをいただくことが出来ます。
この日は、既に何品かいただいていたので、カレーもつまみとして出していただきました。

キーマカレーにフランスパン。
この食べ方って、カレーが美味しくなければ出来ないんですよね。
もちろん、フランスパンの上にたっぷりのせていただきました。
96d18c91.jpg


最初は甘く、そしてスパイスの香りが心地良く広がってその後に辛さがやってきます。

このカレーを一口食べて思いました。
絶対にランチタイムに来て、カレーライスをお腹いっぱいに食べてみたい!
本当に美味しいカレーだと思いますよ!

お店はご夫婦で切り盛りされています。
音匙 88a374ca.jpg


音匙という名前、カレーを食べるときに匙がお皿にあたって出る音が好きだからそう名付けられたのだとか。

今、新しいメニューに取り組むべく、日々挑戦されているみたいで、Twitterでいろいろ情報発信されていますよ!

本町のカレー激戦区の中でひときわ光るカレーのお店。
近々ランチのレポートもさせていただきますね!



【音匙(おとさじ)】   
住所:大阪市中央区瓦町4-4-14    MAP     
電話:06-6222-3377   
営業時間:11:30~14:00 18:00~22:00(21:00 L.O)   
定休日:日曜・祝日・土曜日の晩
      

お店のHPはコチラ   

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


関連ランキング:カレー | 本町駅肥後橋駅淀屋橋駅