仲間で集まって、何か美味しいものを食べにいきたい!
で、希望を聞いていくと、和食が食べたい人、イタリアンがいい人、美味しい肉が食べたい!新鮮なお刺身が・・・。

みんな好きなものが違ってまとめようにもまとまらない。
かといって、何でも揃ってしまうからと言って、大手の居酒屋チェーンに行くのも芸がないし・・・。

そんな悩みを持ったことありませんか?
でも、そんな悩みを解決してくれそうなお店に先日連れて行っていただきました。

四つ橋の交差点から北へ3ブロック、ローソンがある角を曲がるとすぐに、
“酒菜Dining 梛(Nagi)”さんはあります。
             40e7868b.jpg


こうやって外観を見ると、お洒落なバーか何かに見えますよね?
ところがこちらのお店では、和食とイタリアンがいただけるのだとか・・・。
椥

お造りからカルパッチョ、パスタ、リゾットまで。
前菜から〆のご飯までいろいろあります。

なるほど。
本日のお薦めが書いてありますよ!椥
こだわり北海道のうに。
かつおの梛風カルパッチョ。
真鯛の薄造り酢橘ポン酢。

これだけ見ると、和食屋さんのものですよね。これは何だかワクワクします。
早速お店の中に入ってみましょう!
                   41ad7a47.jpg


中はカウンターとテーブル席があります。
今回は5人でお伺いしたので、テーブル席に案内していただきました。

テーブル席に座り、ふと上を見ると・・・。
誰かのサインが書いてありますね。

39番・・・。椥

あ、背番号39ということは、元阪神タイガースの矢野選手!
この日付は“09.1.14”ということは、現役時代のものですよね!
話を聞くと、こちらの店主の方と、矢野選手、なんと同級生なのだとか。

さて、まずはビールで乾杯です。椥

こちらではハイネケンの生をいただくとこが出来ますよ。

メニューには“Primavera”イタリア語で春の意味ですね!915e2698.jpg


春メニュー、何でもリクエストOKとのこと。ワクワクしますね。

前菜と一品もの。
d1c63860.jpg
 6a027c18.jpg

結構種類が多いですよね。梛風辛い麻婆豆腐も気になります。

魚料理に肉料理、これならメンバーの好みが分かれていても心強いですね!
0f698f60.jpg
 613a6c9a.jpg


パスタにオーブン料理とリゾット。
90acdbc1.jpg
 f5a04675.jpg

で、辛さ自由のペペロンチーニには“どんな辛さでもいいですよ”って書いてありますね!これは危険です!でも、嬉しいですよね(^^)

しめごはんとデザート。b549d54b.jpg


本当に何でも出来てしまうのですね!絶品ウニ丼!〆にウニ丼!!贅沢すぎますよ。
でも、やってみたいですね。

そして、飲み物のメニューはこんな感じです。4c465d0d.jpg

ビールにワイン。
シャンパンもグラスでいただけるのですね。
それと、焼酎も何でも600円。うれしいです(^^)
日本酒に至っては・・・。
               椥

なるほど、これが本日の日本酒ですね!
男山に十四代、松の司。いい感じのを揃えてますね。
黒板には“BORDEAUX”と書いてありますが、気にしないでおきましょう(^^;)

さて、先ずはは付出しの新子をいただきます。
              4ff5661c.jpg


いきなりですが、これ、美味いです。
付出しが美味しいとその後の料理、期待ちゃうんですよね!

そして、最初の料理はこれ。e3bf749a.jpg

パルマ産生ハムです。

イタリアンを扱うお店での最初の料理の定番ですよね、生ハム。
で、一口食べてみると・・・。
うわ!これ、美味―い!!
これ、塩加減が丁度いいとか、そんなレベルじゃないです。
生ハムの味自体がすごく美味しいのです。熟成感・・・。そう、それがすごい!
で、聞いてみるとこの生ハム、金華豚の36ヶ月熟成だそうで。
これだけでも値打ちものですよね!

そして、2品目はヒラメの和風カルパッチョ。
あらかじめ昆布〆したものをカルパッチョにしたのだそうで・・・。
             7bd85b96.jpg


これもまた、めちゃくちゃ美味しい!
噛めば噛むほどに味わい深くなっていって、飲み込むのが惜しいほどです。

これには、日本酒を合わせてみましょう。
松の司をいただきます。ddcb78dc.jpg



いい感じですね!
五臓六腑に染みわたるとはこのことでしょうか?

そして、エリンギとズッキーニのハーブフリット。
              8f072212.jpg


サクッとした食感と、ハーブの香りが心地いいですね。

次の一品はこれ。db7f8784.jpg

これは、ニンジンを丸ごと1本使った、“にんじん1本まるまる明太子サラダ”です。
最初、何故にニンジン?大根じゃ駄目なの。って思いました。
ところが食べてみると、最初に明太子の味わいそして、ニンジンのシャキシャキした食感。
そして、最後にニンジンの持つ上品な甘みが口の中に広がっていって、最高な状態になります。メニューにも書いてありましたが、これはニンジンが嫌いな人でも大丈夫!美味しくいただけると思いますよ!


そして、気になるネーミングの料理を1つ。
6cc3b3d3.jpg


これは、“天使の海老のえびみそ焼き”です。
このえびがまた甘い!そして、このソースをバケットにつけていただくと・・・。
めちゃくちゃ美味いです!これは、ちょっとマネの出来ない美味しさでは!

焼酎も色々ありますよ!
あの、明るい農村の蔵の“農家の嫁”や、
a49c204c.jpg
 椥

宝山で有名な西酒造の限定品、“紅東印”など、お値打ちのものをいただくことが出来ます。
しかも、何を飲んでも1杯600円。うれしいですね!

次は肉料理を。
佐賀牛のサーロインステーキを、塩と山葵でいただきます。
                70709623.jpg


ふふふ。
これは口の中でとろけますね。
やはり、美味しいお肉は塩を少しパラリでいただくのがいいですね!
山葵もいいアクセントになります。

そして、パスタを。b412977f.jpg

ペペロンチーニをいただきました。

激辛!といいたいところですが、みんなで食べるものだから、ここは大人の対応で(^^;)
                  椥

ガーリックの香りが心地良くって美味しいですね!
今度は激辛狙いで、来てみましょうかね。

ここで、焼酎、紅乙女のちょっとおいしい飲み方を。
           椥

紅乙女のロックを作り、この画像の奥に写っているもので少し割ってみます。
奥に写っているもの、それはグレープフルーツジュースです。
本当は、生グレープフルーツジュースが良いのですが、なければ100%ジュースでいいでしょう!

これがまた、嵌る美味しさですよ!
アルコールは高いままなのですが、飲みやすいですよ!
ただし、飲み過ぎ注意です!

そして、最後に“地鶏せせりのチキン南蛮風”をいただきました。

せせりをチキン南蛮に!a8cd2a99.jpg


これ、なかなか面白いですよ!
本当に、いろんなアイデア盛りだくさんです。

ここ、“酒菜Dininig 梛”さん、オープンしてもう10年になるそうです。
なるほど、お店が綺麗なので、見た目は最近オープンしたところなのかと思っていましたが、料理を食べて納得です。
このアイデア、美味しさは、すぐに出来る事じゃないですよね。
それと、お伺いした日は雨が降っているにも関わらず、次々とお客さんがやって来られてました。

このお店のファン、多いのでしょうね!
294b3da0.jpg


また、女性1人でも安心して美味しい料理とお酒を楽しめるようですね。

定番メニューに加え、季節ごとの美味しさを追いかけてみるのも楽しそうですね!



【酒菜Dinning 梛(なぎ) 】

住所:大阪市西区新町1-8-24 宝恵ビル 1F   MAP     
電話:06-6541-1189   
営業時間 18:00~翌4:00 土曜日18:00~24:00    
定休日:日曜日(祝日の月曜日)  

 

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


関連ランキング:ダイニングバー | 西大橋駅四ツ橋駅心斎橋駅