『旨いポン酒、約40種呑み放題!時間無制限!!』

こんなコピーを付けたオフ会のお誘いをしていただきました。
これ、魅力的すぎませんか?
っていうか、かなり危険です(^^;)

しかも、6種類もアテがついて、1人あたり何と、5800円!!

凄いイベント価格やなぁ・・・。
って思いました。で、“ポン酒”って久しぶりに聞いた表現やなぁ(^^;)
“ポン酒”って聞くと、大手メーカーの熱燗とか、ワンカップなんかを思い出してしまうのですが、40種類ってことで、それはないでしょう!

で、早速このお店のことを調べてみました。

福島にある、日本酒と手作り料理の店 “和酒吟蔵”さん。

HPを覗くと、メニューが。
何と、この日本酒40種類時間無制限飲み放題、旬魚・旬菜・手作り料理6品付。
これ、イベント価格じゃなくって、このお店のレギュラーメニューみたいですよ!

これ、凄すぎませんか・・・。

というわけで、早速出陣してきました。吟蔵


お伺いしたのが、桜の咲く季節だったので、お店の前には綺麗に桜のディスプレイがありますね。

お店に入ると、2階の席に案内していただきました。
古い民家を改造したような内装がいい感じです。吟蔵


私達がお願いしたコースの他にも、いろいろ宴会コースがあるようですね。
好きな料理を注文して、日本酒六種飲み比べセットをお願いするのもいいかもしれませんね。何と、プラス980円でOKみたいですよ。
吟蔵

この日のコースはお店にある日本酒全て対象で飲み放題。

その日本酒のラインナップがこちらです。
吟蔵 吟蔵

お酒はその味わい別に書かれてあるので、知らない銘柄のお酒でもだいたいの予想を付けることが出来ますね。
吟蔵 吟蔵

ただし、わからなければ、お店の方に教えていただくのが一番だとは思いますが・・・。

そして、こちらのお店では、冷たいお酒は切り子のグラス。
そして、お猪口を選ばせていただけます。be18af09.jpg



これだけの種類があると楽しいですね!でも、どれがいいのか迷ってしまいます。

最初の一杯は、山口県のお酒、“獺祭”。79f6d23d.jpg

  

そして、最初の料理は、おばんざいの盛り合わせ、7種類。
192642db.jpg


こういうのって楽しいですね。
色とりどりのおばんざいが、見た目にも綺麗です。

7種類の中身は。。。

おからと根菜の焚いたん。優しい味のお酒にぴったりですよ!
             df97157e.jpg


コンニャクのピリ辛煮。挽き肉がいいアクセントになっています。これも、日本酒がすすんでしまいますね。
             3319966a.jpg


かぼちゃの含め煮。上品な甘さですね。7cfb8a38.jpg



長なすの肉みそ炒め。思わずご飯が欲しくなってしまいます。
             256edeed.jpg

でも、ご飯に合うものは日本酒にもぴったりですね。同じお米ですものね!

そして、筍と薄揚げの煮物。9d08d539.jpg



ツブ貝とワケギのぬた和え。これ、どんどんお酒飲め!って言われてるみたいですね。
              0e769469.jpg


そして、白和えです。df97157e.jpg



どのおばんざいもお酒にぴったり。
あ、飲み放題だからといって、お酒ばかり飲んでいては酔っ払ってしまいます。
和らぎ水を飲むことを忘れないようにしましょうね。

おばんざいを楽しんでいると、お造りがやってきましたよ。
            5e755f4d.jpg


この日のお造りは、メジマグロ、タイ、スズキです。

それぞれの味わいに合わせて日本酒を選んでいくのも楽しいですよね。
有名な銘柄から、はじめて飲むお酒まで、いろいろ試すことが出来ます。
            70d757b1.jpg


しかも、この日は総勢16名。
まさにいろんなお酒をいただくチャンスですよね!

次の料理は肉料理。
            
備中高原鶏の粕みそ焼きです。784dfb2d.jpg


何気なく食べたこの料理、これはめちゃくちゃ美味いです!
後で聞くと、この粕みそ焼き、このお店の人気メニューなのだとか・・・。

そして、煮魚がやってきました。0db389fb.jpg



魚はもちろん美味しいのですが、この豆腐がまたいい味出しています。
魚の旨味が思いっきり染みこんだ逸品ですね。

お酒がすすみすぎて危険ですよ、これは(^^;)b735d213.jpg



これは、牛すじと旬の野菜の黒胡椒煮込み。
             d9072c94.jpg


すじ肉はトロットロのホロッホロです。
そして、こちらの出汁も旨すぎます。
この出汁だけでお酒が飲めてしまいますよ。

そして、こんな面白いお酒も出していただきました。
               ca2d1469.jpg


このお酒を造っているのは、長野県のワイナリーで、小布施ワイナリー。
ボトルもワインボトルみたいです。
純米吟醸原酒と書いてありますが、日本酒の無濾過生原酒と違って、こちらのアルコール度数は16%。これはすっきりしていて美味しいですよ。

最後に鯛の出汁茶漬けを出していただきました。6f1292ab.jpg



出汁の熱で鯛の身が丁度いい感じになっています。
こういうのってうれしいですね。

これだけの料理がついて、お店にある日本酒飲み放題、なおかつ時間無制限(あ、お店の閉店時間までね!)、
1人5800円!!本当にいいんですか状態ですよね。

お店はJR東西線、新福島駅から徒歩2分。
JR、阪神福島駅からも徒歩5分位なので、終電の時間近くまで楽しむことが出来ますね。

また、季節ごとに変わるメニューも楽しみです。
日本酒好きの方、また、ちょっと苦手かなって言う方も、この機会に新しい味わいの日本酒に出会えるかもしれませんよ!
如何ですか?



【和酒 吟蔵】   
住所:大阪市福島区福島1-6-14    MAP     
電話:06-6457-6630   
営業時間:11:30~14:00 17:00~23:30(L.O.23:00)   
定休日:年中無休(お盆、年始除く)
      

お店のHPはコチラ    

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


関連ランキング:居酒屋 | 新福島駅福島駅中之島駅