金なら1枚、銀なら5枚!

こう聞くと、森永のチョコボールを思い出しますよね?
そう、あのくちばしの部分に、まれにエンジェルがいる事があるのですよね。
希に出るのが銀のエンジェル。
これを5枚集めると、おもちゃの缶詰がもらえるという。
子供の頃はこれがほしくて、チョコボールを買ったものです。
でも、出るのが銀のエンジェルのみで、たまにしか出ないので、5枚集める事がないまま無くしてしまうのです。
金のエンジェルなら1枚で、おもちゃの缶詰に交換してもらえるのですが、出た試しがありませんでした。

さて、金と言えば、金の卵
金の卵とは、有望な若い人材のことを指し、飲食店で言うならば、ものすごく期待が持てる新しいお店。ってところでしょうか?

そんな金の卵の予感が漂う、美味しいカレー屋さんが出来たと、友人に教えてもらいました。
場所は谷町4丁目駅近く、本町通りの中央消防署のすぐ向かえ側。
そう聞き、先週の土曜日に場所の確認がてら、歩いてみたのです。
確か、お店の名前は”宝石”さん。

でも、目標の場所らしきところに来ても、お店の看板が見当たらないのです。
カレー屋さんらしきサインはあるのですが、お店の名前が”宝石”ではなく別の名前・・・。
また確認してくる事にしましょう・・・。

そして、再度トライです。
こんどは平日のお昼、営業しているときには小さなメニューボードが出ているとの事。
そして、お店は2階。そんな事を思いながら、お店の前まで来ました。

あ、ありましたよ!042fe5e5.jpg


階段の下にメニューボードが出てますね。おそらくあれの事でしょう。

近づいていって見ると・・・27eeaaa2.jpg



間違いありません。カレー専門店 宝石って書いてあります。
”本日のカレーは ラムキーマです。(かなり辛いです)”って書いてあります。
かなり辛いは、私にとっては褒め言葉(なんのこっちゃ(^_^;))
そして、何より”朝びきスパイス”。この言葉にときめいて・・・。

営業時間は12:00より。
たきたてごはんと カレーも・・・
          ff0e9caa.jpg


すでにワクワクしてきましたよ!

階段を上がって2階に。宝石


2階に上がってすぐ右側のところに、
カレー専門店 ”宝石”さんはあります。
                 21d8450a.jpg


この日はお昼時間が終わる頃、13:00頃にお邪魔させていただきましたが、2人のお客さんがカウンターに座っていらっしゃいました。

お好きな席にどうぞ!
とのことなので、私もカウンター席に。

スパイスのいい香りが漂っていますね。
カレーは日替わりで1品。お店に入ったときに、「今日はラムキーマですがかまいませんか?」と聞いてくださいました。ラムキーマは大好きなので全然問題ありません。
      716b73bd.jpg

店内はカウンター席とテーブル席。
           4c5b680e.jpg

窓際のテーブル席なんか、仲間同士で来たときにも、落ち着いた感じいいですよね。

カウンターには、スパイスの入った小瓶がディスプレイされています。
これを見ても、店主の方のスパイス好きがわかりますね。
            620019a0.jpg


カレーは日替わりなので、メニューはありませんが、その代わりにカレーの説明が書かれたものがあったので、読んでみます。
          5a71409a.jpg


お肉は日替わり:、チキン/ポーク/ラムキーマなど
お野菜は旬のものをたっぷりお入れします。

カレーには、砂糖はちみつ等の糖類、果物、小麦粉、旨味調味料の類は一切使用しておりません。

大量の材料でとったラーメン並の濃厚な出汁を使用し、味付けは塩のみです。

肉類から出る以外の油脂量は最小限にしています。
食後のお皿のあぶらもぬるま湯でさらりと流れます。

辛さが強い時は付け合わせのエッグをお口へどうぞ。
少し和らぎます。


との事。
すごく研究なさったのでしょうね。
美味しいだけでなく、からだにも良いものを。そんな思いが伝わってきます。

そんな事をしているうちに、カレーが出来上がってきました。
               bfef1036.jpg


おぉ!すごく美味しそうですね。
カレールーもたっぷりとかけていただいています。
野菜もお肉もたっぷり。そんな感じですよね。

では早速いただきます。83c3d675.jpg



うわ!こりゃあ、美味い!!
口の中に入れた瞬間にスパイスの香りがぱぁーっと広がります。
香り、適度な辛さ、ほどよい酸味。
そして、そのほかにも複雑な味わいがものすごく心地いいです。
大阪で多い、最初に甘さが来るタイプではなく、本格的なスパイス系のカレーですよ。
正直、ここまで素晴らしいとは思ってなかったです。
ご飯もきちんと固めに炊いてあって、カレーの味わいをより深めていってくれてますね。

付け合わせは、にんじん、タマネギ、新生姜のピクルス。そして、エッグです。
カレーと交互に食べるとすごく美味しいですよ。
              4412b743.jpg


さすがは、カレーの味にはうるさい友人が褒めちぎっていただけの事はありますね。
期待を裏切らない味です。

こちら”宝石”さんは女性の店主お一人で切り盛りされています。
なんでも、元々焼き鳥屋さんだったお店を、ほとんどご自身で改装されたのだとか。
素晴らしいですね。
カレーのスパイスだけではなく、お店の改装にも、ものすごく手間がかかっているようですね。

このスパイスと他のお肉が合わさった時、どんな味わいになるのか楽しみでなりません。
確実に、またお伺いさせていただきます(^^)

このお店、そう時間がかからないうちに有名になると思います。
これだけの味わいを出すお店をカレー好きがほおって置くわけがないと思います。
大繁盛してほしい!でも、内緒にしておきたい。
そんな複雑な気持ちですね(^_^;)

カレー専門店 宝石さん、どんどん磨きがかかって光り輝いてゆくのでしょうね!

帰りに少量のスパイスをお土産いただきました。
9e47557b.jpg


こういう気配りって嬉しいですよね(^^)



【カレー専門店 宝石】   
住所:大阪市中央区内本町2-2-14    MAP     
電話:    
営業時間:12:00~20:00 (14:45~17:30まで閉店の場合あり)   
定休日:土・日・祝  
      

店主のTwitterはコチラ  

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


関連ランキング:カレー | 谷町四丁目駅堺筋本町駅天満橋駅