今日のランチはにを食べようか・・・。

午前中も10:00を廻るとそんなことを考えています。
外出しているときなら、その日にどの辺りに行くのかで、だいたいの目星をつけていくのですが、会社にいるときにはそう遠くまでは行けませんよね。

私の勤務先の近くでは、うどんやさんはコチラ、ラーメン屋さんはコチラコチラ
中華料理屋さんはコチラ、カレー屋さんは・・・。

そんな感じでヘビーローテーションになってしまうのです、どうしても。

でも、今挙げたお店は何処も美味しいので困りはしません。
ただ、いただくメニューはだいたい決まっては来るのですが。

さて、勤務先に近くと言えば、週に一度は必ずといっていいほどお世話になるお店があります。
「え、何屋さんかって?」むずかしいですね・・・コーヒー屋さんです。

そう言うと、「あ、喫茶店の日替わりね・・・」と思う方がほとんどだと思います。
ただ、このお店のランチがただものじゃないんです

地下鉄谷町線の千林大宮駅からアーケードのない商店街を5分ほど歩くとそのお店、
“Coffee Shop LOVE”さんはあります。
           LOVEマッシュ

ご覧のように、見た目、街角のコーヒー屋さんです。
お店の前には、お客さんの自転車や、マスターの乗るバイクが駐まっています。
その自転車の横に目をやると、その日のランチメニューが書いてあるのです。

今日のごはん。LOVEマッシュ

マッシュポテト ポークカツレツ 800円(お飲み物付きは900円~)

ちなみに、ランチメニューはこれだけ。
ランチタイムには、サンドイッチはお休みです。
そのかわり、この日替わりで1種類だけのランチがただ者ではないのです。
         060e45b6.jpg


お店の中は、手作りムード満載、落ち着いた雰囲気です。
こういう木のイスやテーブルって何かいいですね。
ついつい時間が過ぎていくのを忘れます。

お店に入り、いつもの席に着き、「ランチをください」これでOKです。
マガジンラックにある情報誌や、雑誌を見ながら、マスターの手を止めない程度に会話を楽しみ、ランチが出来上がるのを待ちます。
何せ、マスター1人で何もかもやっているので、混んでいるときは気長に待ちましょう。
店内には時間を忘れさせるものがたくさんありますから・・・。

ここのランチ、定休日の金曜日と日曜日・祝日、GWなどの大型連休、お盆とお正月を除いて、楽しむことが出来ます。
お店のHPでもその日のランチを確認することが出来ますよ!

ただし、このお店のランチはHPや表の黒板には“極控えめ”にしか表現れておりません。
その実態は、実際にランチを目の前にするまでわからないと言っても過言ではないでしょう(^^;)

しばらくすると、この日のランチである、“マッシュポテト ポークカツレツ”がやって来ました。
              56542b81.jpg


お盆の上に所狭しとのっかった、ランチ。
賑やかですね!ごはんと味噌汁、そして、1.2.3.4品。
ボリュームもバランスもバッチリです。

まずはメインのポークカツレツからいただきましょうか。
            17957510.jpg


たっぷりのトマトソースがかかったポークカツレツ。
トッピングのジャガイモ、スナップ豌豆、人参も彩りが綺麗です。

まずは何もつけずに・・・。
う、うまっ!!中にはさんであるマッシュポテト、これがまた美味い!
                    31b45bad.jpg


トマトソースをたっぷり絡めていただくと、その美味さもうひとつレベルが上がりました!やりますねぇ、マスター。

サイドディッシュも豪華です。d5abc6ab.jpg


これはソーセージをロールチキンで巻いたものをカレー風味で仕上げてあります。中にキャベツも入っていますね!
カレーとキャベツとソーセージ?何だか懐かしいような嬉しい味わいです。

これは、豆腐と枝豆をおぼろ状にしたもの。c70eaa94.jpg


濃厚な大豆の味わいが素晴らしい!贅沢な味わいです。

そして、わかさぎのから揚げ。9062bef5.jpg


嬉しい一品です。この日は土曜日だったので、“ビール!”って言いそうになりましたが、自転車で40分かけて帰らなければならなかったのであきらめました(あ、今のところLOVEさんにはビールはありません)

お味噌汁も手を抜いてはいませんよ。
根菜たっぷり、これだけでもおかずになりそうです。

なかなかの内容でしょ?
これ、土曜日だから特別なんではありません。いつでも、メニューボードやHPからは読み取れないサイドディッシュ・・・いえ、サイドディッシュと言うには手がかかりすぎていますよね(^^;)

このお店、メニューの予告はありません。
前日の夜遅くにHPをのぞきに行くと、次の日のランチを知ることが出来るのですが、詳細は行ってみないとわかりません。

でも、そのランチにかける拘りは相当のものだと思います。
あ、そのランチ以上に拘っていらっしゃるのが、コーヒーです。
              LOVEマッシュ

ランチの存在が凄いので、忘れてしまいがちかもしれませんが、ここのコーヒーはかなりのレベルですよ!是非忘れずにご賞味ください。

ちなみに、過去のランチはこんな感じです。



【Coffee Shop LOVE】   
住所:大阪市旭区大宮2-15-8    MAP     
電話:06-6953-9958   
営業時間:8:00~20:00   
定休日:金曜日
      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

coffee shop LOVE 喫茶店 / 千林大宮駅森小路駅千林駅

昼総合点★★★★★ 5.0