最近、昭和を題材にした映画とか、昭和の街並みなんかを再現したお店、たまに見かけますよね。

昭和、私と同じくらいの世代の方が、子供時代から、学生時代の楽しかった時期、今ほど何もかもが便利じゃなく、わざわざ面倒くさいことをしなければ行けなかった時代。
お盆休みに帰省でもしようかと思えば、1ヶ月前の同じ日に、みどりの窓口に並ばなければいけなかった時代。

買い物に行こうと思えば、商店が閉まる前に行かなければならない。
午後7時には、商店街はほとんどのお店がシャッターを下ろしていた時代でしたよね。

そして、携帯電話ななど無かったものですから、クラスの女の子の家に電話をかけるのに、妙に緊張していたりもしたものです。
「ま、○○さんのお宅ですか? △△さんいてます? あ、す・すいません、□□です・・・」
なんて、どもりながら言ってたりして(^^;)

当初は一生懸命でしたが、今思えば懐かしいですね。

さて、大阪に住んでいると、近所に必ずたこ焼きやお好み焼きのお店って無かったですか?
子供の頃から慣れ親しんだ味。
そのお店のたこ焼きやお好み焼きが日本一美味いんじゃないかって思ったりもしたものです。

そんな、昔からあるお好み焼き屋さん、
港区、市岡にある、“小山お好み焼き店”さんに行って来ました。
   ローラ焼き

前回行ったときは、家族と一緒に。
実はここ、私の奥さんの実家の近くで、彼女は子供の頃から通っていたお店なんだそうで・・・。
で、その話を、以前この方に話すと、こちらのお店は、バイカーのみなさんの間でも有名で、こちらの女将さん、何とハーレーに乗って、ツーリングに行くことが大好きなのだとか・・・。

それならば!ということで、先日このと一緒にツーリングに連れて行っていただくことに(私は二輪免許がないので、タンデムで)。
そのツーリングスタートに、こちらのお店に行って来ました。

こちら、小山お好み焼き店のある、港区の繁栄商店街。
JR環状線と地下鉄の弁天町駅からは徒歩約10分。
200M程の短い商店街ですが、アーケードもあり、雨風をしのげるようになっています。
また、近所の人たちが買い物に来ていたりして賑わい、地元から愛される商店街と行ったところでしょうか。

その繁栄商店街の中程に、小山お好み焼き店はあります。
     2185b23a.jpg


店頭で、お好み焼きを買って、自宅に持ち帰って食べる人が多いのでしょう。
店頭に行列が出来ていることも珍しくありません。
         
ここは、お店の中でいただくことも出来るので、この日は大阪出発組の4人で朝ご飯(?)にお好み焼きをいただくことにしました。
     eba94289.jpg


大きな暖簾をくぐって、お店の中へ。
テーブル席を一つ陣取ります。
         bfc889a0.jpg


店頭では、大きな鉄板でお好み焼きや焼そばが焼かれ、焼きたてを買って帰ることが出来、その奥が食べるスペースになっています。
        ローラ焼き

メニューはこんな感じで壁に貼ってあります。
        8bf01d78.jpg


お好み焼き、焼そば共に、
やさい:300円
たまご:350円
豚肉入り:600円
イカ入り:600円
肉入り:700円
イカ豚入り:800円
イカ肉入り:900円となっています。

ネギや玉子の追加トッピングも可能ですよ!


この日に注文したのが、裏メニューの“ローラ焼き”
ローラとは、ここの女将さん、ローラさん特製の全部入りお好み焼きで、バイカー達の間では大人気メニューなんだとか。
この、ローラ焼きの存在を知ったのは今回が初めて。
いつもは、ここではイカ玉を注文していたもので・・・。
何故か? それは、ここのイカ玉、イカが“これでもかっ!”ってくらいに、たっぷり入っているのですよ。
で、今回注文の“ローラ焼き”女将さんの名前を冠したこのお好み焼き、すごくないわけがないですよね!これは楽しみです。

今回は、4人で鉄板テーブルに座り、少々狭くなっているので、店頭の大きな鉄板で焼いていただき、焼けたものをこちらの鉄板の方に持ってきていただきます。
      ローラ焼き

お好み焼きって、焼けるのを待っている間にもいい香りが漂ってきて、たまらないですよね!
昔のマンガで、焼鳥屋の店の前にご飯を持っていって、焼き鳥の焼ける匂いだけでご飯を食べるって言うのをやっていましたが、お好み焼き屋さんでも出来るのでは・・・。
そんなアホなことを考えていると、先に焼そばの(大)がやって来ました。
      128842a4.jpg


焼そばもイカと豚のミックス。
たっぷり入ったイカが嬉しいですね!

熱々のうちに、みんなで取り分けていただきます。
      abd16d4b.jpg


太めの麺がいい感じですね!

そして、こちらのお店のもうひとつの特徴が、お冷や。
      bf77a30c.jpg


このように、お好み焼きを混ぜる金属製のカップがお冷やのコップです。
あ、ちなみに、これはお冷や専用なので、ご安心を!

丁度焼きそばを食べ終わる頃に、ローラ焼きがやってきました。
まずは、表面にソースを塗ります。
     ローラ焼き

この状態でも、普通のお好み焼きならマヨネーズを塗って、鰹と青のりで完成ですが、ここからプラスαを施します。
     424ed460.jpg


たっぷりの青ネギを“これでもかっ!”ってくらいにのせて、
        8d41edc6.jpg


マヨネーズをかけていただきます。
       9657b0d8.jpg

      (ちなみに、ちびまる子ちゃんはいつも書いていただけるわけではないので念のため・・・)

具が全部入った上に、玉子、ネギがけで、お好み焼きのフルコースですね!
これを大阪流で、小さなテコでいただきます。
       73e93257.jpg


小山お好み焼き店のお約束、イカもたっぷりで大満足です!
ボリュームたっぷりで美味しいお好み焼きを食べてみたい方、ホンマモンの大阪の味を堪能したい方、ここの来れば満足できますよ!



【小山お好み焼き店】   
住所:大阪市港区南市岡3-3-22    MAP     
電話:06-6582-0299   
営業時間:10:00~18:30   
定休日:火曜日・第1水曜日
      

お店のHPはコチラ   

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

小山お好み焼店 お好み焼き / 弁天町駅

昼総合点★★★★ 4.0