お盆を迎え、暑さは本格的!
ホントに暑いですよね。
昼間は35℃を超える日が続き、熱中症で倒れる人のニュースも連日テレビやラジオで流れない日はないほどです。

さて、暑さをしのぐ食べ物としては、何を召し上がられることが多いですか?

少しでも、暑さを紛らわせられるように冷たいもの!
ざるうどんや、素麺などの冷たい麺は人気がありますよね。
冷たい麺に、冷たいサラダ。そして、アイスやかき氷!
でも、食べ過ぎるとその反動で、お腹壊したりするので要注意ですね。

私の場合は、冷たい麺もいいけれど、暑い夏にはやっぱりカレー!!
(暑い夏じゃなくっても、良くカレー食べてるって?(^_^;))

そう、スパイシーなカレーが美味しいです。

大阪の各地に、美味しいカレー屋さんをチェックしておりまして、今回は仕事で、西中島南方と、十三の間くらいに行く用事がありました。

十三と言えば、カレーの美味しいお店があります。

十三駅の東口(京都線よりの方)を出て、徒歩約2~3分。
今回お邪魔した、”spa spa Spicy Curry”さんがあります。
            スパスパチキン

以前お邪魔したのは、もう半年前くらいになるでしょうか?
普段の行動範囲の中にない場所なので、ご無沙汰してしまいましたが、大好きなカレー屋さんの一軒です。
                スパスパチキン

店内は、カウンター席のみで、約8席ほどでしょうか?
インテリアのせいでしょうか、ゆったりした店内がいい感じのお店ですよ!

こちらのお店のメニューはこんな感じ。スパスパチキン


スパイシーチキンカレー、スパイシーポークカレー、スパイシーキーマカレー・・・。
ほとんどのメニューに”スパイシー”って書いてありますが、これはスパイスがほどよく香るって言う意味。
けっして、辛いって意味ではありません。
その証拠に、各メニューの後ろに、”h”マークが書いてありますよね?
この”h”マークの数が多いほど、辛くアレンジしてあるのだそうですよ。
          スパスパチキン
そして、ここのカレー、注文が入ってから、一人前ずつ丁寧に作られていきますので、混雑時には少し時間がかかります。

その分、味に手抜きはなしですので、安心して美味しいカレーをいただくことができますよ!

まともな蕎麦屋と一緒で、美味しいカレー屋さんも時間がかかる。
これ、覚えておいて損はないかもです。

今回は、久しぶりに、辛いカレーが食べたかったので、”スパイシーチキンカレー”をお願いしました。

こちらのお店で、まだポークをいただいたことがないので、ポークをと思っていたのですが、激辛への誘惑に勝てず、今回はチキンです。
で、店主に聞いたのですが、たまにメニューにない限定カレーを出されることがあるのだとか・・・。

ちなみに、「昨日までは、アサリカレーがあったんですよ・・・。」と聞き、ちょっと悔しい思いもしました。
こちらのお店、HPも無く、店主もTwitter等されていないそうですので、マメにお店に来るしかないようです。
でも、そういうのって何だかワクワクするじゃないですか!

そうこうしているうちに、スパイシーチキンカレーが運ばれてきました。
        c44dd401.jpg


相変わらず、素敵なルックスですね!
ターメリックライスの上に、カレーの具材によって、スパイスの調合を変えるルーがたっぷり。イカしてますね!

とりあえず、久しぶりのチキンカレーを一口。
          
お!素晴らしいスパイス感!
そして、この辛さ、中々のものですよ。
ひょっとして、前回いただいたときよりも、辛さアップしてる??
少し前に、この方がこちらのお店にいらっしゃって、
「辛さのレベルは「辛口料理ハチ」と同等かそれ以上で、辛いのが苦手な人は恐らく辛すぎて食べられない辛さです。」と仰っていたのを思い出しました。

これは激辛を謳ってもいいんじゃないでしょうか?

辛さメーターが満タンになりかけたら、一緒に添えられてある、”もやしピクルス”を食べると、少々リセットされますよ。
          8cbb8e29.jpg


ご飯は固めに炊かれたターメリックライス。
          a04083d7.jpg


やはりカレーのご飯は固めでなくっては。

大きなジャガイモも、”ゴロッ”っと入っていて、食べ応えもありますよ。
          ee3ad878.jpg


プラス100円で、サラダもいただくことができます。
サラダの名前は。”?サラダ”
”?”の部分は、毎回変わるのだとか・・・。
この日は、”砂肝のサラダでした。
          06abe801.jpg


夜に来て、少しお酒を飲みながら、美味しいアテを一杯。
そういう使い方。一度やってみたいですね。

”spa spa Spicy Curry”さん。
久しぶりに来ましたが、ホントは定期的に来たいお店ですよね。
次回は、限定裏メニュー狙いか?
何だか、今からワクワクしてきましたよ(^^)



【Spa Spa Spicy Curry(スパ・スパ・スパイシーカレー)】
住所:大阪市淀川区十三東3-25-9    MAP  
電話:06-6886-8535
営業時間:11:30~21:00 (日曜日)11:30~14:30  
定休日:月曜日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!