以前、この方のセミナーに行き、聞いた言葉。

商売の極意とは、
「1・場所、2・品、3・仕掛け」。

これは、この方の持論なのだそうですが、本当に良くできていると思います。

流行っている飲食店を見ると、確かにこの要素を全部とは言わないまでも、持っているものですね。

「場所」、駅前の一等地とか、人が往来するターミナルにあるお店、よっぽどのことがない限り、閑古鳥が鳴いていることは無いものです。(例外もありますが)

そして、「品」
これを飲食店に当てはめると、料理に味になりますね。
他では食べることが出来ない、珍しいものを扱っているだとか、ズバ抜けて美味しいとか。
あと、安いって言うのもここに分類されるのでしょうか?

最後に、「仕掛け」
この仕掛けってやつが一番難しい。
でも、この仕掛けが上手くいっているお店から、お客さんが離れていったという話を聞いたことがありません。
いわゆる、サプライズであったりとか、気の利いたサーヴィスと言うものでしょうか。
これらがあるお店には、絶対にまた来ようと思い、次の段階では、人に紹介したくなったり、大切な人を連れてきたくなりますよね。

みなさん、そんなお店を何軒ご存じですか?

さて、これら3つが揃っているお店って滅多にないのですが、このうちの2つが揃っているお店って、それだけでも素敵ですよね。

ちょっとターミナルからは離れていて、住宅街の中にあるにも関わらず、人気のお店に連れて行っていただきました。

南海堺駅からだと、歩いて15分くらいでしょうか?
最寄り駅は阪堺線の花田口駅。
そこから歩いて、2~3分のところに、今回お邪魔させていただいた、
“遊食旬菜 きのした”さんはあります。
             きのした

この日は、開店と同時にお店にお伺いさせていただきました。

店内はカウンター席と、掘りごたつ式の座敷。
きのした きのした


どの席もゆったりしていて、落ち着いて食事を楽しめそうですね。

この日は予約しておいたので、先付けの料理が並んでますね。

先ず一杯は、生ビールで乾杯!
            きのした

よーく冷えたビールがたまらなく美味いです。

重箱に入った料理。8a51181a.jpg



鶏肝、さわら、板谷貝、さといも(海老芋かな)、えび、そして枝豆。
見た目にも華やかですよね。
でも、この料理、ビールでいただくのもいいのですが、日本酒が欲しくなりますよね。
枝豆でビールを楽しんで、ちょこっとつまみ、日本酒の時まで取っておくことにしましょう(^^)

次にやってきたのが、造り盛り。
         cead2680.jpg


ホタテ、シマアジ、ひらめ、トロ、鱧。
これはもうたまりません!

もう一杯ビールをいただいてからと思っていましたが、日本酒も平行していただくことにします(^^)

お酒のセレクトは、この方におまかせして・・・。
あ、緑川をセレクトしてくださいました。
            きのした

で、こちらのお店、日本がちょっと代わった方法でサーヴされるのだとか・・・。

おぉ、桶の中に甕が!eacb1b85.jpg


お酒が並々と入っていきますね(^^)
この日お伺いしたのは、お酒大好き人間ばかり6名。これは安心して堪能することが出来そうですよ!

では早速、日本酒と造りをあわせて楽しみましょう。
          6c42bcf4.jpg


たまりません!「おぉ、これこれ」状態です(^^)

手羽中の唐揚げは、スッと引っ張るだけで、身が骨から外れますよ。
            きのした

これは、関サバの開き、一夜干し。
        dd9b8784.jpg


これ、めちゃくちゃ美味しいです。
ただの鯖と思っていたら、嬉しい意味で不意打ちを食らいましたよ。

で、もうひとつ一夜干しが・・・。
      b5f27b53.jpg


これは、つぼ鯛の一夜干し。
これ、結構珍しいらしいですね。
このつぼ鯛、高級魚で、中々手に入らない逸品なのだとか・・・。

早速、いただいてみます。
       2ecc7ede.jpg


うわ!ホンマにめちゃくちゃ美味い!!
脂ののりといい、身の甘みといい、申し分ないですよ、これ。

そして、サラダが2種類。
850f3cfd.jpg
 ed5281e0.jpg


これ、日本酒はもちろんのこと、ワインにもバッチリ合うのでないでしょうか?

この日はおまかせでお願いしたので、次に何が出るのかワクワクしますね!

そして、次に出てきたのはう巻きです。
           dc192ef2.jpg


大きなだし巻きの中にたっぷりの鰻。
これはお酒がすすみます。

和風、洋風、美味しいものなら何でもござれなこちらのお店、きのしたさん。
さて、普段のメニューはどんな感じになっているのでしょうか?
       067f620b.jpg


厳選素材のオンパレード、どれを見ても美味しそうです。
おそらくここ、何を食べても美味しいのでしょうね。

ワインのメニューも結構充実しています。
4baaa619.jpg


で、こちらのお店の人気メニューの一つに、グラタンがあるとのこと。
そう聞くと、食べてみないわけにはいきません。

焼きたての熱々のグラタンがやってきました。
          きのした

やけどしないように、気をつけていただきます!
     eac15225.jpg


え?何これ・・・めっちゃ美味いじゃないですか(^^)(^^)
てっきりここ、和食屋さんだと思っていたのですが、このグラタン、その辺のイタリアン顔負けの美味さですよ!
これは次回お伺いしたときも、必ず注文したい一品ですね!

もうひとつ、洋風メニューが続きます。

黒毛和牛のコロコロステーキです。
         fbd300fe.jpg


このお肉が柔らかいの何のって(^^)
たっぷりのキノコと一緒に食べると、その美味しさも倍増です。

これだけいただくと、流石にかなり満腹になりますね。

と思っていたら、何と鍋の用意が出来たとのこと!
         14941292.jpg


熱々の鱧と松茸の鍋が運ばれてきました。
満腹になりつつあるとはいえ、これは外すわけにはいきません。
良く脂がのった韓国産の鱧。これは最高です!

もちろん〆には雑炊で。b6361850.jpg



鱧の旨味と松茸の香りがしみこんだ雑炊は言うまでもなく、至福の味わいでした。

私たちが雑炊を堪能している頃には、ほとんどの席がお客さんで埋まっていました。
近所の方はもちろんのこと、大阪市内からいらっしゃる方もいるのでは。
でも、わざわざ来ても食べたくなる。そんな味わいのあるお店でした。

大阪市内からチンチン電車に乗って、ゆったりと旬の味わいを堪能しに行ってみませんか? きっと満足できると思いますよ!



【遊食旬菜 きのした】   
住所:堺市堺区車之町西2-1-26    MAP     
電話:072-222-2776   
営業時間:17:00~23:00   
定休日:木曜日  
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


関連ランキング:居酒屋 | 花田口駅妙国寺前駅大小路駅