飲食店、店内の換気が悪いところは煙たかったり、何だか蒸し暑かったりで居心地がいいとは言えませんよね?

でも、店外への煙、これは逆にいい匂いだったりして、その香りにつられてお客さんが入ってくるというのも有りなのではないでしょうか?

匂いにつられてついついふら~っと・・・。
焼鳥屋さんや、鰻屋さん、そして、饂飩屋さんの出汁の香りもまた、たまらないものがありますよね?
昔、マンガの天才バカボンで、バカボンのパパがご飯だけ持って焼鳥屋さんの前に行き、匂いでご飯を食べるというシーンが思い出されます(^^;)

そして、いい匂いの飲食店の筆頭として思い出されるのが焼き肉屋さんやホルモンやさんでしょうか?

それも、炭火で肉を焼くときの香りってたまらないですよね!
そんな炭火で新鮮なホルモンをいただけるお店、
“ホルモン大和”さんの西九条店にお邪魔してきました。
        ホルモン大和西九条
        
こちら、“ホルモン大和”さん、寺田町にもお店があり、以前お伺いさせていただいたことがあり、安くて美味しいホルモンがいただけるお店として覚えています。

で、そのホルモン大和さん、私の自宅から近い西九条にもお店があると教えていただき、早速お邪魔させていただきました。

JR大阪環状線、ゆめ咲線、阪神電車が乗り入れるターミナルである西九条駅を降りて、高架沿いに30秒行ったところに、ホルモン大和西九条店はあります。

駅の近くって、終電の時間ぎりぎりまで楽しめるのがいいですよね。

各テーブルの上には、ダクトが降りてきていて、この下で七輪を使って炭焼きホルモンを楽しむことが出来ます。
         c7f34688.jpg


こちらは、“VIP ROOM”と名付けられた個室のお座敷。
       424b4b4e.jpg


中は掘り炬燵になっていて、ゆっくり寛ぐことが出来ます。
また、厨房直結の窓があるので、注文するときも便利ですね。
そして、何よりも厨房の中がよく見えるので、ものすごく安心感があります。
          ホルモン大和西九条

メニューはこんな感じ。3b1568f3.jpg


唐辛鍋と名付けられたピリ辛鍋と、炭焼きホルモンを楽しむことが出来ます。

こちらは鍋のトッピング。5c72a648.jpg


好きなものを組み合わせて、オリジナルに仕上げていきましょう。
それにしても、安いですよね。

まずは生ビールで乾杯!ホルモン大和西九条


こちらでは、サッポロの生をいただくことが出来ますよ。

付出しはもやしナムルとキムチ。
         4f27aa0d.jpg


これがまた、ビールと良く合って美味いんですよね(^^)

チャンジャもいい感じですよ!
          b9d34782.jpg


まずは生ものから。

昨今の事情により、生レバーはメニューから消えてしまいましたが、それでも美味しいものはありますよ!

これは、ツラミの刺身とハツの刺身。
cafeca44.jpg
 d14d729b.jpg


両方とも肉の旨味をたっぷり味わうことが出来ます。
上品な甘みがたまりませんね!

こちらは、生センマイ。
a6e0025a.jpg
 a6e2bab7.jpg


1つはポン酢風味にコチュジャンを添えて。
もうひとつは、ピリ辛の味噌だれでいただきます。

こちらはみんな大好きなユッケ。
c1bfa9c5.jpg
 ホルモン大和西九条

真ん中の黄身をくずして、肉と絡めていただきましょう!
この味わいを知ってしまったら、今更、生を食べ得るなと言われても・・・。
でも、こちらのお肉は鮮度がいいので、安心していただくことが出来ますよ!

生ものを堪能したあとは、七輪でホルモンを堪能しましょう。
まずは、塩タンから。
       1de5adb4.jpg


網の上に並べていき、
     7745f927.jpg


焼きすぎないように注意しながらいただきます。
         d2d5738a.jpg

(^^)(^^)(^^)。これは、笑顔を押さえることが出来ないです。

鶏のせせりも炭火で焼くとめちゃくちゃ美味しいですよ!
        ホルモン大和西九条

粗挽きコショウにつけていただきます。
           9302ac78.jpg


そしてこれは、牛テール。1fc78898.jpg


テールって、スープでしかいただいたことないですが、こうやって焼いても美味しいですね。
これは、特製のタレにつけていただきます。
255d87b3.jpg


ここ、大和さんのタレ、かなりいい感じですよ!
許されるなら持って帰りたいくらいです。

ロースやハラミ、カルビもいい感じです。
35c87764.jpg
 81947b44.jpg


決して焼きすぎないように注意しながら、絶妙のタイミングで食べると、言葉も出てこない美味さですね!
ホルモン大和西九条 6aa0d5cb.jpg


少々煙が上がっても大丈夫!
コイツがいい仕事してくれますよ(^^)
         ホルモン大和西九条

さて、炭焼きを堪能したあとは、やはりこれも食べたいですよね。

そう、播州名物唐辛鍋。ホルモン大和西九条


今回は肉団子をトッピングに加えてみました。
         7e76c907.jpg


前回、〆は雑炊にしましたので、今回は麺を入れてみました。
         ホルモン大和西九条

スープが良く絡んで美味しいですよ(^^)

こちら、現在は夜の営業のみですが、9月26日から平日はランチをするそうです!!

赤身、ホルモン、鶏肉、焼き野菜と、
         8a38d711.jpg


テールスープ、0d988350.jpg



おかわり自由のご飯が付いて、
       760dfd5b.jpg


これで850円!
        170c5c51.jpg


これ、ものすごくお得なのでは?

ご飯一杯目は、お肉でしっかり。
2杯目は、テールスープの中に、ご飯を投入させたりして(^^)
         5244bb09.jpg


満腹、大満足なランチになること、間違いなしですね!
          f1714538.jpg


ホルモン大和、西九条店。
新鮮で美味しいホルモンと焼き肉がリーズナブルにいただけて、かなりお値打ちですよ!
また、店員さんの元気がいいからでしょうか?明るい雰囲気の店内も魅力的です。

USJの帰り道や乗り換えときに、ちょっと寄り道してみませんか?
きっと満足できると思いますよ!


【ホルモン大和 西九条店】   
住所:大阪市此花区西九条3-16-24    MAP     
電話:06-6468-5507   
営業時間:17:00~02:00   
定休日:無休
      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


関連ランキング:ホルモン | 西九条駅千鳥橋駅九条駅(大阪市営)