たまには休肝日を作らないといけないとは思いつつ、たとえ缶ビール一本でも飲んでしまっている日が続いてます。
でも、仕事や飲めない理由があって、お酒を飲まない日をもうけると、翌朝はものすごく快調だし、その晩のお酒もいつもの倍くらい美味いんですよね!

比較的体は強い方なのですが、同級生などからはよく言われます。
「もう、40才を過ぎたのだから、体いたわって、年に一度は人間ドックに入って、チェックした方が絶対にいいよ!」って。

それもそうかと思い、先日行ってきました、人間ドック。
で、そのときに胃カメラってやつを初めてやったのですが、あれは前日の夜は絶食、絶飲じゃないですか?
やっぱりお腹すきますね(^_^;)
終わったら、美味しいうどんをたらふく楽しんでやろうと、心に決めて検査にのぞみました!

で、検査が終わり、空腹で向かった先は、こちらのお店。
      ce142a94.jpg


千日前通りと松屋町筋が交差するところから、少し北へ上がったところ。
大人気のうどん屋さん、”白庵”さんです。
             R0027095.jpg

お店のオープンは11:00。
私が到着したのが、11:15頃。
すでにお店の前には7人ほどのお客さんが待っているじゃないですか!
それにしても、すごい人気ですね。

自転車を止めて、列に加わります。
すると、お店の方が、先にメニューを見せてくださいました。
          c1c95ffc.jpg


こちらのお店の人気メニューは、ひやかけ。
でも、こちらでは、ひやかけと言わず、かけうどんの、”ひやひや”といいます。
ちなみに、かけうどんには、熱いだしに熱いうどんの”あつあつ”。
冷たい麺に熱いだしの”ひやあつ”。
そして、冷たい麺に冷たいだしの”ひやひや”ですね。

こちらのお店、今回初めてお邪魔させていただいたのですが、その存在はもちろん知っていて、ずっと行ってみたいお店だったのです。
もちろん、ひやかけである、”ひやひや”をいただきに(^^)

というわけで、ひやひやを鶏天付きでお願いしました。

お店の前に設けられた、ウエイティング用のいすに座り、順番を待つこと約30分。
涼しい店内に案内していただきました。

店内はカウンター2席とテーブル席が10席。
小さなお店ですが、すごく活気がありますよ!
あらかじめ注文していたので、カウンター席に座って5分ほどで、ひやひや、鶏天付きがやってきました。
         a3c49762.jpg


透明感のあるだしが、白い艶やかなうどんをより綺麗に見せていますね。
       9ef59b65.jpg


まずは出汁から・・・。
おぉ!いりこがすごくきいてますね!
これは美味いです。

そして、麺を。9b6a8d01.jpg



おぉ、この食感!
かめば跳ね返るようなコシ、そして小麦の旨味を感じることが出来ます。
この太いうどん、何でもゆでるのに相当時間がかかるのだとか・・・。
そして、ひやひやの出汁との相性もバッチリですね!
そして、おそらくこのうどん、カレーうどんにしても相当美味しいのではないかな・・・。
そんな感じがします。
     R0027091.jpg

そして、鶏天は、モモ肉で、ものすごく大きものが3つもついて来ますよ。
これで300円はかなりお得ですね!

鶏天はそのまま食べても良し、こんな感じでひやひやの上にのっけても美味しくいただくことが出来ますよ!
      47329050.jpg


半分くらい食べてから、ネギと生姜とトッピング。
        d9f28058.jpg


これまた、出汁の感じが変化して、楽しいですよ!

そのまま味わって、鶏天をのっけて、ネギと生姜を加えて。
最低3度の味わいを楽しむことが出来ますね。

もちろん、出汁も残さず完食です。
       95a9ba21.jpg


白庵さん、10月中旬に、阪急神戸線、神崎川駅前にて移転オープンの予定だそうですよ。
それまでは、こちらの場所で営業されるそうなので、お近くの方、是非ともそれまでに!!

ひやひやが美味しい気候、もう少し続きそうですね。
次回は、是非ともカレーうどんも食べてみたいと思います。

ただいま、5軒。巡礼シート、着々と埋まっていきますよ!
    白庵



【白庵】   
住所:大阪市中央区高津2-1-2 大越ビル 1F    MAP     
電話:06-6213-1370   
営業時間:11:00~15:00 17:30~21:30(LO21:00)   
定休日:水曜日(水曜日が祝日の場合は木曜日)  
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


関連ランキング:うどん | 日本橋駅近鉄日本橋駅谷町九丁目駅