甘党ですか?辛党ですか?

こう聞かれると、私の場合は迷うことなく、「辛党です。」と答えます。
(何せ、“から部”ですから(^^;))

でも、シュークリームとか、カステラ、プリンや杏仁豆腐なんかも好きだったりしますが、まぁ、みなさんそんなもんですよね?

さて、辛いものと言えば真っ先に何を思い浮かべますか?
麻婆豆腐!
はい、山椒がぴりりと効いた麻婆豆腐。これ、たまりませんよね!
これから寒くなると、無性に食べたくなりますよ(^^)

あとは、韓国の唐辛子、プルコッチュ。
これを刻んで、サムギョプサルの時に、一緒に巻いて食べると、目が覚めること間違いなしの辛さを楽しめますよ!

辛いものが食べられるので有名なお店も何軒かありますよね。
新町の“ギロチン”さん、中崎町の“洞魔麗”さんなんかが有名でしょうか?

そして、私の中で辛いものの筆頭に来るのが、カレー!
もちろん、辛いカレーばかりじゃなく、美味しいカレーが最優先なのですが、たま~に、辛いカレーが食べたくなります。

長堀橋に、“ゴヤクラ”さんというカレー屋さん(和レー屋さん)があります。
こちらのお店では、スパイスの香りが心地良い、独自のカレーをいただくことが出来ます。
そして、不定期(?)ではありますが、めちゃくちゃ辛い、“鬼辛”や、“鬼超え”なるカレーがお出ましになることがあります。
わたしも、2回ほど“鬼超え”をいただいたことがありますが、素晴らしい美味さと強烈な辛さを両方備え持ったカレーでした。

さて、この暖簾のマーク、ゴヤクラさんのそれとよく似ていますよね?
         3d8867a0.jpg


はい、こちらのお店、“スホベイ”さんでは、“ゴヤクラ”さんのDNAを引き継いだ美味しいカレーがいただけるのだと聞いて、ずっと来てみたかったお店なのです。

場所は、地下鉄谷町9丁目の5番出口を上がってすぐのところ。
まさに、駅を上がって徒歩5秒ってところでしょうか。
         f074e3bf.jpg


お店の前には、写真付きでカレーの魔ニューボードが置いてあります。
         スホベイ

これを見る限りは、“チキンキーマカレー”以外はゴヤクラさんにはないのでは?

そして、視線を横に移すと・・・。
         スホベイ

これは、辛さ目安表ですね。
えっと、一番辛そうなのは、“辛”マークが何と6個も!
ちなみに、結構な辛さを誇る、チキンキーマの“辛”マークは4個。
これは期待できそうですね。

とりあえず、お店に入ってみましょう。
         85928016.jpg


店内はカウンター席が5席の本当に小さなお店です。
なんでも、夜はたこ焼きやさんになるのだとか・・・。
この日、私の他には先客2名。
幸いなことに待たずに入店することが出来ましたよ。

念のため、「ビーフとチキンでしたら、ビーフの方が辛いですか?」と確認してから注文。
今回は、合い掛けでなく、全掛けでお願いしました。

メニューは店内の壁にも貼ってあり、こんな感じです。
            6918e544.jpg


もし迷ってしまったら、合い掛け(ハーフ&ハーフ)するといいですよね。
大盛りも、+100円でお願いすることが出来ます。

それにしても、この“和―油”というのは何でしょうね。
ラー油に似たようなものなのでしょうか?カレーと同じメニューにあるということは、カレーにも合うのでしょうね?

しばらくすると、ビーフキーマカレーがやって来ました。
           843885b3.jpg


お!これは・・・
香りからして、辛いのがわかってしまいます。
何て言うのでしょうか、唐辛子系の香りがカレーから思いっきりしてましたよ。

さて、意を決して一口いただきます。
      1bd66c71.jpg


お!これは美味い!!
最初の印象は旨味。
そして、そのあとから心地良い辛さがやってきます。
さすが、ゴヤクラさんのDNAが生きているだけあって、カレーの完成度は結構高いですよ(^^)

ごはんも、キッチリ固めに炊いてあって、かなり好印象ですね。
         c3bdd051.jpg


それにしても、このビーフキーマカレー、かなりの辛さですよ。
半分を食べたあたりから、ちょっとだけスプーンを進める手の速度が落ちてきましたよ(^^;)
辛さでいうと、ゴヤクラさんの“鬼超え”よりも辛くないでしょうが、“鬼辛”レベルはあるのではないでしょうか?

カウンターの上に置いてある、これらのピクルスがちょっとしたお助けマンになってくれますよ。
          スホベイ

それでも、懲りないのか、こんなスパイスを少しかけてみたりして・・・。
            59a31910.jpg


後半、少し汗はかいたものの、美味しく完食させていただきましたよ(^^;)

こちら、“スホベイ”さん、ゴヤクラさんのDNAは持っているものの、オリジナリティも出しておられるようで、根強いファンがいるのでは。
次回は、是非ともゴヤクラと同じメニュー、チキンキーマカレーを食べてみたいですね。

こちら、スホベイさん。
お店はカウンター5席の屋台のような感じですが、カレーの味はかなり本格的ですよ。
カレー好きの方はもちろんのこと、谷9近辺にいらっしゃる辛いもの好きな方、是非一度行ってみてください。
満足できると思いますよ!



【スホベイ(Sukhovei)】   
住所:大阪市天王寺区生玉前町1-25   MAP     
電話:06-7896-4915   
営業時間:11:30~14:30 16:00~23:00
   
定休日:不定休
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


関連ランキング:カレー(その他) | 谷町九丁目駅大阪上本町駅四天王寺前夕陽ケ丘駅