出来ればいつも美味しいものを食べていたい!
そう思いますよね。
でも、現実にはなかなかそうはいかないものです。

予算の問題。
これはどうしても避けて通れないですよね。
でも、探せばあります!安くておいしいお店!

健康のことを考えて・・・。
そうですよね・・・。
美味しいものって、食べすぎると、不思議と体に良くないものが多いんですよ。
体に良いもので、何か美味しいものはないものでしょうか?

と思っていたら、ありました。
体にもよくって、しかもぜいたくな気分になれて美味しいものが。
それは、お隣のお国、韓国の宮廷料理“参鶏湯”

「でも、参鶏湯って、作るのに手間がかかるから、予約も必要だし、何人かで行かなければならないものでしょ?」
そんな声が聞こえてきますね。

いえいえ、予約も要らないし(ま、したほうが確実ではあるのでしょうが)一人で行っても大丈夫!
何とランチで参鶏湯がいただけるお店があるのです。

淀屋橋から、“おけいはん”こと、京阪電車に乗って揺られること約15分、
京阪千林駅のすぐ前に、今回お邪魔した“韓味kitchen かい”さんはあります。
          参鶏湯ランチ

こちらお店、勤務先から歩いて15分くらいなので、たまにお伺いするのですが、以前夜にお伺いしたときに、参鶏湯はいただいたことがあります。
でも、ランチでいただくの、初めてです

ランチメニューはこんな感じです。
         f588a704.jpg


美味しい韓国料理がお手頃に楽しむことができます。
夏には冷麺もメニューに出ていて、うれしいですよ。
また、冬場のスンドゥブチゲは最高で、体の芯からぽかぽかになります。

もちろん、この日にお願いしたのは“サムゲタンハーフ”
ランチタイムに参鶏湯、ワクワクします。

ちなみに夜のメニューはこんな感じです。
参鶏湯ランチ 参鶏湯ランチ

前菜や一品料理には、辛さを表す唐辛子マークがついて手わかりやすいですよね。
お願いすれば、辛さアップの注文も受けていただけるかも?
チヂミやビビンバもいろいろと種類があってうれしいですね。

チゲや豆乳しゃぶしゃぶをはじめとした鍋料理や、ビビンバ、冷麺などのおなかにたまるメニューもたくさんあります。
参鶏湯ランチ 参鶏湯ランチ 参鶏湯ランチ

何人かで行くと、コース料理もお得ですよ。
飲み放題プランもあって、宴会するにも頼りになりそうですね。
飲み物もビールや焼酎はもちろんのこと、ワインもいろいろ揃っていますよ。
参鶏湯ランチ 参鶏湯ランチ

迷った時は、シェフのお奨め5品を注文して、ビールを飲むっていうのもいいですね!
        29b377c5.jpg


店内は、カウンター席と、小上がりのお座敷。
お座敷は掘りごたつなのがうれしいですね。
467ac0fc.jpg
 ed3ce62e.jpg
 参鶏湯ランチ

カウンターの中の棚にはいろんな香辛料や調味料がきれいに並べてあります。
これを見ているだけでも、参鶏湯が出来上がってくるのがものすごく楽しみになりますよね。
参鶏湯ランチ 58b3ffd9.jpg


そんな感じで、店内の様子を楽しんでいると、参鶏湯がやってきました。
石鍋でぐつぐつと熱々の状態で出てきますよ。
            ac36fac8.jpg

        
この日お願いした、ランチのサムゲタンハーフには、参鶏湯のほかに、おそうざいもセットで付いてきますよ。

        98da0876.jpg


中には、丸取りの半身(ハーフ)がそのまま入っています。
ボリュームたっぷりでうれしいですね!

あ、参鶏湯の食べ方というのが、わかりやすく書いてありましたよ。
        参鶏湯ランチ


ここに書いてあるように、鶏をくずしながらいただきましょう!
         28c7d7ca.jpg


             美味い!本当に良く煮込んであるので、鶏のうまみがスープに溶け出して、何とも言えない複雑な美味しさを醸し出していますよ!
鶏のおなかの中にもち米をはじめ、いろんな具材を入れて煮込んであるので、それらがまたものすごく旨みを出していますね。

一緒に付いてくる、おそうざいも手を抜いていませんよ。
b7db6825.jpg
 dc173d1a.jpg
 36c68b89.jpg

れんこん、チャプチェ、キムチ。
どれをとっても、すごく美味しいです。

この参鶏湯、食べていても、コラーゲンがたっぷり含まれているのがよくわかります。
美味しくて、体にも良い。
まさに、王様のお粥とはよく言ったものです。

鶏肉は、骨まで軟らかく、そのままいただくことができますよ!
旨味、コラーゲン、滋養強壮、カルシウム・・・。
ホント、いいとこ取りですよね!
                     
あっという間に、完食です。
本当に骨まで残らないでしょ!
           911fa9ce.jpg


サムゲタンハーフ、1280円という価格、ランチにしては少し贅沢かもしれませんが、この内容だったら全然高くないと思いました。
            b16198e8.jpg


最近は、どこも揚げ物や大盛りなんかを掲げて、満腹を売りにしているお店は多いけど、
満足感を売りにしているのは、なかなか貴重なのでは?

この日のランチ、すごく満足度が高かったです。
気軽にランチタイムに参鶏湯。
如何ですか?
心も体もかなりリフレッシュできますよ!!


【韓味kitchen かい】   
住所:守口市滝井西町1-10-7    MAP     
電話:06-6997-0137   
営業時間:11:30~14:00  17:30~22:00   
定休日:火曜日
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


関連ランキング:韓国料理 | 千林駅滝井駅千林大宮駅