今年も残すところあと1ヶ月半。
もう、忘年会のお誘いなんかも何件か入ってきているのでは?

ところで来年は2012年、オリンピックの年ですよね。
バレーボール、サッカー、マラソン、柔道・・・
いろんな盛り上がりを見せてくれることでしょうね。

スポーツの世界でも、優秀な成績を収めてくるお隣の国、中国。
最近は新幹線の事故があったり、コピー商品が堂々と出回ったりで、国際的にモラルが問われることが多いですが、本当の実力は計り知れないものがありますよね。
話題の中国の高速鉄道網は8,358km、そのうちの2,197kmは時速350キロに対応しているのだとか・・・。
姑息なことをしなくても、充分通用するものがあると思うのは私だけではないので・・・
そう思ったりします。

さて、中国と言えば、4000年の歴史の中国料理。
これを忘れて語ることは出来ませんよね。

そんな本格中国料理をお得な価格で楽しめるお店、
江戸堀にある“都来”さんに行ってきました。
都来

お店の前には、ディナーメニューが書かれた、メニューボードが置いてあります。
お店に入る前からワクワクしますね。
都来

この日は「こちらのお店で、凄くお得なコース料理が食べられるので、みんなで行きませんか?」とお誘いいただきました。

そのお得なメニューとは・・・。
59923e5b.jpg
都来

これだけの料理に飲み放題(90分)が付いて、1人4,500円。
そして、このチラシを持っていけば、何と4,000円でこのコースがいただけてしまうのです。
これはかなりお得すぎるのでは・・・。

店内はモノトーンを基調とした落ち着いた感じです。
カウンター席が3席、テーブル席が22席で、15名以上で貸し切りが可能なようですね。
都来 59ead409.jpg


まずはビールで乾杯!
海老煎と青ザーサイ、枝豆が運ばれてきました。
c7fd66ac.jpg
44035146.jpg


最初の料理が出来上がるまでの間に、こういうビールに合う一品が用意されているのは嬉しいですよね。

間もなくすると、四川風蒸し鶏、“よだれ鶏”が運ばれてきました。
9bb2e171.jpg


よだれ鶏とは・・・
何でも、料理を想像するだけでよだれがでるほど美味しいからだとか。
なるほど、確かにこれは美味いですね!
ビールがすすんでしかたないですよ(^^)

次の料理はスープ。
2da29c21.jpg


鱈と冬菜のスープです。
このスープ、美味しいですね!
具もたっぷり入っていて、旨味たっぷりです。

そして、四川風温玉パリパリサラダです。
e81d5458.jpg


揚げた春巻きの皮の食感が心地いいですね。
また、温玉をくずしたときの快感が(^^)

次の料理はエビマヨ。
370e7520.jpg


でも、これはただのエビマヨではありません。
中に入っているピンクグレープフルーツがすごくいいアクセントになって、これはクセになりそうですね。

ここで、揚げ物の登場です。
983b63d0.jpg
7c752f81.jpg


春巻きとポテトフライと鶏の唐揚げ。
かなりジューシィな感じの鶏の唐揚げですよね!
大きなもも肉をそのまま揚げて、後でカットしていただいているので、ジューシィさとパリッと感が両方味わうことが出来ます。
と、ここまでは普通なのですが、これらを何と7種類の味わいで楽しむことが出来るのです!
180fa48c.jpg


左上から、甘酢風、レモン風味、山椒塩、カレー塩、エビマヨ風味、スイートチリ、葱ダレです。(多分これで合ってたと思いますが(^^;))
これはめちゃくちゃ楽しいですよ!
ぜひ、自分好みの味わいを見つけてくださいね。

次に大きなお皿が登場しました。
都来

都来風麻婆豆腐です。
白ご飯が一緒に付いてくるのが最高ですね!

この麻婆豆腐には、花山椒をたっぷり掛けていただきます。
6f2f686f.jpg
a6a8134e.jpg


おぉ!これは美味い!!
麻婆豆腐の濃厚な味わいに花山椒の爽やかな香りと、ピリッとした味わいが見事にマッチします。

そして、2杯目はもちろん(^^)
都来

ほかほかご飯にたっぷりかけて、

召し上がれ!!
53bdde07.jpg


いやぁ、流石によくわかっていらっしゃる。
麻婆豆腐と白ご飯は切っても切れるものではありません(^^)

あまりにも美味しかったので、料理長のおすすめ料理を追加でいただきました。
フォワグラと北京ダックの春巻き、濃縮黒酢ソースです。
(ちなみに写真は2人前です)
b368ffd1.jpg

(^^)(^^)(^^)
これ、何という贅沢な味わいでしょう!
正に盆と正月が一緒に来たような幸せな気持ちになれますね。

こちらは、鶏塩雪菜ラーメン。
acb48296.jpg
2283e9f1.jpg


鶏から出た上品なスープが素晴らしい。
中国料理屋さんが一生懸命真面目に作ったラーメン、そんな感じですよ。

そして、これも自慢の一品、汁なし担々麺です。
c3ada521.jpg


麺が見えないほどたっぷりのっかったひき肉。
そして、白髪葱とカシューナッツ、温玉のコントラストが美しいですね。

折角綺麗に持ってあるのに勿体ない気もしますが、美味しくいただくためには、これをまんべんなくかき混ぜましょう!
都来

これがまた、美味い!!
コース料理をあれだけ堪能した後にも関わらず、スルスルと入っていきますよ!
この、汁なし担々麺、ランチタイムにもいただくことが出来るそうで、セットで980円(単品は850円)だそうです。

今回は、コースでいただきましたが、いろんなアラカルトメニューも用意していただいているようです。
61164bde.jpg
af86cfd4.jpg
都来

850円でいただくことが出来る、“ミニ北京ダック”も気になりますよね。
他店で北京ダックを食べると、2,000円は優に超えるのでは・・・。

こちらのお店、“都来”さん、
これからの忘年会シーズンに知っていて損はないお店ですね。
幹事力を発揮してみるのも如何でしょうか!
ランチタイムに行って、チラシをGet!
オススメですよ!



【都来】   
住所:大阪市西区江戸堀1丁目20-13 新家ビル1F    MAP     
電話:06-6443-8288  
   
営業時間:11:30~14:00 18:00~23:00(L.O.21:45)   
定休日:日曜日・祝日
      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


関連ランキング:中華料理 | 肥後橋駅渡辺橋駅淀屋橋駅