ラーメン、つけ麺、僕イケめ・・・。
そんなギャグ、ちょっと前にはやりましたよね(^^;)

そう言えば、つけ麺って最近になって関西にも出すお店が増えたと思いませんか?

でも、つけ麺って実はずいぶん前にも、インスタント麺であったのをご存じの方はいらっしゃいますでしょうか?

みなさん、“ハウスのつけ麺”ってあったのを、覚えていらっしゃいますでしょうか?

はらたいら、高瀬春菜がやっていたCM。
たしか、私が小学生くらいの頃だったと思います。
当時、こんな食べ物があったんだ・・・と思いながら、自宅で作って食べたのを思い出します。

さて、そんなつけ麺ですが、元々はざる蕎麦、ざるうどん、釜揚げうどんのような、うどん・蕎麦系からの発展でしょうか?

蕎麦やうどんは昔からこのスタイルでいただくことがありますよね。

そんなうどんでも、ちょっと変わったスタイルのつけ麺をいただくことが出来ます。

今回は、川西市にあるうどんやさん、“手しごと讃岐うどん 讃々”さんに行ってきました。
         e84c58bc.jpg


お店の最寄り駅は、能勢電鉄の平野駅。
車で行っても、お店の駐車場と商店街の共同の駐車場が使えるので便利ですよ!
讃々 讃々

店内は、入り口に近いところから、カウンター席が7席、テーブル席が8席。
そして、奥には小上がり席が16席あります。
お店の真ん中にはおでんも置いてあって、これまた讃岐のうどんやさんの雰囲気がしますよね。
              c46cf401.jpg


この日は1人でお伺いしたので、カウンター席に座ります。
メニューはこんな感じです。
            37cd6656.jpg


ぶっかけ、ざる、カレーうどん、讃岐名物の醤油うどんや釜玉うどん。
トッピングも豊富なので、自分だけのオリジナルうどんを作るのも楽しそうですね。
            5541dcd7.jpg


うどんだけでは物足りない人のために、定食も充実しています。
炊き込みご飯、鮭ごはん、きつね寿司、玉子かけご飯と、ごはんが選べる定食もあります。

で、やはり気になるのが限定メニュー。
讃々 讃々

肉巻きおにぎりセットも気になりますが、“カレーつけ麺”の誘惑に負けました。
殺し文句は「特製焼き豚と白ネギの」ですね(^^;)
でも、秋の旨いめしの“ピリ辛イカごはん”も激しく気になりますね(^^;)

お伺いしたのは平日のお昼過ぎ。
巡礼の方も数名、あと地元の方からも絶大な人気を得ているようですね。
多くのお客さんで賑わっていましたよ!

しばらくすると、カレーつけ麺がやってきました。
嬉しいことに、小ごはん付きです。
          211b6a48.jpg


艶々の麺からは小麦のいい香りがしますよ。
       2c4b92fb.jpg


先ずは何もつけずに麺をいただきます。
          讃々

しなやかでありながら、しっかりとしたコシとノビ。
これは美味いですね!

この麺を熱々のカレーにつけていただきます。
7f6a20e7.jpg
 6a927cd2.jpg


くぅーーーっ、しあわせ(^^)
このカレー、旨味が凄いですよ。
青ネギがたっぷりのっかっているあたりも嬉しいですね!
カレーうどんと葱の相性、たまりませんね!

葱といえば、こちらのカレーつけ麺には、大きな白ネギも入っていますよ。
        3bf2e37e.jpg


無造作にかじりつくと、中の暑い部分が飛び出してくるので気を付けながらいただきます。

このカレーつけ麺のもうひとつの特徴である、自家製の焼き豚。
       4b3966c1.jpg


厚く切られた焼き豚がたっぷり入っていますよ。

うどん、かれー、白ネギ、焼き豚、うどん、カレー、焼き豚、うどん・・・
どんどん食べ進んでいって、気がつくとうどんは完食。

ではお約束の後半戦です(^^)
          a308578f.jpg


カレーつけ汁の中に、ごはんをダイブ!
これは、やらなければならないのです(^^;)

ちゃんと、焼き豚も残しておきましたよ!

レンゲですくって、いただきます。
(^^)(^^)(^^)
うまーーーい!!
ひょっとしてこれも別腹?
って勘違いしてしまいそうになります。
これはいくらでも食べられそうですよ!

こちらのお店でカレーうどんをいただいたのは今回が初めてですが、かなりレベルの高いカレーうどんだと思います。

こちらのお店、巡礼以外でも是非とも再訪させていただきたいお店ですね!
これからの季節、紅葉を見に行きがてら、ちょっと寄り道してみませんか?



【手しごと讃岐うどん 讃々】   
住所:兵庫県川西市緑台2-2-121 多田グリーンハイツ商店街内    MAP     
電話:072-792-8887   
営業時間:11:00~15:00  (金・土・日・祝は11:00~14:30 17:00~20:30 )  
定休日:火曜日
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


関連ランキング:うどん | 平野駅