今年も残すところあと少しとなってきましたね。
気がつけば、11月ももうすぐ終わり、師走がやってまいります。

さて、11月が終わると言えば、大相撲九州場所も今度の日曜日で、千秋楽。
今年は何かとあった大相撲ですが、ここに来て平穏を取り戻したような感じですね。
横綱をはじめ、大関3人までが外国出身力士。
ただ1人の日本人大関、琴奨菊には是非頑張ってもらいたいものです。

大相撲といえば、やはりちゃんこを思い出してしまうのは私だけでしょうか(^^;)
夜はだんだん寒くなり、ちゃんこの美味しい季節になってきましたね。

この日は、ちゃんこの美味しいお店があるとお誘いいただき、
阿倍野にある、居酒屋“穂高”さんに行ってきました。
        穂高

場所は、阿倍野HOOPの南側、あべのLoftが入る、あべのandを超えて、住宅地に入っていったあたりにお店はあります。
そう言えばここ、先日お伺いした“地中海バール シンパティコ”さんのすぐ近くですね。

“穂高”と書かれた暖簾をかき分けお店に入ると、大相撲の番付表がお出迎えしてくれますよ。
          e9e2a9ba.jpg


お店の中は、普通の居酒屋さんって感じではありますが、美味しいものがいただける雰囲気が漂っていますよ。

メニューはこんな感じです。
      00fd5904.jpg


酢の物、焼き物、揚げ物、ご飯もの。
スタンダードながら、美味しいところを押さえてるって感じですね。
        7f8df483.jpg


その他のものとして、裏側にもメニューがあります。
さいぼし、馬刺し、自家製のミックスピザなんかもあったりします。

さらに壁面や、ホワイトボードにも、本日のオススメが書いてあったりで、本当に迷ってしまいますよね。
6e9a16d2.jpg
 eed5ec7f.jpg


この日は、ちゃんこ鍋目当てでお伺いしたのですが、これだけ豊富なメニューを目の前にして、鍋だけいただいて帰るわけにはいきません。
適当に注文して楽しみましょう。

まずはビールで乾杯!
と同時に、付出しを出していただきましたよ。
        737d17d9.jpg


コンニャクとちくわ、里芋と人参の炊いたもの(炊いたんって行っておきましょうか!)
上に添えられている、サヤエンドウの緑色が綺麗ですね。
こういうのをアテにして飲むお酒って、すごく美味しく感じませんか?

そして、刺身盛をいただきます。
       78a00267.jpg


本日の盛り合わせは、間八、ハマチ、剣先イカ、そして鯛ですね。
どれも新鮮で美味いですよ!

そして、さつまバター。
        723082f6.jpg


この溶けていくバターと、サツマイモの上品な甘みがたまりませんよね。
1人でこれだけ食べろと言われれば、ちょっと困ってしまいますが、みんなでいただくと、もう少し欲しくなるから不思議です。

こちらは焼トン。
     6e524019.jpg


タレの味がしみ込んで、柔らかくて美味いです。

珍しく、さいぼしがあったのでお願いしました。
        281ff602.jpg


噛みしめると、旨味がしみ出てきます。
これ美味いですね!これがあれば、いくらでも酒が飲めそうですよ。

馬つながり(?)で、馬刺しもお願いしました。
    183544ca.jpg

    
たてがみの部分、これがとろけて美味いんですよね(^^)

この季節、これがメニューにあると、ついつい頼んでしまいます。
        f657589f.jpg


そう、冬の味覚の王者、かきフライです。
大ぶりなものが6個、満足ですね。

まだ食べるか!って言われそうですが、海老マカロニグラタンも気になったので、つい(^^;)
          8ff9977c.jpg


あはは(^^)
これ、美味いですよ、ホント!
何だか、何屋さんに来たのかわからなくなってきました(^^;)

そんなこんなで、いろいろ楽しんでいると、いよいよ本日のメイン、
“穂高”特製のちゃんこ鍋がやってきました。
       穂高

つみれ、鱈、はまぐり、帆立、鶏肉、たまねぎ、もやし、にら、小松菜、えのき・・・
これでもかーーっ!ってくらいに具だくさんです!

具材を鍋にセットして、煮えたらみんなでいただきます。
            80984e92.jpg


うまっ!具材の美味さはもちろんのこと、ここの鍋、出汁がめちゃくちゃ美味いですよ!!
そのままいただいても美味しい出汁は、具材からしみ出た旨味がそれを最強にものにしてくれます(^^)

これだけ出汁が美味いのだから、これも美味いはず・・・。
       97885275.jpg


はい、正解です!
出汁の味がしみ込んで最高ですね。

もちろん、〆は麺をいただきました。
これ、雑炊をお願いしても、かなり美味いでしょうね。

そして、この日は一緒に行ったメンバーの方から、こんなサプライズが!
         25c5d7f3.jpg


この方の誕生日が近かったので、ケーキをいただきました。
何と、私の誕生日、2週間ほど前だったにも関わらずに、私の名前も書いていただいてます。
そして、このブログの名前、“美食磁石”に因んで、パンダの手が磁石になっています。
何だかすごく嬉しかったです。
ありがとうございました。

これからの忘年会シーズン、このちゃんこが出てくれば、メンバーの方は喜ぶと思いますよ!
“穂高”さん、知る人ぞ知る!そんな感じのお店でした。
もう一度、あのちゃんこをいただきにお伺いしたいお店ですね!



【穂高】   
住所:大阪市阿倍野区松崎町2-9-25    MAP     
電話:06-6629-0140   
営業時間:        
定休日:    
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


関連ランキング:居酒屋 | 阿倍野駅大阪阿部野橋駅天王寺駅