街中にはいろんな名前のお店がありますよね。
たなかや、山田亭、鈴木庵・・・等、店主の名前から取った店名。
すし○、かつ△、蕎麦□等、そのお店が食べさせるものから取った店名。
もしくは、お店の雰囲気を想像させるようなもの、ワイワイ亭、スマイル、ほっこり・・・
などなど。

お店の名前を見ると、だいたいお店の中身がわかったりします。

でも、中には意表を突いた店名もありますよね?
カレー屋さんで、“山の底”、ラーメン屋さんで“そらの星”、蕎麦を食べさせてくれるお店で、“植田塾”などなど、店名を見ただけでは、想像できない場合もあります。
ま、そういうお店って美味しいところが多いような気がしますが・・・。

さて、“いわしや”さんと聞くと、何屋さんを想像しますか?
居酒屋! 魚が美味いお店! 乾物屋さん・・・
そういう声が聞かれると思います。

実は“いわしや”さん、美味しいセルフスタイルの饂飩屋さんなのです。
(こちらは、かなり有名なお店ですから、ご存じの方も多いと思いますが)

今回の“関西讃岐うどん巡礼”で、初めてこちらのお店にお伺いさせていただきました。
              d19c58c5.jpg


お店は、中国自動車道、西宮北インター降りてすぐにあります。
もちろん、お店の前には駐車場もありますよ。

“いわしや”と書かれた白い暖簾がかかった入り口からお店の中に入って行きます。
           e797825b.jpg


こちらのお店はセルフスタイルの讃岐うどんのお店です。
f99d1a7e.jpg
 6d62e098.jpg


あつかけ、ひやかけ、ひやあつ、釜玉、しょうゆ、カレー・・・。
うどんの種類を選び、好きな天ぷらやおにぎりを選んで行きます。
棚に並んでない天ぷらは、注文するとその場で揚げていただけるので、揚げたてを食べることが出来ますよ!

この日は、とり天とえび天をいただきました。
                 4a7603eb.jpg
 fa4e9614.jpg


うどんはひやかけと、ひやあつを注文。
番号札を受け取って、出来上がるのを待ちます。
           4a120218.jpg


店内に貼ってあるポスター。
うどんへの拘りが書かれてありますね。こういうのを見ていると、何だかテンションが上がってきます(^^)
             いわしや

しばらくすると、番号が呼ばれ、うどんが出来上がってきました。
             fe59287f.jpg


澄みわたる琥珀色の出汁!
これはもう、見た目から美味しいってわかりますね!
先ずは出汁を・・・。

う、うまーい!!
イリコがきちんときいていて、旨みバッチリです!

そして、うどんを・・・。
            いわしや

わー!これ、美味いなぁ(^^)
太めの麺は、しかっりとコシがあり、口に中で噛みしめると、小麦の香りが駆け抜けて行きます。
これ、ホントに心地いいですね!
何だか、天ぷらをいただくのを忘れてしまうくらいに、夢中でうどんをすすっていましたよ(^^;)
           
ひやかけは、しっかりしたコシと、炒り子だしの旨みを満喫出来、
ひやあつは、ひやかけでは感じなかった、しなやかながらも適度なコシ、そして、麺に絡みつく出汁の旨みを感じることが出来ます。

これは両方とも、相当に美味いですよ!
           be818b65.jpg


気がつくと、あっという間に完食していました。
このお店に来て、うどん1杯だけで帰らずに、2杯目を召し上がられる方が多いのも頷けます。

手打ちうどん、いわしやさん。
高速のインターからすぐだとはいえ、車がなければちょっと来にくい場所にあります。
でも、このお店を目指して、大阪方面からも多くのお客さんがいらっしゃるにはそれなりの理由在り。
これだけ美味いうどんが、たった350円でいただける。
これはかなりお値打ちです。

またこちら方面に行った際には、必ず立ち寄ってしまいそうですね!



【いわしや】   
住所:兵庫県西宮市山口町下山口3-12-20    MAP     
電話078-903-3981   
営業時間:11:00~麺売り切れ次第終了(17:00頃、土日祝は16:00頃?)   
定休日:水曜日 (祝日の場合は営業、翌日木曜日は休業)
      

お店のHPはコチラ   

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


関連ランキング:うどん | 田尾寺駅二郎駅岡場駅