もうすぐお正月。
みなさん、お正月はやはりおせちなんかの日本料理をいただくことが多いでしょうか?
いつも、洋食が多い人でも、お正月はやはり和食が食べたくなるのは、やはり街の雰囲気がそうなってるからでしょうかね。

でも、今街の中はクリスマスムードでいっぱいですよね。
クリスマスには、七面鳥、鶏、それともフレンチやイタリアン。
こちらはどうしても洋食を連想してしまいます。

こう考えると、日本にいるといろんな国の料理を楽しむことが出来ますよね。
世界の料理を楽しむとなると、やはり現地の方をシェフにむかえているお店って、どうしても期待してしまいますよね。

中国人が作る中華料理。
イタリア人が作るイタリア料理。
韓国人の作る韓国料理やキムチ。
インド人の作るカレー。ついつい入ってしまいたくなります。

外国人の料理人の方も、日本で自分の国の料理を出すお店を持って、頑張ってる方がたくさんいらっしゃいます。

そして、みなさん、自分のお店をみんな見知ってもらうために、いろいろ努力されていますよね。
チラシを作って配ったり、インターネットを活用したり・・・。

ある日、知り合いの方から、「面白いツイッターがありますよ、是非見てみてください」とあるお店を経営するネパール人の方のツイートを見せていただきました。

そこには、自らのお店の様子が書いてありました。
“今日も暇だなぁ・・・”とか、“向のお店にはお客さんが入ってるなぁ・・・”とか、“どうすればお客さんに来てもらえるのかなぁ”とか本当につぶやいています。
ちゃんと日本語、しかも全て“ひらがな”で。

以下のような感じです。

きようも とっても つらいランチ でした ひと くみでふたり おわってしまった
ちらし くばりとか やってますけど ちらしもってきた きやくは いまのところ きてない びかす どうなちゃうだろ ほんとに こわくなってきました

何てことないのですが、何か気になります。
彼の名は“びかす”
東京板橋にあるネパール料理レストランのオーナーです。
彼のTwitterのフォロワーは何と、約80,000!

現在では、このTwitterのおかげで人気のお店になったのだとか・・・。
気になりません?
ここ、行ってみたくなりませんか?

そう思い立ったので、機会をうかがって東京出張の時に時間を作って行ってきました。

池袋駅から、東武東上線に乗り、各駅停車で4つめ、中板橋駅で電車を降ります。
そこから、歩いて約5分。
住宅地の中に今回お邪魔したびかすのお店があります。
だいすき日本

お店の名前は“だいすき日本”
eb3fd384.jpg


これまたインパクトのある店名ですよね。
           86ad4301.jpg


お店に着いたとき、ちょうど店主びかすがお店の前にいらっしゃいました。
お店の中の方に手をかざし、「今、いいですか?」と訪ねると、
笑顔で「どうぞ、いらっしゃいませ!」と仰ってくれました。

テーブル席に座り、メニューを見せてもらいます。
6741e2a5.jpg
だいすき日本

ランチメニューはこんな感じで、カレーライスが500円、ダブルカレー0ライスが600円、カレーナンがサラダ付きで700円と、凄くリーズナブルですよ!
写真も付いているので、どんなものが出てくるのか安心ですね。

ディナーメニューも一緒にあったので、見せていただきました。
cf534c9d.jpg
c643c89b.jpg
501c873d.jpg

a160b6a5.jpg
7d904440.jpg
だいすき日本

カレーの他にも、いろいろ美味しそうなものがあります。
ナンの種類もスゴく充実していて、楽しそうですね。
夜に来ると、きっといろいろと注文してしまうと思います。

スタンダードにダブるカレーライスにしようかと思ったのですが、折角ここまで来たのだから、やはりナンが食べてみたい・・・。
そう思い、ダブルカレーチーズナンをお願いしました。

開店時間を少し過ぎたくらいの時にお伺いしたのですが、私の他に、既に2組のお客さんがカレーを楽しんでいました。
だいすき日本

店内はテーブル席が6~7つ。
席数は17~18席といったところでしょうか?
フレンドリーな雰囲気がしてますよ。

奥に写っているのが店主びかすさん。
だいすき日本

こちらの似顔絵とよく似てますよね!
28bbba3e.jpg


メニューをもう一度見直したり、店内を眺めていたりすると、注文した“ダブルカレーチーズナン”が運ばれてきました。
1a829af2.jpg


メニューの写真で見るよりも、大きな感じです。

カレーは2種類のものがそれぞれ別の器に入っています。
6b9fa7aa.jpg


チーズナンは大きなものを4つに切っていただいてますね。
これなら、食べやすそうですよ。
ccb6de08.jpg


先ずはこちらの器のキーマカレーから。
124b8909.jpg


おぉ!いい香りです。
辛さは普通ですが、味わいがとてもいい!これは美味しいですよ。

そして、チキンカレー。
ca70ee76.jpg


大きなチキンがゴロゴロ入ってますよ。
最初の口当たりは野菜の甘さでしょうか?
あとから、爽やかな辛さがやってきます。これも美味しいですね。

そして、チーズナンをいただきます。
e6d35863.jpg


おぉ!
チーズがナンの中に入っているのですね!
注文するときは、ナンの上にチーズがコーティングしてあって、カリカリに焼けているものかと思っていましたので、これは嬉しい誤算です(^^)
ナンのもっちり感と、チーズのとろける美味さがこれまた合うのナンのって(^^;)

カレーにもつけていただきます。
8b0c5cb4.jpg

(^^)(^^)(^^)
これ、めちゃくちゃ美味いですよ!
Twitterにつられて、興味翻意できてみましたが、つられてみて大正解です!
カレー、ナン、ナン、カレー・・・
食べる手が止まりません!
このセット、結構ボリュームがあるので、食べ終わる頃にはお腹一杯になりましたよ!
これは大満足です。
ef88b367.jpg


こちらのお店、やはりツイッターを見ていらっしゃる方が多いようですね。
店内にはこんなメッセージを書いたものがたくさんありましたよ。

素朴なツイッターの感じがみなさんに好感を持たれ、実際にお店に来て美味しいとなると、流行るのも頷けますね。

東京板橋、ちょくちょく来ることは出来ませんが、是非とも再訪させていただきたいです。
一度夜に来て、ゴルゴンゾーラチーズナンを食べてみたいですね。

みなさんも話のネタにでも一度行ってみませんか?
想像以上に美味しかったりするから、嬉しくなってしまいますよ!



【だいすき日本】   
住所:東京都板橋区中板橋26-1 いそ村ビル 101    MAP     
電話:03-3964-9775   
営業時間:11:00~15:00 17:00~23:00   
煙  草:完全禁煙
定休日:火曜日
      

お店のHPはコチラ
店主、びかすのTwitterはコチラ  

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


関連ランキング:ネパール料理 | 中板橋駅ときわ台駅板橋本町駅