朝ご飯、キッチリ食べていらっしゃるでしょうか?
学生の頃は、夜遅くまで起きていて、ギリギリまで布団の中にいたかったものですから、食べる時間がなく、顔洗って、着替えて速攻で家を出ていたものでした。
ま、そういう日はお昼休みまでお腹が持つわけなく、途中の休み時間に弁当を食べていたりしたものですが(^^;)(いわゆる、早弁ですね)

でも、体調の良いときは朝起きたときからしっかり空腹感があり、美味しく朝ご飯がいただけるものですよね。

ところで、旅行に行ったときの旅館の朝ご飯、何故あんなに美味しいのでしょうね?
自宅でも、あんな感じになれば素敵なのですが・・・。
ところで、朝ご飯はご飯派ですか、パン派ですか?

さて、ご飯派か、パン派かというと、カレーはどのように召し上がられるのがお好みですか・・・・。

カレーライス、カレーパン、カレーうどん、カレーコロッケ、カレー鍋、カレー焼きそば・・・。
あげてみると結構な種類があるものですよね(^^;)

でも、本格的なカレーと言えば、やはりナンが食べたくなるのでは?

先日、勤務先の近くに一軒のネパールインド料理のお店がオープンするのを見つけました。
最初は、夜だけの営業かと思い込んでいたのですが、どうやらランチタイムにも美味しいカレーがいただけるようなので、早速行って来ました。

場所は、地下鉄谷町線の千林大宮駅を上がってすぐ。
今回お邪魔した“ラムシャンティ”さんはあります。
         ラムシャンティ

この日、何気なくお店の前と通っていると、本日の日替わりカレーの文字が目に入りました。

     “本日の日替わり まめのカレ~”
         ラムシャンティ

実は私、豆のカレー(いわゆるダルカレーですね)が大好きなんですよ!
その看板を見た瞬間にロックオン!
本日のランチ、決定です。

小さな入り口を入ると、右側の壁には写真入りのメニューが貼ってあります。
夜のアラカルトも楽しそうですよね。
        29a2ef42.jpg



階段を上がって、2階にあるお店に入りましょう!
       ラムシャンティ

お、結構広いですね。
これなら、ちょっと人数が多めのグループでお伺いしても、大丈夫ですよ。
       ラムシャンティ

席に座って、メニューを眺めます。
         ラムシャンティ

ランチメニューは680円の日替わりカレーが付いたAセット、日替わりカレーとチキンカレー、ライスとナンが両方付いたBセット、
チキンカレー、ベジタブルカレー、ライス、ナン、そしてタンドリーチキン、デザートが付いたCセット。

そして、豪華にも、豆カレー、日替わりカレー、チキンカレーの3種類のカレーと、アチャール、タンドリーチキン、サラダ、デザートが付いたフルセットのDセット。
小学生未満のお子様には、BABYセットが用意してあります。
            ラムシャンティ

追加料金を支払えば、チーズナンやセサミナン、ガーリックナンに変更することも出来るみたいですね。

この日は、初めてだったので、スタンダードにAセットをお願いしました。
+50円でライスをナンに変更できるので、ナンでお願いしました。

カレーがやってくるまで、店内を眺めたりして待つことにしましょう。
         59eea8fc.jpg


壁には楽器が掛けてあったりしてますね。
ディナータイムには演奏したりするのでしょうか?

そうこうしているうちに、ランチのAセットがやって来ました。
          b37974f3.jpg


この日の日替わりカレーである、豆カレーと、サラダ、そして焼きたてのナンが1枚です。
       55965bb9.jpg


豆カレーは大きめの金属製の器にたっぷりと。
真ん中にネギがトッピングされていますね。
        368941ec.jpg


サラダは小鉢にたっぷりと盛られています。
この、マヨネーズベースのドレッシング、これカレーと一緒に食べるのには最適ですね。
辛いものが苦手な方も、このサラダを食べると、辛さを中和してくれるのでは。

そして、何よりも嬉しいのはこのナンの大きさ!
          7ecee68e.jpg


バスケットからはみ出すくらいの大きさですよ。
これは食べ応えありそうですね(^^)

とりあえず、豆カレーからいただいてみましょうか・・・。
          e4775d32.jpg


うん、あっさりした感じで、スパイスの香りも心地良く感じられます。
辛さはどちらかというと、控えめな方でしょうか。
無理に日本人好みにすることなく、現地の味わいを再現している感じで好感が持てますね。

そして、ナンにつけてもいただきます。
         61a57bfd.jpg


美味いですね(^^)
大きなナンですから、たっぷり楽しむことが出来ますね。

「もし、辛いのがお好みのようでしたらどうぞ。」
辛味スパイスの小瓶をいただきました。
        ラムシャンティ

折角なので、カレーの中に少し入れてみます。
      bc2a9563.jpg


おぉ!いい辛さですね。
この辛味スパイス、カレーの味わいを損なうことなく、辛さをアップすることが出来ます。

もちろん、ナンにつけてもいただきます。
     9bf8e17f.jpg


カレーの辛さと、ナンの自然な甘みがほどよくマッチ。
これはいいですね(^^)

カレーをそのままいただいたり、ナンでくるんだり、ナンの上にサラダをのせてカレーを掛け、それを包んでいただいたりで、いろんな食べ方を楽しむことが出来ました。

この日替わりのAセット、これで730円はかなりお値打ちではないでしょうか?

次回はタンドリーチキンの付いた、Cセットも気になるのでいただいてみたいと思います。

昨年(2011年)の12月にオープンしたところの“ラムシャンティ”さん。
近隣に人気のカレー屋さんが2軒ある激戦区(?)ではありますが、本格的なインド料理とナンを楽しめるのはこちらだけ。そして、何よりもリーズナブルです。
地元の方はもちろん、こちら旭区にお越しの際には如何ですか?



【ラムシャンティ】   
住所:大阪市旭区大宮2-27-12 2F    MAP     
電話:06-6951-5751  
営業時間:11:00~15:00(L.O.14:30) 17:30~22:30(L.O.22:00)   
煙  草:ランチタイム禁煙
定休日:  
      

お店のHPはコチラ(2012.1.20現在HP準備中)

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


関連ランキング:アジア・エスニック料理(その他) | 千林大宮駅森小路駅千林駅