年末の忘年会、年始の新年会と、12月、1月はお酒を飲みに行く機会が多かったのでは?
気の合う仲間達との飲み会あり、気を使う仕事での飲み会有りで、多少お疲れモードになっている方もいらっしゃるのでは?

みなさんは、飲みに行って〆にもう一軒、どこか寄られて帰るほうですか?
私は最近では次の日のことを考えて、何処にも寄らずに帰ることが多いですが、以前はよく、〆のラーメンやうどんなどを食べて帰ったものです。

さて、〆と言えばやっぱりラーメン派の方が多いでしょうか?
四国香川などでは、〆はうどんだと聞いたこことがありますが・・・。
うどんもラーメンも美味しいですが、飲んだ後・・・
いえ、もう一軒のつもりで軽く一杯と〆に蕎麦!
これがなかなか美味いんですよね(^^)
               七三一総集編

ちょっとしたアテと軽く一杯、そして美味しい蕎麦を楽しめるお店が大阪難波にあります。
お店の名前は“七三一(なみいち)”
どちらかというと、お昼のワンコイン(現在は600円)で満足なランチをいただけるお店として有名でしょうか?

お店は、難波のなんさん通り、難波の方から堺筋に向かって歩いて行き、道具屋筋を越えて、50Mくらい行ったところにある路地があります。
            七三一総集編

路地の顔には看板が出ているので、目印になるかと思います。
       d3c08b00.jpg

                  
その看板が出ているところを曲がって20Mほどのところの左側に七三一さんはあります。
                   七三一総集編

実はここ、“七三一”さんには3つの顔があります。

まずは、夜の蕎麦の店、“七三一”。

お店はカウンター8席のアットホームな感じ。
何回か通えば、自然とお客さん通しが顔見知りになるのでは・・・。

この日は先ず日本酒をいただきました。
お酒は、島根県のお酒、王録。アテにきゅうりとわかめ、ちりめんじゃこの酢の物をいただきます。
             a068e4f7.jpg


壁にはお品書きが貼ってあります。
             e8e8b12c.jpg


ちょっとしたアテと、蕎麦の付いたほろ酔いセットがオススメだとか・・・。
でも、マスターに聞くと、その日に仕入れたちょっと美味しいものが出てくるかも?

もちろん、蕎麦をいただくことも忘れずに。

この日は、こちらの名物、鴨つけ蕎麦をいただきました。
              ec2dfc0f.jpg


つけ汁にたっぷり入った鴨に山葵をちょっとつけて、日本酒と一緒にやるのも中々いいものですよ(^^)

毎日仕込まれた自慢の蕎麦はこんな感じ。
          ee9984c5.jpg


結構いい顔してるでしょ(^^)

夏場には、冷たい酢橘の蕎麦をいただくこともできますよ。
             548cb26f.jpg


ちょっとだけじゃなくて、しっかり食べたい人のために、12月から3月の鍋の季節には、“鴨のはりはり鍋”も・・・。

さて、夜の蕎麦の七三一が1つめの顔だとすると、お昼の七三一は・・・。
            七三一総集編

そう!土鍋で炊いた絶品御飯がおかわり自由の日替わりの定食が、
何と“600円(2回目来店以降、初回にいただくことができるサービス券を提示すると、100円引きの500円でいただけます)!
ちなみに、曜日によって定食の内容は変わります。

月曜日:エビフライ
84a9878c.jpg
 03cd881a.jpg


何と、自家製タルタルソースがかけ放題!一番人気かも?
この大人気のタルタルソースはお持ち帰りも出来るそうですよ。
(タルタルソース誕生の秘話はこちらの七三一のマスターのブログからご覧いただけますよ!)

火曜日:鯖の塩焼きと豚汁(夏は酢橘の冷やがけソーメン、寒いときは粕汁)
                    19bd0162.jpg


水曜日:ミンチカツ

木曜日:カレイの煮付け。

金曜日:とんかつカレー。
              cd82929b.jpg


いずれの曜日も、メインのおかずに加えて、味噌汁、箸休めの一品、お漬け物が付きます。
この値段でこの内容!きっと満足していただけると思いますよ(^^)

さて、3つめの顔は、ちょっと特別です。
実はこちら、七三一さんではほぼ月に一回、定休日の日曜日に料理教室を開催されています。
私も、過去に4回参加させていただきました。
朝11時から始まって、マスターの説明そして実演。
七三一総集編 七三一総集編
             
時には作ることに参加し、ちょうどお昼頃に、作ったものをみなさんでいただきます。
もちろん、土鍋で炊いたごはん付き!

ちなみに私が参加させていただいたときには、豚肉の生姜焼き、
         593a2942.jpg


これが御飯にピッタリ!
1ea1ce93.jpg
 210ec999.jpg


お弁当のおかずにも最適です。

簡単にできるポテトサラダ。
七三一総集編 087959bc.jpg


炊き込みご飯(もちろん土鍋で炊いていただきました)
茶碗蒸し、茄子の焼き浸し、里芋の精進焼き、鱧のお吸い物、
トマトと玉子の炒め物は、玉子をふんわり仕上げるコツも教えていただきましたよ(^^)

そして、先日はハンバーグ。
       30d838b0.jpg
 93ffe55c.jpg


もちろんこれも、完成後はそのままお昼ご飯に!
            6b86548f.jpg


料理教室とランチが付いて1人1000円!
これはもう、完全にボランティア価格ですよね。

ちなみに、料理教室の様子は、“七三一のHP”から確認できますよ!

ただの蕎麦屋さんではなく、3つの顔(それ以上かも?)を持つお店、七三一さん。
「どんな感じ?」と思う方、なんさん通りの路地裏まで一度いらっしゃってみませんか?



【七三一(なみいち)】   
住所:大阪市中央区難波千日前7-4    MAP     
電話:06-6645-6240   
営業時間:11:30~14:00 17:00~22:00   
定休日:日・祝(ランチは土曜日も休み)
      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!