ジュージュー焼き上げます!

そう聞くと、何を思い浮かべますか?
“やっぱり焼肉!あのしたたる肉汁がたまらない!”一番多くの方がそう答えるでしょうか?
“鉄板焼き! 厚切りのお肉、エビ、ソーセージ!”みんなでワイワイ、それもいいですよね。

“サムギョプサル! 余分な油が落ちるから、結構ヘルシーかも!”いいですね、私も嵌ってしまって、コリアタウンに行ったときに、サムギョプサル用の鉄板を買ってしまったほどです(^^;)

焼いたお肉の脂が落ちるというと、北海道に行くと、こんな形の鉄板を使った料理、有りますよね?
        かず屋

そう!
ジンギスカンです。
でも、このジンギスカン、大阪でいただけるお店って本当に少なくって・・・。

先日、行くお店を決めずに、福島界隈を徘徊していると・・・。

「あれ?あの看板、ジンギスカンって書いてませんか?」

「珍しいですね、行ってみましょうか?」

そんな感じで、ジンギスカンのお店を発見しました。
お店の名前は、“かず屋”さん。
       b8805768.jpg


白いテントがまだ新しい感じです。
最近オープンしたのでしょうか?

お店の入り口には、メニューが書かれたボードが立てかけてありますね。
          かず屋

ジンギスカンはラム肉、おでんなどもあるようですね。
興味そそられたので、入ってみることにしました。

「いらっしゃいませ!」
男性の店主さんが一人で切り盛りされています。
お店は、カウンター席のみでしょうか?全部で12席くらいだったかと思います。

カウンターの上には、2人にひとつくらいでしょうか、ジンギスカンを焼く鉄板がセットされてありますよ。

カウンターの中の壁にはメニューが書いたホワイトボードがあります。
      f22d383a.jpg


ジンギスカンメニューの他にも、おでんやチャンジャ、バイ貝、たこ山葵なんかのアテもありますね。

ジンギスカンのメニューはこんな感じ。
        3a5f4d23.jpg


ジンギスカンは、ラムショルダー、ラムロール、野菜盛りが付いて、一人前900円。
もちろん、追加で肉や野菜、ソーセージを注文することも出来ます。
ジンギスカンあがりラーメンっていうのも気になりますね。

とりあえず、ジンギスカンを何人前か注文しましょう。
そして、生ビールで乾杯!
付きだしには、ザーサイを出していただきました。
         d792af16.jpg


そして、タレを入れるお皿が一人あたりふたつ。
       e8fda1f3.jpg


??と思っていると、
「醤油ベースのタレと味噌ベースのタレ、両方召し上がってみて下さい!」
       かず屋

なるほど、2つの味わいを楽しむことが出来るのですね(^^)
      d485ce2e.jpg


さらに、岩塩でいただくことも出来ますよ。
        75ff433e.jpg


まもなくして、ラム肉が運ばれてきました。
こちらはラムロール。
      4dee085f.jpg


これは冷凍のよくあるやつですね。

そして、こちらはラムショルダー。
         67737817.jpg


え、これちゃんとした生ラム肉じゃないですか?
へぇ!これは嬉しいですね。何だか楽しみです(^^)

たっぷりの野菜もキッチリ食べましょうね!
    84c545bf.jpg


では、焼きはじめましょうか。
まずは、ラムロールの方から・・・。
野菜をのせて、その上に凍ったままのラムロールをのせて、半蒸し焼きのようにしていきましょう。
こうすると、無駄に焦がさずに焼くことが出来るのです!(って、TVのケンミンSHOWの受け売りですね(^^;))
          34e24542.jpg


野菜がしんなりして、上の肉が蒸されるようになったら、仕上げに鉄板にのせて焼き上がりです。

アテもいくつかお願いしてみましょうか。

セロリのさっぱり漬けと、
ccc69092.jpg


葱サラダです。
                f522fdf9.jpg


両方とも、ジンギスカンを食べる間にいただくと、さっぱりした感じになっていいですね。

つぎに、ラムショルダーを焼いてゆきましょう。
       0cfa9ff1.jpg


ジンギスカン鍋ってよくできていますよね。
鉄板の頂上付近で肉を焼き、麓付近で野菜を焼く。
そうすると、肉汁がしたにある野菜によくしみこんで美味しくなるのですよね。

焼きすぎないように気をつけながら、いただきます。
          d8cdaa39.jpg


おぉ!これはなかなか(^^)
やわらかいラム肉は、変なくせもなく美味しくいただくことが出来ますよ(^^)
牛肉と違って、あっさりしてるのでいくらでも食べられそうですね。

それにしても、追加のお肉、ラムショルダートラムロール、ホントに同じ値段でいいのでしょうか?
みなさん、どちらかに偏ることなく、バランスよく追加注文しましょうね(^^;)

2種類のラム肉が楽しめて、野菜も盛りだくさん。
これで一人前900円はお得なのではないでしょうか!
店主の方に聞きました、「何でジンギスカン屋さんをはじめられたのですか?」
すると、「ジンギスカンが大好きなんですよ、でも、大阪にはジンギスカンやさんがなかったので、自分ではじめました」
とのこと。
それは美味しいに決まってますよね(^^)

福島のちょっと一本入った通り。
やはり気になるお店が多いようです。
このジンギスカン、一緒に北海道産のじゃがいもを使ったジャがバターを食べても美味しいでしょうね。あ、ジンギスカンの鉄板で焼くっていうのもいいかもです。

大阪のジンギスカン好きのみなさんはもちろん、ヘルシーにお肉を食べたい方、
是非一度行ってみて下さい。
なかなか新鮮な感じですよ(^^)



【かず屋】   
住所:大阪市福島区福島5-15-2    MAP     
電話:06-6345-2058   
営業時間:18:00~24:00(L.O.)   
定休日:日曜日
      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


関連ランキング:ジンギスカン | 新福島駅福島駅中之島駅