もし、○○ならば・・・。
良く言いますよね。
休みの日に遊びに行っていても、肝心の天気が今ひとつ・・・。
「もし、晴れていればなぁ・・・」

考えても、言っても仕方がないとわかってはいるものの、言わずにはいられない。
でも、その“もしも”が話題になって、話が弾むことがあるのも事実ですよね。

むかし、テレビでドリフターズがコントやってましたよね、たしか、“8時だよ全員集合”のように、毎週やってる番組ではなくて、たまにやる“ドリフの大爆笑”。
その中のコントで、“もしも・・・シリーズ”ってあったの、覚えていらっしゃいますでしょうか?
もしも、覚えてるって方がいらっしゃったら、私とあまり年代は変わらないかと思います(^^;)

「もしも... ~な~があったら...」というフレーズのコントで、ストーリーとしては、主人公・いかりや長介が、まともでない人物に出会ってひどい目に遭わされるのが主流。
ドリフのメンバー、仲本工事、高木ブー、加藤茶、志村けんが順番に役割を演じて行くコント。
たとえば、銭湯シリーズでは、威勢の良い銭湯を仲本工事が、低料金の銭湯を高木ブーが、一見平凡に見える銭湯を加藤茶が、オカマの銭湯を志村けんが演じて、最後にはおきまりの台詞、「だめだこりゃ」で〆るやつ。
このシリーズ大好きでした。

そんなもしもシリーズのような営業時間のカレー屋さんがあると聞きました。
“もしも、月曜日にだけ営業しているカレー屋さんがあるとしたら・・・”

地下鉄谷町線を中崎町駅で降りて、1番出口を上がってすぐに、天五中崎商店街のアーケードがあります。
そのアーケードを天神橋5丁目方面に向かって、しばらく歩きます。
商店街のちょうど真ん中くらいのところでしょうか?
右側に交番がありますので、その反対側の筋を入ります。

すると、すぐにスパイスのいい香りが漂ってきますよ。
毎週月曜日の12:00から、今回お伺いした、“谷口カレー”さんは営業なさっています。
                42ab3c4d.jpg


お店の入り口には、赤い手作りの看板で、“OPEN 谷口カレー”と書いてあります。
(優良店)って自分で書いてあるところがご愛敬ですね(^^;)

お店は、カウンター席だけで5席。1e3fc52f.jpg



店主一人で頑張っていらっしゃいます。

この日のメニューはチキンカレー。辛口にも出来るとのことなので、お願いしました。
                        谷口カレー

お聞きすると、1週間に一度、この場所のお店の定休日に場所を借りて、自らのカレーを提供しているのだとか。ゆくゆくはお金を貯めて、もっとカレーを研究し、自分のお店を持つのが目標だと仰ってました。
                 9dad2179.jpg


カウンターの中では、丁寧にスパイスを合わせながらカレーを仕上げて行くのがわかります。この瞬間、ワクワクしますよね。
しばらくすると、週に一度の谷口カレーのチキンカレーが運ばれてきました。
「お待たせしました」
                a0170343.jpg


ターメリックライスにスパイスの香りが心地良いカレー、そして、アチャールが添えられています。

カレーの具材は、鶏肉と茄子、そして豆腐が入っていますよ。
 16857fb5.jpg


それでは早速・・・。5ab46fbe.jpg



あ、ホント!バランスのいい感じですね。
ガツンとくるパンチのあるタイプではありませんが、心地良くスパイスが効いてますね。

ご飯もきちんと固めに炊かれていていい感じです。
          be3f1ca7.jpg


こちらのカレー、一口食べて、ものすごくインパクトのあるスパイスの効き方ではないのですが、一口食べるごとにその深みを味わうことが出来ます。

最近、たまに見かけるカレーの具材である豆腐。
1ffe9895.jpg


この豆腐との相性もこちらのカレー、抜群なのですよ。
カレーのスパイス感を楽しみながら、しっかり豆腐の旨味も味わうことが出来る。
豆腐とスパイスのバランス、素晴らしいと思います。

もちろん、チキンの旨味も文句なし。
店主谷口さん、かなり頑張ってはりますね。

手作りのアチャールもいい感じで、カレーの旨味をよりいっそう深いものにしてくれますよ。
                  e169a5bb.jpg


気がつくと、あっという間に完食。

一週間に一日だけ、しかも月曜日のみの営業とあって、けっしてハードルの低いお店ではないのですが、いい感じのカレー出してますよ。

スパイスのバランス感、豆腐とカレーの相性、ちょっと忘れられないなぁ・・・。
また、時間作ってきてみたいと思わせるお店でした。
1週間、週末土曜日が楽しみなのは相変わらずですが、今後は月曜日が来るのも楽しみになりそうですね(^^)



【谷口カレー】   
住所:大阪市北区黒埼町7-4    MAP     
電話:090-9694-2059   
営業時間:12:00~22:00    
煙  草:
定休日:日、火、水、木、金、土(わかりやすく言えば、月曜日のみの営業)
      

店主のブログはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


関連ランキング:インドカレー | 天神橋筋六丁目駅中崎町駅天満駅