みなさん、の食材を楽しんでいらっしゃいますでしょうか?

その季節にしか食べられない食材、美味しい物が多いですよね。
今からの季節、夏なら、鱧、鮎、烏賊なんかが旬でしょうか?
秋の松茸、栗、春の筍、冬のふぐ、牡蠣

中でも牡蠣は一般に、“r”の付く月だけしか食べられないとされるものですよね。
でも、夏場には岩牡蠣を楽しむことが出来、今では現地に行ったり、オイスターバーを利用すると、ほぼ一年中牡蠣が楽しめるのではないでしょうか?

でも、オイスターバーというと、ちょっとお値段が高級になってしまうのも事実・・・。
気軽に美味しい牡蠣が一年中楽しめたらいいなぁ・・・。
ずっとそんなことを思っていました。

「岩牡蠣だけじゃなく、美味しい牡蠣が一年中しかもリーズナブルにいただけるお店があるんですよ、一緒に行きませんか?」
そんな素敵なお誘いをしていただき、先日行ってきました。
                dc8f1d0d.jpg

               
三重県、鳥羽市畔蛸(あだこ)町の岩牡蠣。
これだけでの充分魅力的なのに、このほかにも様々な牡蠣料理が出てくる・・・・。
これは楽しみですよ(^^)

お伺いしたのは、天王寺にある“鉄板居酒屋 牡蠣 やまと”さん。
                       牡蠣やまと

天王寺駅から徒歩5分ほどのこところにある、あべのポンテの1階にお店はあります。

お店はあべのQ’sモールのちょうど西側、決して賑わっている場所にあるわけでもないのですが、平日にも関わらず、この賑わいようです。
                 23c0e4c9.jpg


予約していただいた方に感謝ですね。

席に座り、メニューを眺めます。
      708b8d69.jpg


生牡蠣、焼き牡蠣、かきフライ、グラタン、釜飯、お好み焼き・・・。
本当にありとあらゆる牡蠣料理がありますね。
ホント、大勢出来て正解でした。
少しずつでもいいので、いろいろ食べてみたくなりますよね(^^)

メニューの裏側には・・・。
あ、これ!牡蠣煮です。一度食べてみたいと思ってたのですよね。
           3fe6484b.jpg


と思っていたら、付きだし出していただけましたよ。
                2d1dd8c4.jpg


これ、人気が出るのもわかります。
ご飯の友に!もちろん美味しいでしょうね。でも今日は、お酒のアテとして堪能させていただきますよ(^^)

気になるものを何品か注文させていただきます。
牡蠣と言えば、やっぱり生牡蠣。
生牡蠣は、レモン、ポン酢、にんにく醤油、サルサソース、山葵醤油の中から好みの食べ方が選べます。

私が選んだのは、サルサソース。17a5d940.jpg

            せっかくなのでちょっと変わったものを(^^;)

つきだし、生牡蠣が来て、まずはみんなで乾杯しましょう!
                            5e079668.jpg


生牡蠣にサルサソース、きんきんに冷えた生ビールといい感じですよ。
先ほどの牡蠣煮も半分いただき、あとは日本酒を合わせてみましょうか。
そういえば、日本酒のメニューも壁に書いていったなぁ・・・。
810d97a8.jpg
 b8b711f2.jpg


王録、飛露喜、黒龍、醸し人九平次・・・いろいろ揃ってます。
これらが全て、780円でいただけますよ。

会社帰りにちょっとだけ・・・
そんな人のためのこんなメニューも。
         牡蠣やまと

お手軽です。
でも、一杯だけじゃ済まなくなるかもしれませんが(^^;)

牡蠣料理が次々と出てきますよ。
これは牡蠣キムチ。e7f744f4.jpg



キムチの中に大きな牡蠣が隠れています。
これ、いい辛さですよ!
辛いのが苦手な方はちょっとつらいかもしれませんが、辛いもの好きには嬉しい一品です。

そして、焼き牡蠣。c15dc927.jpg



生牡蠣ももちろん美味しいのですが、牡蠣って熱を通した方が旨味が出る・・・。
そう思いませんか?

やっぱりこれには日本酒でしょうかね(^^)
      牡蠣やまと

と、日本酒を飲んではいるのですが、ここで牡蠣の白ワイン蒸しが登場!
         牡蠣やまと

これはもう、魔法ですね。
何でこんなに美味しいんだろ?思わずそんな言葉が出てきます。
もちろん、このスープも残さずにいただきましたよ。

そして、ガーリックオイル煮を3種。
f42cef5e.jpg

 57e3215a.jpg
 牡蠣やまと
 
牡蠣、マッシュルーム、海老です。

牡蠣料理って、ホントにいろんな楽しみ方が出来るのですね。
このガーリックオイル煮、これに是対に必要なもの、ありますよね?
              
そう、バケット!c1d5747a.jpg


バケットの上に牡蠣や海老、マッシュルームをのせても良し、
素材の旨味がしみ出したガーリックオイルをバケットにしみ込ませて食べた時の美味しさと言ったらもう
(^^)(^^)(^^)

いやぁ、素晴らしい!!

次は定番のかきフライ。
          6dee14ad.jpg


おや、定番と言っても、タルタルソースが3つ付いてきましたよ。
手前から、山葵しそノーマルの3種のタルタルソースでいただくことが出来ます。
楽しいですよね。

焼酎もいろんなものが置いてあるようですね・・・。
この日は、何とこんな幻の逸品も・・・。
牡蠣やまと d97f1666.jpg


何とこの幻の焼酎も1杯600円!
流石にいつもあるものではないですが、これ、あり得ないですよね(^^)

そしてこちらは、牡蠣ステーキ。
ffc9bc05.jpg
 牡蠣やまと

バター醤油、ガーリック、岩塩、ポン酢、キムラ君から選ぶことが出来ますので、
ガーリックとキムラ君をお願いしました。

これだけ大きな牡蠣だから味わえる旨味が嬉しいです(^^)

こちらのやまとさん、牡蠣料理だけじゃなく、居酒屋メニューも充実してましたよ。
                7c6e7dfa.jpg


このアスパラ豚巻き、大きな極太のアスパラに、豚肉が巻き付けてあります。
豚肉の旨味とアスパラの相性、こんなに良かったんだ再認識させられますね。

椎茸の肉詰めも、大盤振る舞いなサイズですね(^^)
         3bb2e183.jpg


もうかなりお腹の方は大きくなっていましたが、「みんなで一口ずつ・・・」ってな感じで、“かきおこ”もお願いしました。
                ab058d6f.jpg


上に乗っかってる大きな牡蠣の他にも中から牡蠣がごろごろ・・・。
思わず再びビールを注文してしまいました(^^;)

〆には、牡蠣入りの釜飯を。6d45733c.jpg



ご飯にも牡蠣のエキスがしみわたって、贅沢すぎる味わいです。

もう一つの〆は、付きだしに出していただいた、かき煮をのっけたお茶漬けです。
               牡蠣やまと

一口いただきましたが、お腹一杯にも関わらず、パクパク食べてしまいそうな危険な((^^))逸品ですね。

これだけ充実したメニューが、かなりリーズナブルにいただけるのですから、お客さんで一杯なのも納得できますね。

牡蠣好きな方はもちろん、牡蠣はちょっと・・・という方でも、居酒屋メニューが充実しているので、グループ全員が満足できる内容になっていると思います。
美味しい牡蠣が一年中お腹一杯いただける。
本当に嬉しいですよね(^^)
是非ともまた、予約してお伺いさせていただきたいともいます。



【鉄板居酒屋 牡蠣 やまと】   
住所:大阪市阿倍野区旭町2-1-2 あべのポンテ1F    MAP     
電話:06-6636-5959
営業時間:11:30~14:00(LO13:30)  17:00~24:00(LO23:30) ※日曜日は夜のみの営業。   
定休日:日曜日のランチ以外は無休  
煙  草:喫煙可      

お店のHPはコチラ  

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!