いつもの道をいつもの時間に通り過ぎてゆく。
朝の通勤、外回りの道、家への帰り道、待ち合わせの場所までの道・・・。
無意識のうちに、いつもの風景を感じているのでしょうか。

そんないつもの道に新しいお店がオープンしていると、反応してしまいますよね。
「あ、新しいお店が出来ている!何屋さんかなぁ・・・。」
それが食べ物屋さんで、自分の好きなものを提供していても、そんな時に限ってその日のランチは済ませてしまっている・・・。そんなこと、ありませんか?

そのお店がカレー屋さんだったりすると、何だか心うきうきするのは私だからでしょうか(^^;)

そういえば、谷町四丁目、天満橋、北浜、空堀周辺にはカレー屋さん(または、美味しいカレーを食べさせてくれるお店)増えましたよね。

私の中で“鉄板”の“宝石”さんをはじめ、“SANCTUARY TAVERN”さん、“森のらくだ”さん、“キッチンはるにれ”さん、“旧ヤム邸”さん、“アララギ”さん、“コロンビア8”さん、“カシミール”さん、“丁子”さん・・・。

そして、今年の4月にオープンした“バビルの塔”さん。
ルーを2種類掛けていただける“あいがけ”だけではなく、ご飯も2種類掛けていただける“あいめし”もあって、嬉しいお店です。

さて、そんな“バビルの塔”さんの近く、(何と、2軒となり!)に新しくカレー屋さんがオープンしたとの情報を聞き、早速お邪魔してきました。
                     33782a4c.jpg


お店の名前は、“スパイシーカレー CLUTCH(クラッチ)”さん。
チキンカレーがいただけるようです。

お店はカウンター席のみで、8席ほどでしょうか。
ちょうどお昼時にお伺いしたので、何組かのお客さんがいらっしゃいましたよ。
メニューはチキンカレー一本勝負!
ご飯が十六穀米か玄米かを選ぶことが出来るようです。
でも、この日は白米か玄米でしたので、玄米をお願いしました。
                 クラッチ

カウンターの中では、女性の店主が1人で切り盛りされています。
カウンターの端っこには、楽器が立てかけてありますね。
いまのところ、営業時間は夕方の4時までだそうですが、ゆくゆくは夜営業でライブでも行うのでしょうかね。

「お待たせしました、チキンカレー、玄米です。」
やってきましたよ(^^)
                  2fb8fa48.jpg


上にのっかっているのはフライドオニオンですね。

骨付きの大きな手羽元が一本、存在感を出してますよ。
                 1e482820.jpg


では早速いただきます。

美味っ!
よく煮込まれた野菜の甘みが感じられます。
どちらかというと、優しい感じの味わいでしょうか、スパイスが、ガツンと来るタイプではなく、じっくり味わって食べる感じのカレーですね。
お、あとからジワッと辛さが来ますよ(^^)
            eebb1686.jpg


個性的な感じの玄米は、このカレーに合わせたのでしょうか。
まったりとした食感ですね。
白米、十六穀米だと、また違った食感が楽しめそうですね。
                                 db6efa5d.jpg


カウンターの上には、自家製の2種類のピクルスが用意されています。

キャベツのピクルスと、674e2524.jpg



オニオンのピクルス。c8ee9fad.jpg



これ、両方とも美味しいですね(^^)
自制しないと、どんどん食べてしまいそうですよ(^^;)
(とは言っても、容器の1/3ほど食べてしまいましたが(^^;))

「辛さが足りないようでしたら、お使いくださいね。」

そう言って、スパイスの小瓶を出していただきました。
            1cb1f2a2.jpg


もちろん、カレーにかけさせていただきましたよ(^^)
01e66ce7.jpg


辛さアップ、香りもアップです(^^)
辛さはまだまだ大丈夫でしたが、あまりかけすぎると、元々のカレーの味わいが損なわれるのでこのくらいに・・・。

こちらのチキンカレー、手羽元の他にも鶏肉がゴロゴロ入っていますよ(^^)
                           9c8da7b0.jpg


お店の名前の“スパイシーカレー”というと、“宝石”さんや、お隣の“バビルの塔”さんのような、スパイス系のカレーを連想されるでしょうが、こちらのお店のカレーはどちらかというと、じっくり煮込みタイプ。ガツンと効くのではなく、じっくり味わうタイプで優しい味わいの美味しいカレーですよ。

オープンして、1ヶ月の新しいお店、これからもっと進化し続けるような、そんな感じがしました。

カレー屋さん新店ラッシュのこの界隈で、日替わりでそれぞれの味わいを楽しむのもいいかもしれませんよ!
どのお店も今後さらに発展されるのが楽しみですね(^^)



【Spicy curry CLUTCH(クラッチ)】   
住所:大阪市中央区徳井町2-4-3    MAP     
電話:06-4794-0188   
営業時間:11:30~16:00    
煙  草:喫煙可
定休日:日曜・祝日
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


関連ランキング:カレー | 谷町四丁目駅堺筋本町駅天満橋駅