朝ご飯には、ご飯でしょうか、それともパンでしょうか?
私は、基本朝はいつもご飯なのですが、日曜日なんかの休みの日には、パンを食べたりもします。
あ、行きつけの喫茶店でモーニングを食べるって人もいらっしゃいますよね。
喫茶店のモーニングといえば、トースト
で、喫茶店のトーストって、なんであんなに美味しいのでしょうね。
家で作るトーストとは、完全に別物って感じがするお店さえあります。

なかには、ピザトーストや、ソーセージののっかった、トーストを出してくれるお店も・・・。
それが、日替わり(週替わり)でいろんなバリエーションがあったりしたら、ついつい通ってしまったりもしますよね(^^)

先日、こちらのお店のマスターから、ちょっと気になるお店の情報をいただきました。
「松屋町に面白いお店がありますよ、トースト専門店が・・・。」
「え、サンドウィッチ専門店じゃなくって、トーストですか?」

そんなやりとりをして、しばらくたってから、松屋町筋を歩いていると、そのお店の前を偶然通りかかりました。

“空堀トーストCafé”e2ad504c.jpg


「あ、ホンマにある・・・。これはちょっと入ってみなくては(^^)」
ちょうどその時、何処でお昼ご飯を食べようか考えながら歩いていたので、その場でその日のランチは決定です(^^)

お店の前には、トーストのメニューボードも掲げてありましたよ。
                    空堀トーストカフェ

1,2,3,4・・・
25種類以上のトーストのラインナップ!
すごいですね、これ。
早速お店に入ってみます。
                 25f91c39.jpg


店内は、白を基調とした清潔な感じです。
入口を入って、左側にカウンター席5席ほど、そして右側がテーブル席。奥にはソファー席もあるようですよ。

「ご注文が決まりましたら、呼んでくださいね。」
そう言って、メニューを見せてもらいます。
空堀トーストカフェ 空堀トーストカフェ

“自家製トーストメニュー”と書かれたそのページには、写真入りでいろんなトーストメニューが載ってますよ。
“オープンサンド”とは言わず、あえて“トースト”と表現している辺りが逆に興味をそそられますよね(^^)

おすすめの新メニューもいい感じ。
こちらのお店、朝は7:30から営業なさっているみたいなので、モーニングメニューももちろんよういして下さっています。
空堀トーストカフェ 空堀トーストカフェ

ドリンクメニューはこんな感じです。
空堀トーストカフェ 空堀トーストカフェ

かなり安くないですか?
コーヒーは250円から、ブルーマウンテンも300円とは!

ちなみに、トースト以外の食事メニューもありますよ。
                    空堀トーストカフェ

こちらは、喫茶店の定番軽食メニューですね。でもこういうのがたまに無性に食べたくなったりして(^^;)

しかし、これだけあると迷ってしまいますよね。
トーストだし、お昼ご飯なので、2種類お願いすることにします。
「えっと、アボカドとレバーペースト、それと、アイスコーヒーをお願いします。」
「少々お待ちくださいね」


情報によると、トーストのパン、真ん中の部分か端っこの部分かを聞いてもらえるとのことだったのですが、私が行った時には聞かれなかったですね・・・。
ま、端っこばかり注文されたら、品切れになっちゃいますもんね(^^;)
                  空堀トーストカフェ
“当店ではできたて商品の提供にこだわり、一切の作り置きをしておりません。
種類によっては、又混雑時には出来上がりまでにお時間がかかりますのでご了承ください。“

はい、出来たてがいただけるのならば、待ちますよ(^^)
                       1d00b18e.jpg


お店の入口にも、トーストの写真が一杯貼ってありますよね。
今度は何を食べようかな・・・何て考えながら、眺めてしまいます。

しばらくすると、先にアイスコーヒーがやってきましたよ。
                 空堀トーストカフェ

お、カップも拘っていますね。
保冷効果の高い、2重になったガラスのグラスです。
ちょっとこだわりを感じますよ(^^)

うん、アイスコーヒーも美味しいですよ。
これも作り置きじゃなく、いれたての味わいです。
丁寧に仕事しているのが感じられます。

「お待たせしました、アボカドです」
                    e9a5be44.jpg


お!こ、これはデカい!!
メニューの写真ではわかりませんでしたが、これ、かなりの厚みですよ。
「やば・・・2種類も注文しちゃったよ・・・。た、食べきれるかなぁ(^^;)」
ま、何はともあれ、注文しちゃったのだから仕方がないですね。
早速いただきます。

“パリッ、サクッ♪”600d45c6.jpg


おぉ!こ、これ、めちゃくちゃ美味しいじゃないですか(^^)(^^)(^^)
アボカドとハム、マヨネーズのバランス、そしてふわふわでサクサクのトーストの味わいが絶妙ですよ!
“うわぁ、これは来て良かったなぁ。ホントに美味しいわ、これ。”

でも、一人前のトーストの大きさもかなりあるので、通常は一人前でも満足感は確実に味わえます。

「お待たせしました、レバーペーストです」
はい、レバーペーストの方もやってきましたよ(^^;)
                  aa611ecc.jpg


こちらも、厚切りでボリュームタップリ!
アボカドを半分平らげたあとにいただきます。
          
サクッ♪83cd253d.jpg


うん、これも美味いですよ。
まったりとしたレバーペーストがタップリ塗られた上に、ブラックペッパーが散りばめられたトースト、こちらもふわふわサクサクです。

そして、こちらのトースト、嬉しいことにパンの端っこの部分でやってきましたよ(^^)
                       4b8bd7f9.jpg


この部分、サクッと感が抜群で美味いんですよね(^^)
レバーペーストとサクッとふわふわのパン、これ、何だかワインが飲みたくなりますよね(^^;)

ここのトースト、かなり美味しいです。
でも、1人で2人前は、かなりやりすぎです(^^;)
お腹がはち切れそうになりながらも、何とか完食!
大満足のランチとなりました。

“空堀トーストカフェ ファイン”さん。
これだけのトーストの種類があるカフェ、ちょっと他にはないのでは・・・。
しかも、美味しいんですよ(^^)
是非とも再訪して、いろんな種類のトーストを楽しみたいと思います。
あ、今度は一人前にしておきますが(^^;)
グループでお邪魔して、いろいろシェアしてみるのも楽しいかもしれませんね!



【空堀トーストカフェ Fine】   
住所:大阪市中央区松屋町5-5    MAP     
電話:06-6762-2289   
営業時間:7:30~19:30   
煙  草:分煙
定休日:不定休
      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!