今日のお昼は単品にしよう!
そう決めているにも関わらず、お店の前までいって、“本日のお得メニュー、○○セット”とか書いてあると、ついついセットを頼んでしまう。そんなことないですか(^^;)

一日内勤の日は、お昼ご飯を食べ過ぎると、眠くなってしまうので、控えるようには心がけているのですが、なかなか誘惑に弱くって、困ってしまいます(^^;)

家系ラーメンのお店で、「ご飯付けますか?」に対しては、「はい、お願いします。」
うどん、増量無料のお店では「1.5玉でお願いします。」
プラス200円で定食になるお店では、「○○定食で。」
・・・・・・・・・・・・・。何だか呪文のようです(^^;)

そういえば、京都に何を注文しても、チャーハンが付いてくるお店があるそうで・・・。
醤油ラーメンにチャーハン、野菜炒めにチャーハン、麻婆豆腐にチャーハン・・・。
こう見るとちょっと得した気分ですよね。
でも、このお店、ホントに何にでもチャーハンが付くのです。

何と、チャーハンを注文しても、チャーハンが付くらしい・・・。
             7c5eea90.jpg


そして、そのお店のメニューはこんな感じ・・・。
de8f1a50.jpg


チャーハンにチャーハン、ビックリですよね。
さすがに、ライスにはチャーハンは付かないようですね。
(ライスにはごはんが付くと書いてありますが(^^;))

さて、お腹が一杯になるといえば、炭水化物×炭水化物の定食ですよね。
ラーメンライス、うどん定食、大阪ではお好み焼き定食や、焼きそば定食。
(たこ焼き定食っていうのは流石に聞いたことないですね(^^;))

さて、韓国風のお好み焼きというと、チヂミ。
「チヂミが絶品のお店がありますよ、旭区(正確には、鶴見区なのですが)に。」
そんな情報を教えていただきました。
旭区といえば、私の職場のあるところなのですが、同じ区内にあっても、少し離れたところだったので、気にはなりながらも、なかなかお邪魔することが出来ませんでした。

でも、先日、どうして美味しいチヂミが食べたくなって、会社から自転車に乗ってお昼ごはんを食べに行ってきました。

お店の名前は“鳳仙花”さん。
                    e4994c50.jpg


冷麺 焼肉 鳳仙花本店って書いてありますね。
どうやら、焼き肉屋さんのようです。
お店の前に自転車を止めて、中に入って行きましょう。
 cdb7e4ae.jpg


お店の入口には、サンプルがラップをかけた状態で飾ってあります。
一瞬、ホンモノかと思ってしまいましたよ(^^;)
それと、韓国の置物なんかも飾ってありますね。
昔から、地元に愛されてるお店って感じです。

テーブル席に座ってメニューを眺めます。
こちらはランチメニューです。
             16d8392c.jpg


焼肉定食、チヂミ定食をはじめ、石焼きピビンパ、豆腐チゲ定食、冷麺など、いろいろありますね。
テールスープやドジョウ汁もランチでいただけるようですよ。
この日の注文は、お目当てのチジミ定食。

チヂミにごはん、おかず2品とキムチ。
ごはんとチヂミの組み合わせははじめてだなぁ・・・。

ちなみに、夜のメニューはこんな感じです。
50a1210f.jpg
 3f461a8f.jpg
 99659337.jpg
 5271b867.jpg


焼肉が中心のメニューの中に、本格的な韓国料理がありますね。
2fb5cb37.jpg
 6a667b79.jpg
 dd36bc31.jpg
 c24da3ed.jpg


予約すれば、韓国宮廷料理をいただくことも出来るみたいです。
桃谷のコリアタウンなら珍しくないでしょうが、この場所でこれだけ本格的なものがいただけるのはいい感じですね。
            2db0f225.jpg


店内は、テーブル席と堀炬燵式の小上がり席があります。
これは宴会にもピッタリですね。
f5d11b34.jpg


出していただいたお茶も、冷たいコーン茶。
ちょっとしたことですが、こういう拘りは嬉しいですね。

しばらくすると、先におかず2品とキムチが運ばれてきました。
     96d55d3b.jpg


これは、韓国海苔を炒めたもの。
これ、クセになりそうな美味しさです。
              f0d2535b.jpg


そして、ジャガイモを千切りにして、人参と和えたもの。
これもなかなか美味しいです。

そして、特製のキムチ。5a50811a.jpg



おかず2品とキムチが美味しかったので、メインにも期待できますよ(^^)
これ、休日ならば確実のビールを注文してますよね。

そして、ご飯がやってきました。
9a2e0b38.jpg


韓国料理らしく、金属の茶碗に入ってきましたよ(^^)
最初はちょっと持つのが熱いですが、持ち方にコツがあるのでしょうか?

「お待たせしました、チヂミです」
            dfe7479e.jpg


“わ!デカっ!!”
これ、かなり大きなチヂミですよ。
ビールのつまみにするならば、3~4人でつまんでちょうど良いくらいの量じゃないでしょうか?
                0ada95d4.jpg


でもこれ、かなり美味しそうですよ!
具もたっぷりで、見るからにふわふわです。
では早速、タレにつけていただきます。
            bdeebd54.jpg


“あ、ホント、これは美味い!”
見た目よりも軽い食感なので、いくらでも食べられそうですよ。
チヂミをおかずにご飯を食べたのははじめてですが、これ、意外とイケますね(^^)

チヂミ、ご飯。
韓国海苔、ご飯。
キムチ、ご飯。
チヂミ、ご飯。
ジャガイモのおかず、ご飯・・・。


いいリズムで食べ続けます。
どれも美味しいですね。でも、チヂミ、結構食べたつもりでも、まだまだありますよ(^^;)
             ca3925dd.jpg


そのまま食べたり、タレを付けて食べたりして、いろいろ楽しめます。

それでも、完食する頃にはかなりお腹いっぱいになりました(^^;)

これだけのボリュームですが、美味しいチヂミなので、楽しみながらいただくことが出来ますよ。
この味、しばらくすればまた恋しくなることは間違いないと思います。
でも、テールスープや冷麺も気になります(^^)

次に来る時は、何人かでお邪魔して、いろんな種類のものを楽しみたいですね。
どじょう汁もちょっと気になってたりして(^^;)
サクッとした食感の絶品チヂミ、しかも大きい!
車をおいて、電車で来て、ビールと共に楽しむ!如何ですか?
地下鉄今里筋線、新森古市駅から歩いて約5分です。



【鳳仙花 本店】   
住所:大阪市鶴見区緑4丁目2-5    MAP     
電話:06-6953-7158   
営業時間:11:30~14:00 17:00~23:00   
煙  草:喫煙可
定休日:木曜日
      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


関連ランキング:韓国料理 | 新森古市駅清水駅(大阪市営)