いつ行っても、あの味が味わえる。
これは一つの安心感。
期待を裏切らない、いつものメニュー。
どこどこの、○○が食べたい気分って、たまにないですか?

そう、定番のあの味とでも言うのでしょうか。
“551の豚まん”とか、“吉野家の牛丼”なんかも、いっつも食べたい訳じゃないけど、なくなると困る・・・。そんな感じですよね。

一時、アメリカ産の牛肉が危ないって時、牛丼屋さんから、一気に牛丼が消えましたよね。
で、代わりに登場したのが、“豚丼”。
何だか似て非なるものでしたが、逆に豚丼のファンも結構いらっしゃったとか・・・。

さて、定番のメニューもいいけれど、オリジナリティあふれる日替わりのメニューが楽しめるお店もまた、目が離せないものです。

この春にオープンした、スパイスカレーのお店、“バビルの塔”さん。
こちらのお店では、毎日日替わりで2種類のカレーをいただくことが出来ます。
この日も、じっとしているだけでも汗がしたたるほどの暑さ。
はい、無性にカレーが食べたくなりました(^^;)

“も、もし並んでたら炎天下の中で耐えられるであろうか・・・”
そんな不安を少し抱えながら、お店の前までやってきました。
             c8dd2401.jpg


あ、大丈夫ですね。
バビル2号に出迎えられて、涼しい店内には行ってゆきます(^^;)

テーブル席に座り、黒板に書いてあるメニューを確認・・・
って、実はこの日を待っていたのです。
        bdfb52eb.jpg


この日のカレーは、豆カレーがうすあげと大根。
肉カレーが、名物、あさりキーマ
そう、このあさりキーマを一度食べてみたくて仕方がなかったのです。
でも、今まで外出する予定と、あさりキーマの日が中々合わなくて・・・。
まさにこの日は、“キタ━(゚∀゚)━!”状態でした(^^)

こちらのカレー、実はものすごくバラエティとアイデアに富んでいるのです。
メニューは毎日、豆カレーと肉カレーが1種類ずつなのですが、そのレパートリーが素晴らしい!

豆カレーの具材は、厚揚げ、薄揚げ、凍りこんにゃく、ほうれん草、カリフラワー、大根、ズッキーニ、ヤングコーン、ししとう、スナップえんどう、小松菜、きくらげ、くわい・・・。
そして、肉カレーは、チキン、ラムキーマ、あさり、牛すじ、砂肝、角切り豚バラ、ホタテ、TACO、梅しそ風味のチキン・・・。
とまぁ、素晴らしくバラエティに富んでおります。
(その日のカレーが何かは、こちらの店主のブログで確認できますよ)

気になるカレー、前に食べて美味しかったカレーが次にいつ出てくるのか、また、新作がいつ出るのか等、ワクワク感満載のお店なのです。

この日の注文は、あさりキーマとうすあげ大根の豆カレーの合いがけ。
(どうしても、両方食べたくなってしまうのですよね(^^;))
ごはんは、ササニシキとタイ米のスパイスライスが選べ、しかも、あいがけならぬ、“あいめし”を楽しむことも出来ますが、今回はスパイスライスでお願いしました。
もちろん、辛さ増しで。

冷たいお水とアチャールはセルフサービスで、飲み放題、食べ放題!
(でも、他のお客さんの分なくなるほど食べたらダメよ(^^;))

アチャールは小鉢に入れて、テーブルまで。
           28e2c627.jpg


カウンターの中では、バビル塔主が丁寧にカレーを盛りつけてくれてますよ~。
       0e4c8465.jpg


「お待たせしました。」
やってきましたよ、念願のあさりキーマ(^^)

向かって左がうすあげと大根の豆カレー、
aaef392c.jpg


そして、右側があさりキーマです。
                                         182c829d.jpg


あさり、めっちゃたくさん入っているじゃないですか(^^)
これは嬉しいですね。

では、早速いただきます。e209be71.jpg



おぉ、すごい!
アサリの風味にカレーのスパイス、良く合わせてきてますよね(^^)
噛みしめると、アサリの旨味が“じゅわっ”としみ出してきて、それをスパイスが包み込むような感じですよ。

このさらっとしたカレーとの相性抜群のスパイスライス。
        1c812f2c.jpg


もちろん硬めに炊きあげられていて、いい感じですよ(^^)

豆も大根もカレーには良く合うの知っていますが、薄揚げはどんな感じなのでしょうか・・・。
       3803e022.jpg


お、カレーが良くしみ込んだ薄揚げ、これ中々いいじゃないですか!
それにしても、いろんなアイデア、持っていらっしゃいます。
もし、職場の近くにあったなら、へたすると週2回はカレーを食べに来てしまいそうですよ(^^;)

そんなこんなで、あっという間に完食。
今回は、美味しいと評判の“アイスチャイ”もいただきましたよ。
      611ec936.jpg


おかあさんといっしょのキャラクター、“ぽろり”のグラスでいただくアイスチャイ。
評判通り、美味しいです。

そうそう、お店にこんなチラシがあったので、いただきましたよ。

“LOVE CURRY PEACE”d045248b.jpg



カレー好きイラストレーター“ボクサージュンタロウ”さんによる、カレー屋さんで開催される個展のようですね。
それにしても、それぞれのお店の店主の方のイラスト、にてると思いませんか?
私もカレーを食べながら、絵を見に行きたいと思います。
こちらのHPに載ってますよ!

暑い夏、美味しいカレーを食べて乗り切ろう!
そんな気持ちで、この夏も頑張ります(^^;)




【スパイスカリー バビルの塔】   
住所:大阪市中央区徳井町2-4-5 エクセル内本町ハイツ 1F    MAP     
電話:090-6234-8264   
営業時間:11:30~15:00(売り切れ次第終了)   
煙  草:終日禁煙
定休日:日・祝
      

お店のHPはコチラ
塔主(店主)のブログはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!