海外旅行から帰ってくると、一番に日本食が食べたくなりませんか?
日本食と言っても、懐石料理やバリバリの和食とかじゃなくて、日常ありふれたもの。
うどんとか、たこ焼きとか・・・。

とはいっても、海外、しばらく行ってないです。
一番最近に言ったのが、アメリカで同時多発テロがあった歳の1月だから、2001年の1月。
そっか、もう11年前になるのですね・・・。

これだけ海外に行かなければ、逆に外国の食べ物をいろいろ食べたくなる・・・
あ、関係なしに食べてたりしてますが(^^;)

で、みなさん、アジアの料理って聞くと、“辛い”ってイメージがありませんか?
タイ、インド、韓国、ネパール、パキスタン・・・。

私は辛いものが大好きなので、いろいろ食べてみたいと思っています。
そんなところに、「カンボジア料理を食べに行きませんか?」とお誘いいただき、
高槻にある、カンボジア料理のお店、“すろまい”さんにお邪魔させたいただきました。

お店は、ビルの四階にあって、最近移転されてきたようですね。
1階にも看板が出ているので、わかりやすいですよ。
              すろまい

“日本人好みのヘルシーエスニック”
“カンボジア人シェフがいるお店は、関西唯一、すろまいだけ!!”

期待してしまいます(^^)

エレベーターに乗って、4階に上がるとすぐにお店があります。
           c3b11aec.jpg

            
店内はけっこうゆったりしてますよ。
上品にまとめられたエスニック風。
そんな感じではないでしょうか。

こちらのお店では、お得なコースもありますが、この日は気にあるメニューを1つずつ注文して、みんなで楽しみたいので、アラカルトでお願いしました。

まずはビールで乾杯!すろまい


タイのビール、シンハーです。
あっさりしたのみ心地が、料理とピッタリなのでしょうね。

それにしても、ビールの味わい、考え方っていろいろありますよね。
日本のビールのように、氷点までキンキンに冷やして楽しむタイプもあれば、すっきりとした味わいで、口の中をさっぱりさせる役割を持たせたもの。
また、ドイツやベルギーのビールのように、旨味を最大限に表現して、料理と合わせて楽しむものまで・・・。
それぞれ好みもあると思いますが、郷に入れば郷に従え。
ここはサッパリといきましょう!

まずは付出しが運ばれてきました。
          231d0655.jpg


いい味付けです。
この、付出しが美味しいと、料理にも期待してしまいますよね。

最初の料理は、“目玉焼きサラダ”。
               7ae093f7.jpg


最初は、サラダの上に目玉焼きが“ドーン”ってのっかっているのかと思いましたが、混ぜ合わされているのですね。
“売ってほしい”言う人が続出!と書かれたとおり、ドレッシング、美味いですね。

次は、豚バラとタケノコのカンボジア風角煮。
           7ca4149d.jpg


うん、いい味付けです。
見た目だけでは、カンボジア料理とはわからないですね。
タケノコって、カンボジアでも食べるんですね。これ、けっこう好みでした。

そして、鶏もも肉のレモングラス炒め。
1e76b455.jpg


レモングラスの香りが、鶏肉ととっても良く合ってますよ。
開店以来の人気商品だけのことはありますね。

この、カレーのようなものは、野菜の特製肉味噌ディップ。
                        888cef84.jpg


この味噌がね、イケるんですよ(^^)
思わずおかわりしてしまいそうになりましたが、他にもいろいろ食べないといけないので(^^;)

そして、牛肉のハーブ串焼き。すろまい


これ、ビールがすすみますね(^^)
とはいっても、辛さが・・・ってわけじゃなく、ハーブの感じがいいのです。
ここまで食べて、感じたことですが、カンボジア料理って、もっと辛いのかと思っていたのですが、全然そんなことないですね。
これならば、辛いのが苦手な人でも問題なしですね。
          1c788e62.jpg


これだけ見ると、焼き鳥屋さんに来たみたいですよね。
これは、手羽先のナンプラー焼き。
魚醤と鶏。
この、意外な組み合わせが、クセになりそうです。

そして、いよいよお待ちかね、売り切れごめん!と書かれた、チキンココナッツカレーです。
               efc76f26.jpg


+200円でご飯、+100円でバゲット、+70円で揚げ餅を付けることも出来ます。
今回は、何も付けずにそのままカレーの味わいを楽しみました。
イメージとしては、辛そうですが、そんなことなく、辛いものが苦手な人でも、旨味を充分に楽しむことが出来ますよ。
スパイスで味わうと言うよりも、野菜と鶏肉の旨味で味わうカレーと言ったところでしょうか。
カレーはランチでもいただくことが出来るみたいなので、ちょっと狙ってみようかと(^^)

麺類もいただいてみたかったので、こちらも。
            5f0ee1ae.jpg


これは、カンボジア風焼きそば。
メニューにある、店長のコメントが面白い。
“カンボジア屋台の代表格。
僕もカンボジア滞在中、食事に困ったらいつもこれです。
だって手堅く美味しいんですもの。”

とのこと。
そのコメント通り、美味しいんですよね(^^)
お好み焼き屋さんのソース焼きそばも、中華料理屋さんの焼きそばも大好きなのですが、これもまた、いいですね(^^)
焼きそばって、ホントにいろんな味わいを楽しむことが出来ますね。

やはりこれも食べておかないと・・・
そう言ってお願いしたのが、生春巻き。
            ae7d3fad.jpg


生春巻きってベトナム料理だとばかり思っていたのですが、カンボジアにもあったのですね。
野菜たっぷりで、サッパリといただけますよ。

そして、ご飯ものの食べ比べを・・・。

肉味噌チャーハンと、37a4cfa9.jpg



カンボジアのお粥です。71c5b204.jpg



チャーハンの方はちょっと甘めの味付けで、コクがある感じ。
お粥の方はサッパリと、旨味が聞いていて美味しかったです。

私はどちらかというと、お粥の方が好みかなぁ・・・。
というか、このお粥、結構美味しいですよ(^^)(^^)

これだけいただいた後にも関わらず、別腹モードで平らげてしまいました(^^;)

そして、デザートもきっちりと。
e9acb2fd.jpg
 36088d97.jpg
 cf5bab89.jpg


かぼちゃプリンとココナッツミルクのブランマンジェ、桃のコンポート添えです。
カンボジアコーヒーとの相性も抜群。
かなり満足させていただきました。

カンボジア料理、“すろまい”さん、かなりいろんな料理をいただくことが出来ますよ、
メニューには、一言コメントも書いてあったりして、眺めているだけでも楽しいです。
すろまい すろまい
すろまい すろまい
すろまい


“すろまい”とは、カンボジア語で“夢”という意味だそうです。
            e0158218.jpg


店長、シェフ、スタッフの方みなさん明るく楽しそうに働いていらっしゃいます。
楽しいお店、また着たいと思えるお店って、スタッフのみなさんがいきいきしてることなんだなぁって、改めて思いました。
是非ともまた、来させていただきたいですね(^^)




【すろまい】   
住所:大阪府高槻市紺屋町6-6 敷島ビル 4F    MAP     
電話:072-683-2444   
営業時間:11:30~14:00(L.O.13:30) 17:30~22:30(L.O.21:30)   
煙  草:完全禁煙
定休日:水曜日
      

お店のHPはコチラ
お店のブログはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


関連ランキング:東南アジア料理 | 高槻駅高槻市駅