1週間でこんなに気候が変わるなんて・・・
そう思いながら最近過ごしております。

でも、ホントに涼しくなりましたよね。
日中は、まだ日差しが若干強く、汗ばむこともありますが、朝晩は本当に過ごしやすくて、エアコンをつけることはなくなりました。

こうなると、いよいよ味覚の季節、秋の到来ですね。
麺も冷たいものから温かいものへ。
コーヒーもアイスからホットへ。
お酒も冷や酒から燗酒へ・・・。

そういえば、先日市場で買った秋刀魚の美味しかったこと!
脂がよくのった秋刀魚に酢橘を搾り、少し醤油を・・・・。
これに燗酒が抜群に美味いんですよね(^^)

ホント、がうれしい季節になってきました。
         6324a1e2.jpg


はい、先日お伺いさせていただいたお店、
“和菜厨房 暖(だん)”さん。

お店は、天満にあります。
もっと正確に言えば、天神橋商店街の中ほど。
天神橋5丁目の交差点とこちらのお店の間くらいのところにありますよ(^^)
                   314abd99.jpg


グループで行って、テーブル席で楽しくやるも良し、
一人か二人で行って、マスターにいろいろおすすめを教えてもらうも良しです。
           5793ec9c.jpg


こちらのお店のメニューは、こんな風に店内にある黒板に書かれてありますよ。
      672c1989.jpg


ですので、お伺いするたびに、何が食べられるのかみるのが楽しみになりますよね。
                                          672c1989.jpg


旬の食材から、その日に入荷した逸品まで。
あ、“網走の特大釣りきんき”って書いてある・・・・
もう少し大勢で来れば、確実にお願いしていたかも。

とりあえず、マスターにおまかせで少しずつ盛ってもらうことに。

その間に、お酒でも選んでましょうか・・・。
              9563cdd2.jpg


日本酒、いろいろ揃ってますね。
この中から選んでもいいし、どんなタイプのお酒がほしいかを伝えて、お薦めをいただくことも。

焼酎も、いいのがありますね。97ab41cc.jpg



マンゴー酒っていうの、ちょっと気になります(^^;)

とりあえず、日本酒をいただきましょうか。
238380af.jpg
 b54a1ff5.jpg

              

お酒は、滋賀県高島のお酒、萩乃露の特別純米。

しみじみ美味いです(^^)

こちらのお店、日本酒だけではなく、ワインや焼酎もあるので、料理によって、お酒を変えてみるものありかもですね。

「お待たせしました」
あ、来ましたよ(^^)
おまかせ、5品盛りです。83ab39f0.jpg



お、いい感じです。
これ、全部お酒に合いそうですね。

先ずは秋らしく、きのこ。bcad0519.jpg



美味しいですね、これ。
日本にはもちろんのこと、ワインにも合うのでは。

そして、小松菜と薄揚げのたいたん。83489511.jpg



噛みしめると、出汁が口の中でじゅわぁっと(^^)
これ、快感ですね。海外から帰ってきてすぐにこれを食べたら、涙もんです(^^)

こちらは、枝豆のよせ豆腐。74df89b9.jpg



濃厚です。
きっちり豆の味がしますよ。
何も付けなくても美味しいですが、美味しい塩をパラッとすると抜群ですね、甘みが引き立ちます。

なすと牛肉のたいたん。5b37a2df.jpg



これ、ごはんがほしくなります・・・
ってことは、日本酒にも抜群の相性です。

「すみません、お酒何かおまかせでお願いします。」
「どんな感じでいきましょ? フルーティなの、飲みやすいの、しっかりしたもの・・・」
「旨味がきいてるものを・・・」


そう言って出てきたのがこれ。91d90eee.jpg



丹後、久美浜のお酒玉川です。
ご存じ方も多いかと思いますが、この玉川の杜氏さんはイギリス生まれの“フィリップ・ハーパー”さん。酒好きがいつの間にか仕事になって、杜氏になってしまったのだとか・・・
(玉川、木下酒造さんのHPより)

そしてこちらは、味付けウズラ玉子。
           9d9b5290.jpg


これがまた、ええ味だしてるのですよね(^^)
1つつまんでは、お酒をいただき幸せな気持ちになる、そしてまたひとつ・・・。
これを、酒飲み、幸せのスパイラルと呼びます(^^;)

しっかり旨味のある酒には、美味しいアテが必要ですね(^^;)

というわけで、ワカサギの天ぷらも。
                   bf7c530d.jpg


カリッとサクッといい感じ。
何食べても美味いです(^^)

旨いお酒と丁寧に作られた美味しい料理。
でも、こちらのお店それだけじゃないんですよ。
こんなものまで。14287b78.jpg



はい、デザートも凝ってたりします(^^)

いやぁ、日本酒を飲みに来て、ケーキを食べるとは思わなかった・・・
とはいうものの、美味いんですよ、これが(^^)
案外、お酒にもあったりして(^^;)

和菜厨房 暖さん、この日は、2軒目でお伺いしたので、あまりたくさんいただけませんでしたが、気になるものがいっぱいありましたよ。
ここは是非、腰を据えてじっくり楽しみに来てみたいお店です。
ぜひ、再訪させていただきます。



【和菜厨房 暖(だん)】   
住所:大阪市北区天神橋5-8-30 2F    MAP     
電話:06-6357-0303   
営業時間:18:00~3:00(L.O.2:30)   
煙  草:全面喫煙可
定休日:月曜日
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


関連ランキング:創作料理 | 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅