秋の味覚、みなさん満喫されてますでしょうか?

松茸、茄子、さといも、戻り鰹、いわし(年中楽しむことが出来る鰯も、実は秋が旬らしい)、
新蕎麦、銀杏、栗、黒豆の枝豆、梨、柿、新米、そして、秋刀魚。

みんな美味しいものばかりですが、今の時期の秋刀魚は最高ですね、安くて、美味しくって。
せっかくだから、美味しい秋刀魚を選びたい・・・。
そこで、美味しい秋刀魚の選び方をご紹介。

・頭から背中にかけて盛り上がり、厚みのあるサンマの方がより脂が乗っています。
・魚は内臓から悪くなるので、お腹が硬いサンマの方が新鮮です。
・黒目の周りが濁ってなく、透明で澄んでいる事。
・尻尾を持った時、刀の様に一直線に立つサンマは新鮮です。
・口と尾が黄色いものは脂が乗って美味しいと言われているが、最近ではそうではないという説も・・・。


ということだそうです。
参考になりましたでしょうか?

さて、先日、秋の味覚と、それぞれの料理に合う日本酒を楽しみに、
南船場にある、“多満喜”さんにお邪魔してきました。
             c39481d9.jpg


こちらのお店、先付け、造り、蒸し物、焼き物、鍋のセットに、それぞれの料理に合う日本酒が付いて、3,980円というとんでもなくお得なお値段で、営業されています。
           多満喜すっぽん

(“9月の酒肴セット”とは書いてありますが、お伺いしたのは10月です(^^;))

メンバーが集まったので、はじめていただきます。
お酒は小さなワイングラスでいただきます。
        多満喜すっぽん

こうやって見ていると、まるでフレンチをいただきに来たようですね。
最初のお酒は、三重の酒、天遊淋の夏純。

すっきりとさわやかな感じで、1杯目のお酒にもってこいですね。
                       51cf64d8.jpg


料理は、無花果を生ハムで巻いたものに、胡麻あんがかけられています。
これ、技ありですよ!
思わず、「美味いっ!」って声に出してしましました(^^)

造りは、季節の魚2種。多満喜すっぽん


この日は、金目鯛と白身(何だったっけ(^^;))。
そして、小皿に入っているものは、スッポンの肝。
この肝が、クセが無く、旨味が凝縮されて美味しいのなんのって(^^)
そういえば、この日のメインの鍋は“スッポン鍋”
なるほど、気分を盛り上げてくれますね!

そして、蒸し物は、鱧ときのこの酒蒸し。
(写真は4人前)
                  698c5064.jpg


立ち上がる湯気がとってもいい感じ。
“きのこ”と書かれてありますが、秋の味覚のあのキノコでしたよ(^^)

こうやって、美味しい料理をいただき、それぞれの料理に合わせて、お酒も変えていただけるのって、すごく楽しくて、贅沢な気持ちになれますよね。

そして、次は焼き物の登場。
               7b2b934d.jpg


カマスの粒そば焼に、鯛のにぎりと黒枝豆が添えてありますよ。
豪華ですよね。
         多満喜すっぽん

めちゃくちゃ旨味がのったカマスは、それだけで、日本酒1合全部飲んでしまいそうですよ(^^;)
この料理からは、燗酒が提供されます。
「燗酒って、こんなに美味かった?」そんな感じです。

鯛のにぎりも、素晴らしい甘みで、思わず“おかわり!”って言いそうになってしまいますね(^^;)
      多満喜すっぽん

秋の雰囲気、かなり満喫できます。
                              a8619be1.jpg


これだけでもう、満足してしまいそうになっていると・・・
「お鍋の用意をさせていただきますね。」
と、鍋に入る野菜が登場。
         f40e302b.jpg


きのこも満載。
ホント、手抜きなしですね。

この日のセットの鍋は、スッポン鍋。
先ほどまでの豪華な料理にスッポン鍋が付いて、3,980円・・・。
ウソみたいでしょ?
           16180aac.jpg


でも、こちらのスッポン鍋。
めちゃくちゃ美味しいのですよ。

以前一度、いただいたことがあるのですが、本当に手放しで美味いです。
それまで、何度かスッポンをいただく機会はあったのですが、正直“美味い”と感じたこと無かったのです。
“まぁ、美味しいけど、これやったら鶏鍋の方が好きかなぁ・・・。“
といった感じだったのです。

ところが、こちらのスッポン鍋をいただいたときには、
“おぉ、これは美味いわ・・・。これやったら、スッポン鍋が大好きな人の気持ちがわかる。素晴らしいなぁ。”
というのが感想でした。

はい、この日も、あのスッポン鍋がいただける!
すごくワクワクです(^^)
    b7fcf0e5.jpg


うん、やっぱり美味しいですよ、これは。
スッポンを食べて、あまり美味しく感じなかった方、
何だか抵抗があって、スッポンを食べたことがない方にも、是非お薦めします。
                                 14840936.jpg


〆には、うどんか雑炊を楽しむことも出来ますよ。
(うどん、雑炊はオプションなので、追加が必要ですが、お値打ちですよ!)


さて、あまりに料理が美味しかったので、もう少し何かいただいてみたかったのと、
この値段でこれだけのセットを組んでいらっしゃる、大将に敬意を払って、ちょっと追加で料理とお酒を・・・。
         ec5735ad.jpg


やっぱり美味いのです。
美味しいお店に行ったら、いろいろたくさんいただいてみたくなりますよね。

そして、このだし巻きも絶品!
                               341be6cc.jpg


鍋もそうなのですが、出汁が素晴らしいのですよね(^^)
しっかり堪能させていただきましたよ。

酒肴セットに追加で何品かお願いしても、独り5,000円くらい。
これは、かなりお値打ちだと思います。

酒肴セットは毎月変わるので、季節の料理を堪能することが出来ますよ。
さて、来月は何が出るか・・・。
本当、定期的にお邪魔したくなりますね。
気軽に、本物の味わいを。お薦めします(^^)



【美酒 旬菜旬魚 多満喜】   
住所:大阪市中央区南船場3-1-7 日宝東心斎橋ビル 1F    MAP     
電話:06-6121-2434   
営業時間:11:30~14:00 17:30~0:00   
煙  草:全面喫煙可
定休日:日・祝
      

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!