別段、大盛りが大好きなわけじゃないけど、ついついお得な方を注文してしまう。
“ランチタイム、ライス無料!”この言葉に、弱いんですよね(^^;)

ラーメン屋さんに行って、“今日は午後から特に出かける予定もなく、事務所にいるだけだから、単品で・・・
そう思っていても、“ライス、お付けしますか?”の声に、無意識に「はい」
ま、でも美味しいからいいか・・・。
そんな感じで流されてしまうこと、良くあります(^^;)

でも、大阪日本橋のこちらのお店や、茶屋町で有名な喫茶店のこちらのお店、懐かしスパゲッティのこちらのお店“星人”に手を出すことはないのですが・・・。

私、ちょくちょく東京に出張に行きます。
出張と言えば、やはり知らない土地での美味しいものが楽しみですよね。
東京には、美味しくて有名なお店もたくさんあります。
そんなところをピックアップして、まわるのも楽しいのですが、ふらっと散策して、路地裏の名店(?)を見つけるのも楽しくって(^^;)

ちょっと前に、情報を仕入れていたお店をこの日は探すことに・・・。
この日は、品川から京浜東北線で1駅の大井町にやってきました。

こちら、大井町には前回東京に来たときにお伺いさせていただいた、美味しいとんかつやさん、“丸八”さんもあります。

ラーメンの美味しいお店もあると聞きますが、今回の目的地は、洋食屋さん。
何でも、オムライスとメンチカツ定食が有名なのだとか・・・。

お店は、表通りとは違い、路地裏にあります。
開店は11:40。
私がお店の場所を確認しに寄ったのは、11:30。
まだ、お店の入口のカーテンは閉じられていて、誰も並んでいません。
お休みではなさそうですね・・・。

ちょっと時間つぶしに、周辺をうろついてみることに・・・

表通りにも、立ち食い蕎麦、とんかつ、そして、今大阪でちょっとブームになっている、“東京チカラメシ”のお店があったりします。
京浜東北線、りんかい線、東急大井町線が乗り入れる、ちょっとしたターミナル。
そういうところの、路地裏って面白いですよ。
まるで宝探しをするようなワクワク感がありますね。

ってな感じで、あっという間に10分が過ぎ、11:40ジャストくらいにお店の前に戻ってくると・・・
             キッチンブルドック

あらら!
いつの間にこんな行列が・・・
大人気なんですね、10分前までは、そんな気配すらなかったのに。
         73e5a6e8.jpg


お店の名前は、“キッチンブルドック”
“お食事は大井一 うまい・やすい”
目立つ看板があるので、路地裏とは雖も見つけやすいです。
       297ed8b9.jpg


お得な日替わりランチもあるようですが、ここは予定通り・・・。
(あ、ミシュランじゃなく、キタ○シュランの三つ星店ですね、ここ(^^;))

すぐにお店に入ることが出来、カウンター席に座らせてもらいます。

壁には、メニューがいろいろ貼ってあります。
Aランチ(日替わり)840円、Bランチ(ハンバーグ、フライ)1,450円。
メンチカツ定食、牛舌シチュー定食、スパゲッティと玉子のグラタン、ポークソテー、
カニコロッケ、チキンカツ定食、エビフライ定食、豚ショーガヤキ定食、牛ニンニクヤキ定食・・・。


王道の洋食屋さんメニューがずらりと並んでますよ。

ここは、予定通りメンチカツ定食を注文。
カウンターの中、厨房を眺めながら、メンチカツ定食が出来上がるのを待ちます。
結構ボリュームがあって美味しいとのこと・・・。
楽しみです(^^)

その間にも、お客さん、続々入ってきますよ。
店内は、1階がカウンター席とテーブル席。
2階はお座敷になっているようです。
他の人の注文はだいたい何パターンかで、“メンチカツ定食”、“Aランチ”、“オムライス大盛り”“ナポスパゲッティ”こんな注文が多かったです。

カウンター内の厨房、流れるように料理が出来上がってゆきます。
「はい、ナポ上がったよ!先の人から順番にお出しして!」
「このメンチ、先の人からお願いね!」

こんな感じで、厨房内の店主と思われる人が、テキパキとホールのお母さんに料理を渡してゆきます・・・
って、え、メンチカツってあの大きさですか・・・・

あれって、大盛りですよね(^^;)
でも、その答えは、数秒後に判明することに・・・。

「はい、メンチお待たせ!」
           dac4e73f.jpg


思わず、“うそっ!”って叫びたくなるような大きさですよ、これ(^^;;)
もう、お皿はメンチカツ一色。
付け合わせのキャベツも見えないほどのボリュームです。

まもなくして、ご飯も登場。
並べてみると、
                     00e36a19.jpg


はい、この通り!
キッチンブルドックの人気メニュー、メンチカツ定食(1,090円)です。

でも、でもね、確かに美味しそうなんですよ(^^)
正真正銘の揚げたて熱々のメンチカツに特製のデミグラスソース。
      0fb3434a.jpg


お皿に入ったご飯は洋食屋さんの証でもありますね。
                    c970bc88.jpg


溢れ出る肉汁がたまりません!
では、早速いただきます。
         068e9748.jpg


おぉ!
これ、美味しいじゃないですか(^^)
揚げたて熱々なのはもちろんのこと、口の中で肉汁がジュワぁっと(^^)
デミグラスソースとの相性もバッチリです。
やはり、人気商品には理由がある。そんなところでしょうか?

前半戦、順調に食べ進みます。
美味いですこれ。
メンチ、ごはん、お漬け物、味噌汁・・・。
このローテーションを何回繰り返したでしょうか?

それでも、やはりこの量は半端ないです。
食べても食べても減っている気がしません(^^;)
             e69cdf6a.jpg


お味噌汁を飲みながら、口の中に変化を持たせ、
ad3e4a34.jpg


お漬け物でリフレッシュ。4ff53f56.jpg



そして、またメンチをほおばります。
あ、そうだ! キャベツでリフレッシュ・・・
             22e23707.jpg


って、このキャベツの量も半端じゃないですよ(^^;)
この巨大なメンチカツの下一面、キャベツの山なのです。

でも、確かにこの巨大なメンチカツを食べ進むのには、このキャベツは必需品なのかもしれません。

美味しい、美味しいんだけど流石に味に飽きがくるなぁ・・・
そう思い、カウンターの奥に目をやると・・・。
あ、お助けグッズがあるじゃないですか(^^;)

はい、カラシをつけて味にインパクトを持たせます。
            21f29d99.jpg


あ、ちょっと楽にな・・・・らないですね(^^;)

大量のキャベツの量に対して、同じ付け合わせでもポテトサラダは少量です。
        22e1bd4d.jpg


でも、ポテトサラダも大量に付いてると、撃沈必至なので、これは正解ですね。

かなり苦戦しながらも、何とか完食。
満腹、満足の先にあるものの姿を垣間見たような気がしましたが(^^;)

このメンチカツ定食、こんなの食べる人いないわ・・・
って感じのボリュームですが、意外とたくさんの方が注文されていました。
巨大さばかりが目立ちますが、この大きさにしてカリッと揚がった食感、そしてジューシィさを考えると、人気があるのも頷けます。

おそらくこちらのお店のメンチカツ、またしばらくすると食べたくなるのかも・・・。
もう一つの名物、オムライスもすごく気になってたりして(^^;)



【キッチン ブルドック】   
住所:東京都品川区東大井5-4-13    MAP     
電話:03-3471-6709   
営業時間:11:40~21:00   
煙  草:喫煙可
定休日:水曜日、第3木曜日
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


関連ランキング:洋食 | 大井町駅鮫洲駅青物横丁駅