大阪マラソン、神戸マラソン、盛り上がりましたよね!
大阪城をスタートし、大阪市内の名所をめぐるように設定されたコースは、参加者だけではなく、応援する人も大勢で盛り上がったようです。
今年で第2回になる大阪マラソン、何と約3万人の人が参加し、完走率は95.8%とのこと。
大会が近くなってきた休日には、大阪市内の各地で練習する光景が見られました。

そして、天候にも恵まれ、抜群のマラソン日和になりましたよね。
私も、自宅から難波までマラソンコース沿いを歩いてみましたが、応援の人の数、凄かったですよ!

さて、そんなマラソン日和の昨日とは打って変わって、朝から雨の今日、気温も下がり、寒い一日となりましたよね。

こんな日のランチはやはり温かいものを・・・・
そう思い、勤務先の近くで、お世話になっている、“うどん 蔵十”さんにお邪魔させていただきました。
          9283ecf7.jpg


ここ、蔵十さん、実は先日から、大将が体調を崩され、10日間ほど休業されていたのです。
でも、11月19日から、お昼のみ、営業を再開されたようです。

ただし、大将の体調はまだ戻らず、大将は療養中のまま、奥様をはじめ、スタッフの方々で営業を再開されたとのことを、大将のブログで知りました。

お店の入口のメニューボードにも、そのことが。
            2bb78cef.jpg


何はともあれ、とりあえず営業再開。
いつものように、入口を開けてお店に入ると、笑顔でスタッフの方々に迎えていただきました。

そして、いつものようにカウンター席に座ります。
            蔵十、限定営業

あ、こちらにも現在のお店の状況を説明してありますね。
         efc9d7a1.jpg


現在、店主療養中の為、今しばらくメニューをしぼらせて頂いてます。
又、店内も縮小して営業させて頂きます。
申し訳ありませんが、何卒ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。


そして、営業時間はランチタイムのみで、11:00~14:00頃。
定休日は、通常木曜日のところ、日曜日だそうです。

大将不在の中、大変でしょうが、よく頑張っていらっしゃいます。

店内縮小というのは、奥の座敷がクローズされていること。
            3c4ddf03.jpg


そして、メニューはこんな感じです。4f193ad0.jpg



あ、でも蔵十のポイントはきっちりおさえてますね。
人気のカレーうどん、この季節にだけ味わえる、釜玉うどん、冬でも人気の生醤油うどんは健在です。
そして、温かいうどんは、かけ、わかめ、天ぷらの3種類。
かやくご飯もちゃんとあります(^^)

何がないかと言えば、丼物と、セットメニュー、鍋焼きうどんくらいのものかな・・・。
満足出来る内容じゃないでしょうか?

あ、限定メニューから、レギュラーメニューに昇格した、ベーコンカリーうどんもちゃんとありますよ(^^)
             5748014d.jpg


釜玉にしようか迷ったのですが、ここは蔵十人気のカレーうどんを。
上玉ゲソ天カレーをお願いしました。

今日は雨、しかも結構しっかり降ってます。
こんな日は、温かいうどんが食べたい・・・
そう思う反面、雨の中を出かけてまで・・・
と思うものですよね。

私が入店したときは、比較的落ち着いた感じの店内でしたが、途中からは、次々とお客さんが入ってこられましたよ。
相変わらずの人気です。
           5f5b780c.jpg


現在、厨房の中に大将の姿はありませんが、みなさんホントに元気に頑張っています。
お店の心地よさもそのまま。ちょっと安心したかな・・・。

まもなくして、上玉ゲソ天カレーうどんがやってきましたよ。
              4d80b2e6.jpg


おぉ!このルックスです(^^)
「これ、これ(^^)」
そんな独り言をつぶやいたかどうかは、覚えてませんが(^^;)

まずは出汁から早速・・・88f00dfb.jpg



うん、美味しいですね。
美味しいのと、安心感の同居・・・
そんな感じでしょうか。

そして、うどんを。1ca9e68c.jpg



熱いので、火傷しないように気をつけて・・・。
はい、ちゃんと蔵十さんのうどんです(あ、当たり前か(^^;))

大将不在の時、どうしてもお客さんの評価は辛口になってしまいがちですが、大丈夫なのではないでしょうか。
よく言いますよね、たとえ同じものを出しても、比べられてしまうって・・・。
でも、私が食べた限り、このカレーうどん、いい感じでしたよ(^^)

ゲソ天も、揚げたての熱々。7d8fe482.jpg



カリッとサクッとした食感を楽しむも良し、
カレーうどんの出汁に浸して、なじませて食べるのも良しで、いろんな味わいを楽しみます
もちろん、私は両方の食感を楽しみましたよ。

半分くらいまで食べたところで、上玉(温玉)をくずし、カレーとなじませて味わいの変化を楽しみます。
            5032505f.jpg


さらに、カウンターに置いてある、七味唐辛子をトッピングしたりして・・・。
e3c09fc7.jpg


辛味が増して、いい感じ。
そして、ジワッと汗も(^^;)

いろんな食べ方を楽しみながら、完食。
その頃には、体の中からぽっかぽかに温まりました。

いやぁ、うどんも蔵十スタッフもみんな、あったかいなぁ・・・
ホントに充実したお昼のひとときでした。

うどん好きのかた、また、蔵十ファンのみなさん、
うどん 蔵十、元気に再開しております。
大将の早期回復を祈って、うどんで応援しませんか。
限定メニューながら、しっかり蔵十のうどんを堪能すること、出来ますよ(^^)



【蔵十(くらじゅう)】   
住所:大阪市旭区中宮1-12-18    MAP     
電話:06-6957-9010    
営業時間:11:00 - 14:00頃(只今、通常の営業時間を変更しています)     
定休日:日曜日 (定休日も現在変更中です)  
      

お店のHPはコチラ   
蔵十の店主のブログはコチラ。

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。