今話題のお店って、自分が行かなくても、先に情報が走りますよね。
先週オープンして、めちゃくちゃ流行ってる、あのお店、先ずは基本の○○を食べてみるべし!
何て声が聞こえてきたら、とりあえずそうしますか?

え、私?
うーーん、どうでしょうか・・・。
結構、そういう流行り物に弱いところがあって、とりあえずそうしてみる。
そんなこと、あります(^^;)
でも、たまには何の予備知識も持たずに行ってみるのも、楽しいものですよ。

大盛りがウリのお店で、何も知らずにわざわざ(大)を注文して、えらいことになる・・・ま、そういうケースは別にして(^^;)

阪急京都線、十三からひとつ先の南方駅。
御堂筋線、新大阪のひとつ手前の西中島南方駅。
新大阪周辺に仕事で行くとき、この界隈、わりとウロウロすることがあります。
人気のお店もたくさんあるようですね。

西中島南方というと、最近ちょっと話題の人気のラーメン屋さんがあるのを思い出しました。
お店の名前は、“人類みな麺類”
♪戸締まりよーじん、火の用心!♪
そんな歌が流れる、懐かしのCMが流れてきそうですね(^^;)

こちらのお店、気になりながらも、行ったことがなく、一度お邪魔させていただきたいと思っていたのです。

実はこの日、こちら方面に来る予定はなく、急遽立ち寄ったもので、予備知識は何もありません。
そう、お店の場所さえも。
i-Phoneで、お店の場所を確認します・・・えっと、確かこの辺り・・・。

こ、ここかなぁ?人類みな麺類


お店には、店名が書かれた看板も何もありません。
入口には、ただひとつ、“麺”と書かれたプレートがあるのみ。
          05e32a4b.jpg


でも、ここに間違いないようです。

一回目のお昼休みのピークを越えたくらいの時間帯だったので、待たずに入ることが出来ましたよ。
カウンターに座り、メニューを眺めます。
        9f018fb9.jpg


ラーメンは3種類あるようですね・・・。
らーめん原点、
らーめんmicro、
らーめんmacro。


「ご注文はお決まりでしょうか?」
初めての時は、当然“原点”を注文すべし!
そんな心の声が聞こえたような気もしました・・・でも、それじゃぁおも白くないし・・
「どれが一番オススメですか?」と、そんな無粋なこと聞いてもなぁ・・・。
という思考とほぼ同時に口が開いて、「この真ん中のmicroを。」
注文しちゃいました(^^;)

ラーメンを注文してから、もう一度改めてメニューを眺めてみます。

ふーん・・・原点は醤油ラーメン、そして、しっかり味の醤油ラーメンが“micro”、
魚貝系でアサリやシジミなどの食材を使ったものが、“macro”かぁ。
え、ところで、この“人類みな1つ”って何だろ??
その下にある、阪神タイガースのような黒と黄色の縞模様も何だろ?

トッピングメニューとご飯ものはこんな感じ。
     419abe81.jpg


ギョウザと盛り合わせを注文して、ビールで一杯!
夕方からなら、そういうのもアリでしょうね。

ランチタイムには、こんなお得なセットも。
               d420eb48.jpg


でも、最近、お腹がいっぱいになりすぎるので、麺類とご飯のセットは極力避けているのです(^^;)  (でも、魅力的ですね)

こちらのお店、夏にエイヒレを使った限定メニューがあって、それを食べた友人が絶賛していたのを思い出します。
流石に、今の季節にはありませんでしたが。
ある予備知識はそんなもん。
さて、どんなラーメンがやってくるのでしょうか・・・
(醤油ラーメンなのはわかりますが)

“お待たせしました、らーめんmicroです”
                aa6e8534.jpg


おぉ!しっかり味の醤油ラーメンというだけあって、しっかりした色のスープですね。
富山ブラック・・・そこまではいかないですが、これぞ醤油ラーメン、そんな感じです。

具材は、チャーシューとネギ、そして、メンマ。
シンプルisベスト。そんなところでしょうか。
           71f12901.jpg


ではまず、スープからいただきます。
90114d0d.jpg


あ、美味しい!
ちょっとこれ、美味いですよ(^^)
醤油ラーメン好きをうならせる、直球ストレート!
でも、大真面目な旨味を味わうことが出来ます。
これ、好きですね。

そして、麺を。7c5873f2.jpg



おぉ!美味しいじゃないですか、この麺(^^)
全粒粉・・・ですよね、これ。
ちょっと太めのこの麺、このスープに、めっちゃよく合います
適度なコシと、もっちり感、好きですわ、これ(^^)
      740573b2.jpg


そして、白ネギが嬉しいですね。
このスープには絶対に白ネギが合う!
と私はこの時確信しました。ねぎ、プラストッピングすれば良かったかも・・・。

そして、何よりもビックリしたのがこのチャーシュー。
       
箸で持ち上げてみて・・・
「え・・・ウソでしょ(^^;)」
ホンマに小声でささやいてしまいましたよ。
        3874bc0b.jpg


先日、テレビで愛知県にあるラーメン屋さん。
そのお店のチャーシューの大きさ、分厚さに驚き、一度行ってやろうと思っていましたが、その必要性が薄くなったような気がします。

このインパクトのあるチャーシュー、これが又美味しい!
チャーシュー麺を注文しない限り、ラーメンに入っているチャーシューって、いつも大切に、大切に配分を考えて食べるのですが、
これは何も考えずにパクついても、大丈夫!
それどころか、麺が先に終わって、チャーシューが残るのも珍しくないのでは(^^;)

極太のメンマ。ca1913ae.jpg


柔らかく仕上げてあって、メンマ好きにはたまらないのでは。
これで、ビール飲めるな・・・。

そして、お店の名前の“人類みな麺類”ありましたよ、ここに。
            e5886aa5.jpg


それにしても、何の予備知識もなく来てみると、自分なりにいろいろサプライズがあって楽しいですよ。
凄く味のある黒いスープ、
え!と驚くほどデカい、やわらかチャーシュー。
もっちもちの美味しい麺、あ、麺大盛りにすれば良かったなぁ・・・
結構あっという間に8割方食べてしまって、後半はチャーシューとスープを心置きなく堪能してしまったのです(^^;)

帰ってから、いろいろ見てみると、魚貝スープの“macro”を絶賛する方が多いみたいですね。
私にとって、この“micro”もかなり美味しかったのですが、次回は“macro”をお願いしてみたいと思います。

人類みな麺類さん、もっと早く行っておけば良かった・・・。
ちょっと気に入りました(^^)
でっかいチャーシュー、深い味わいのスープ、もちもちの麺、堪能しに行ってみませんか?



【人類みな麺類】   
住所:大阪市淀川区西中島1-12-15    MAP     
電話:06-6309-9910   
営業時間:11:30~14:00、18:00~22:00(チャーシューがなくなり次第終了。)   
煙  草:完全禁煙
定休日:日曜日、第2・4土曜日
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


関連ランキング:ラーメン | 南方駅西中島南方駅新大阪駅