いよいよ年末。
今年も一年、早かったですか?
それとも、ゆっくりでしたか?

年始に立てた今年の目標、達成出来ましたでしょうか?
まだの方、あと1ヶ月近くもありますよ!
“なせばなる、なさねばならぬ何事も”ですよ(^^)

昨日、夢というか、目標の第1歩(おそらく)を達成した人に会いました。
自ら作ったカレーを大勢の人に!
そんな想いの中(かな?)、食べ歩き仲間のはんしーんさんが、中津のうどん屋さん、
情熱うどん讃州さんで、一日限りのカレー屋さんをするとのことで、食べに行ってきました。

当日は、朝11時から、売り切れまで営業とのこと。
おそらく、早く行かなければなくなってしまう・・・。
そんな気がしてなりません。
そして、はんしーんさんのカレー、絶対に食べてみたいのです。

彼がブログで紹介するカレー、ほぼ確実に美味いのです。
相当カレー好きなのがわかります。
また、相当のカレー好きは、ほぼ間違いなく、自分でカレーも作っているはず、しかも相当美味いモノを・・・。
そういう確信がありました。
ですので、外すことは出来ない。

そう思い、遅くとも、オープンの30分前にはお店の前に着いていたい・・・。
そんな思いの中、情熱うどん讃州さんに足早に向かいました。
      はんしーんカレー

お店に到着したとき、すでに開店を待つ人の列が約20名。
期待されてますね・・・。
私も、家族共々列に加わることに。
       
開店を待つ間にも、列はどんどんのび、開店時には何と50人超え!
ホント、大人気です。

いつもはうどん屋さんの讃州さんも、この日の看板は・・・
          eca79d15.jpg


情熱カレー 讃州
本日はキーマカレーのみの特別営業です。   うどんはありません
11時から売り切れまで


これ、レアですね(^^)

待つことしばし、私たちの順番が来て、店内に案内していただきます。

この日のメニューは特別仕立て。
             3f38f637.jpg


情熱キーマカレー 
中辛・辛口・激辛よりお選びください
そして、小さな子供用に、お子様カレー(甘口)も用意していただいてます。
このおかげで、娘も連れてくることが出来ました(^^)

私はもちろん激辛で!
楽しみですね。

何でも、スプーンにも拘ったとか・・・。
でも、カレーを食べるに至って、スプーンってけっこう重要なのです。
これは極端な話ですが、一度おうちでカレーを食べるときに、複数のスプーンで食べ比べてみてください。
その味わいの違いに“えっ!”と思われると思います。
(スプーンの話は、昼ご飯も白状するブログのこの記事に書いてありますよ!)

そして、この日の讃州さんのスタッフはいつもと違い、このような人気ブロガーの方が担当されていました。
“Mのランチ”のM三郎さん。
“プーさんの満腹日記”のプーさん。
“虎キチ 大阪B級グルメ倶楽部”の虎キチさん。
“素人関西ラーメン紀行 ~デッド飲み推進会~”のしらっちょさん。
そして、こちら情熱うどん讃州の久保店主。
素晴らしい顔ぶれですよね。

大行列の忙しい中、みなさんものすごく気持ちのいい接客をなさってました。
               11bb8ff7.jpg


まもなくして、娘のためのお子様カレーが先にやってきました。
             ecb41cbd.jpg


お子様カレーとはいっても、これ、普段讃州さんで出しているカレーでは。
お肉もタップリ、出汁が良くきいた美味しいカレーです。
娘はこれを喜んで食べていました。

そして、いよいよ“情熱カレー”の激辛の登場です。
            0738ca53.jpg


おぉ!
カレーとご飯、別盛りのタイプですね。
シンプルですが、奥が深い。
見るからにそんな感じがしますよ。

国産の牛肉と豚肉を贅沢に使用し、オイリーで情熱的な辛さとスパイス感が特徴のカレーライス・・・
そう紹介してあったとおり、情熱的なスパイスの香りがします。
          f9100bdc.jpg


ご飯もお米の一粒一粒が立ってる感じですね。
カレーはご飯も大切ですもんね。
           93da708e.jpg


そして、このスプーンが今回選ばれたスプーン。
           30740193.jpg


まぁるい感じのスプーン、いろいろ試して選んだのでしょうね。
ワクワクします(^^)

それでは、早速いただきます。
先ずはカレーのみで・・・。
             e14aed0e.jpg


お!これはパンチが効いてますね・・・という第一印象が、口の中でどんどん変化してゆきます。
パンチが効き、スパイスの香りがいい感じでやってきて、旨味を残しながらのみこまれてゆく。
へぇ、けっこう研究してるなぁ・・・。

一瞬、新町にある“らくしゅみ”を連想しましたが、食べてみると、オンリーワンの旨味を持っています。
激辛は、けっこう辛いのですが、痛烈に辛いって感じではなく、ちゃんと旨味も感じる秀逸な辛さ。ええバランスですよ(^^)

そして、ご飯と合わせていただきます。
         2d9fd923.jpg


うまぁーい(^^)
これ、ホンマ美味しいです。
かために炊かれたご飯がまた、カレーの美味しさを増幅してますよ(^^)
カレーとご飯を別々に食べたり、カレーだけ食べてみたり、ご飯の上にカレーをかけたり、カレーの中にご飯を入れたりで、いろんな味わいを楽しませていただきました。
       ba2b4349.jpg


激辛、けっこう辛いのですが、タマネギのピクルスが良いアクセントになって、素晴らしい付け合わせを演じていました。
一緒に行った家族も、“このタマネギのピクルスも、辛味がちゃんと取れていて美味しい!”と絶賛。中々やりますねぇ(^^)

そんなこんなで、あっという間に完食です。

一日だけの情熱カレー、準備に、いろいろ苦労があったかと思います。
また、この日、ヘルプに入ってたみなさんも大変お疲れさまでした。
そして、お店を提供なさった、讃ちゃんこと、久保店主、偉大です。
中々真似の出来ることではないと思います。

もし、第2弾、なさるのならば、次回も是非お邪魔させていただきたいと思います。

情熱カレー、その名の通り、みなさんの情熱が注ぎ込まれたカレーでした。
ごちそうさまでした。



【昼ご飯も白状するブログ】   
管理人:はんしーん     
URL:http://hiruhaku.com/   
更新:毎日   
ジャンル:グルメおよび、それに関すること。

Twitterでも情報を発信しています。そちらの方も是非!

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!