今日の晩ご飯、何にしようか・・・。
そう思ったとき、この季節ならば鍋料理になること、多くないですか?

特に、風が強く、寒い日などは、スーパによっても白菜や大根の売れ行きがよいような気がしますよね。

ところでみなさん、家で食べる鍋料理、どんなものが多いですか?

出汁の中に、鶏肉や豚肉、貝や魚いろんなものを入れて寄せ鍋。
あっさりとポン酢でいただく、水炊き。
今日はちょっぴり豪華にすき焼きやしゃぶしゃぶ。
日本酒と合わせてじっくり楽しみたいおでん。
ワインと共に楽しむ、チーズフォンデュ。
ちょっと変わったところで、酒粕鍋やカレー鍋、トマトベースのブイヤベース鍋なんかも美味しいです(^^)

で、鍋料理というと、やっぱり晩ご飯になりますよね。

でも、昼休み、ランチを食べに行くときに風が吹いてたりして寒かったら、鍋を食べたくなると切ってないでしょうか?

一人しゃぶしゃぶのお店に行って、昼からしゃぶしゃぶ!
何だか飲みたくなってしまいますよね(^^;)

一人で楽しめて、温かく、お腹もいっぱいになれる鍋。
うどん屋さんにもありますよ。

先日いただいた情報によると、
現在大将が療養中で、限定メニューで営業されている、旭区のうどん屋さん、
“蔵十”さんが、鍋焼きうどんを復活されたとのこと。

実は私、大将が療養中になる前も、こちらの鍋焼きうどん、食べたことなかったのです。
で、“今シーズンは絶対に鍋焼きうどんを食べてやる!”
そう思っていたのですが、事情が事情なだけに諦めていたところにその情報。

嬉しくないわけがありません(^^)

というわけで、この日は朝から鍋焼きうどんモード全開!
お昼休みになり、蔵十さんのお伺いさせていただきました。
          a126375a.jpg


「いらっしゃいませ!」
入口を開けると、女将さんの優しい笑顔。
いつも通りです。

そして、カウンター席にはこちら、蔵十さんで仲良くなったSさんが。
「こんにちは(^^)」

カウンター席、Sさんの横に座らせていただき、カウンター内の厨房を見ると・・・。
             077ef9df.jpg


な、何と、大将がいらっしゃるじゃないですか!!!

“え、ぇぇぇ...おぉ~~っ!、た、大将!”
ちょっと、い、いえ、かなりビックリしましたよ!

”ちょっとリハビリのつもりで、今日、12:00~13:00の1時間だけ厨房に入ってみようかと思って”とのこと。

少しずつではありますが、回復に向かっているのがわかります。リハビリのつもりで・・・今の自分がこの状態でどの辺りまで出来るのか知りたくて・・・
とのこと。
(実は、前の日のブログで、大将はこの日、お店に入ることを宣言されていました。私、チェックできてなかったです(^^;))

いやぁ、ホンマに嬉しかったですよ。
まさか、まさかの展開ですもん・・・

現在の蔵十さんのメニューはご覧の通り限定メニューです。
          087c48f9.jpg


でも、人気のカレーうどん、生醤油うどん、釜玉うどん等、人気のうどんは健在です。

で、鍋焼きうどんはメニューにはなかったのです。
でも、先日から復活です。
            42b37714.jpg


注文は、予定通り“鍋焼きうどん”
厨房内の大将の様子を見ながら、Sさんとしばし談笑。
いろんなお店情報なども教えていただきました。(ありがとうございます(^^))

厨房の中では、大将がWさんに鍋焼きうどんのタイミングを話されています。
いい感じですね。

しばらくすると、念願の蔵十さんの鍋焼きうどんの登場です。
           e53c13ba.jpg


フタを開けると、湯気がブワッと!
(^^)(^^)(^^)
具材も豪華でいい感じです。
         a11772f2.jpg


カウンターの中のこの光景、やっぱり良いもんですよね。
ホント、いい日にお邪魔させていただいたなぁ・・・。

何はともあれ、念願の鍋焼きうどんをいただきます。

まずは出汁から。0d46b995.jpg



うん、美味しいですよ(^^)
カレーうどんや生醤油うどんが人気なのですが、温かい出汁もしっかり美味いのです。
やはりうどんは麺も出汁も両方とも美味しくなければ(^^)

そして、うどんを。147c8748.jpg


熱々なので、火傷しないように気をつけて・・・。

うまーい(^^)
熱々の鍋焼きうどんでも、心地いいコシが魅力ですね。
出汁もいい感じでしみ込んで、本当に美味しいです。

エビ天、プリプリです。
これがあるのと、ないのとでは、鍋焼きうどんは大きな違いが出ますよね
(エビ天が入っていないものは鍋焼きうどんを名乗ってはいけないとの声も(^^;))
a14ac3f5.jpg
 6b578d6d.jpg
 132f95c0.jpg


揚げ、かまぼこ、椎茸も旨味タップリ。
ホント、嬉しくなってきます。
         429e8f6a.jpg


そして、鶏肉も欠かせない存在。
ひ、ひょっとしてこれで日本酒を飲んでも美味しいかも(^^;)

半分くらいいただいてから、七味を投入!
         d217e7bb.jpg


ピリッとした味わいと山椒の香りが食欲をそそりますよ(^^)

そして、ちょっと、この具材の存在、嘗めてました。
         5f743860.jpg


そう、揚げ餅です。
この揚げ餅がね、めちゃくちゃ美味しいんですよ(^^)

柔らかくて、出汁の旨味を吸い込んで、これはちょっとクセになりそうです。
(今度、揚げ餅カレーもいっとこ・・・あ、鍋焼きカレーうどんっていうメニュー、出来ないかなぁ・・・。)

そして、半熟玉子。7cfe6346.jpg



これ、後半になるまでずっと熱々の出汁の中に入れておいたのですが、固まりきることなく、丁度いい感じ(^^)

素晴らしいうどんと絶品だし、そして豪華な具材に囲まれながら、鍋焼きうどん完食です。
             54e5f3ef.jpg


小さな器もつけていただきましたが、ほとんど鍋のまま食べたなぁ(^^;)
熱々でちょっとだけ口の中を火傷しそうになりましたが、満足度むちゃくちゃ高いですよ。

蔵十さんの鍋焼きうどん、外は寒いけれど、食べ終わる頃には、うっすら汗が(^^;)
心も体もぽかぽかです。

念願の鍋焼きうどん、本当に美味しかったです。
この冬、私が蔵十さんでいただくうどんのローテーション入りしたのは言うまでもありませんね(^^)

この日は本当に嬉しい日でした。
念願の鍋焼きうどんを食べれたこともありますが、お店で、
しかも、厨房の中の大将の姿を見られたこと、本当に嬉しかったです。

まだまだ復活には程遠い・・・
大将はそう仰られてました。
でも、私たちは気長にお待ちしてますよ〜(^^)

どうぞ、無理の無いように、ゆっくり回復なさってください。
ごちそうさまでした(^^)

旭区、うどん蔵十さん、現在限定営業ではありますが、確実に進化してます。
寒い冬に熱々、ウマウマの鍋焼きうどん、如何でしょうか。
心も体も温まりますよ(^^)



【蔵十(くらじゅう)】   
住所:大阪市旭区中宮1-12-18    MAP     
電話:06-6957-9010    
営業時間:11:00 - 14:00頃(只今、通常の営業時間を変更しています)     
定休日:日曜日 (定休日も現在変更中です)  
      

お店のHPはコチラ   

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。