本場の味!
この看板を見て、惹かれる思いになったことありませんか。

東京や大阪などにいると、日本全国各地の郷土料理を楽しむことが出来ますよね。
札幌の味噌ラーメン、福岡の博多ラーメン、香川の讃岐うどん、名古屋の味噌煮込みうどん、沖縄料理、広島のお好み焼き、長崎のチャンポン・・・。

挙げていけばキリがありません(^^;)

さて、本場の味といえば、どのようなことを想像されますか?

やはり、めちゃくちゃ美味しい!
そう、思いますよね。
でも、ものによっては、かなりクセのあるものや、慣れなければちょっとキツイものもあるようです。
(今は無き、辛口料理ハチのカレーとか、富山ブラックラーメンの西町大喜とか・・・)

これがもし、外国の料理ならばなお一層のことでしょうか。
でも、やっぱり好きな料理は本場のもの(または、本場に近いもの)を食べてみたいですよね。

この日にお伺いさせていただいたのは、ずっと前から気になっていた、
インド家庭料理のお店、“シンズキッチン”さん。

堺筋、日本橋1の交差点を1ブロックと少し南へ行ったところにお店はあります。
     シンズキッチン

雑居ビルの1階を少し奥へ歩いて行くと、
                                 dd364ce8.jpg


あ、ここですね(^^)
早速お邪魔します。

こちらのお店では、日本人向けにアレンジしたものでなく、本場のカレーや、インド料理がいただけるとのこと。
中でも、土日限定でいただけるビリヤニは絶品!
そんな話をいろんな方のブログで見、なおかつ友人からも同様の話を聞きました。

そしてこの日、やっとお伺いすることが出来ました。

店内は、異国ムードが漂う感じ。
でも、結構ゆったりとしてますよ(^^)
           6fd29882.jpg


注文はもちろん、ビリヤニ。
この日は、日曜日だったので、マトンビリヤニの日ですね。
          6da0c972.jpg


あ、ビリヤニは、土曜日はチキン、日曜日はマトンだそうですよ。

それにしても、この日はものすごく賑やかでしたよ。
え?店内の写真にお客さん、あまり写ってない?
はい、店内はわりと落ち着いた感じだったのですが、お店の奥に併設されている“インドBAR”の中から、
♪♪♫♫♫
あ、カレーライブって書いてある・・・。
            d3b43509.jpg


扉が開くと、大音響が流れてきます。
あはは、すごいなぁ(^^;)
店主も声をかけてくれます
「この席で大丈夫ですか? うるさくないですか?」って。
いえいえ、たまにはこういうのもアリなんじゃないかなぁ・・・。

それにしても、朝から盛り上がってますねぇ。
ま、日曜日だしね。

しばらくすると、先ずはスープが運ばれてきました。
            25cb8b6e.jpg


トマトベースのスープで、結構ニンニクもきいてますよ。
でもこれ、美味しいんですよ(^^)

これを飲むと、食欲が沸いてくると言うのか、何だか止められなくなります。

次に、カレーが登場。75da8454.jpg



マトンビリヤニの日は、カレーはチキン。
美味そうですよ、これも。

そして、何だか白くて冷たいスープのようなものが。

一口いただきます・・・。
          3c1338c2.jpg


あ、これ、ヨーグルトに野菜が入ってますよ。
ヨーグルトというと、日本では間違った連想をしてしまいそうになりますね・・・。
サワークリームのサッパリしたヤツとでも言えばいいのでしょうか。

そして、お待ちかね、
マトンビリヤニの登場です。
                      f124133c.jpg


おぉ!
噂には聞いていましたが、ものすごいボリュームですね(^^;)
スパイスの香りもプンプンしますよ!

高級長粒米のバスマティライス。
              4cbbde99.jpg


これこれ!
これが食べてみたかったのですよ。

では早速スプーンですくっていただきます。
               2400c220.jpg


わ!
これは美味い。

見た目、ごはんの色がまだらになっていて、味にムラがあるように見えますが、全然そんなことはありません。
どちらかというと、しっかり味付けされていて、スパイスの風味も最高です。
(辛いものが苦手な方は、若干辛いと感じるかも)
          
ラムもこんな大きな塊がゴロゴロ入ってます。
そうですね、10個以上は軽く入っていたような気がしますよ(^^)
                7a7d0139.jpg


ビリヤニばかりだと流石に味に飽きが来そうになるので、チキンカレーも間に挟んでいただきます。
             6112ba92.jpg


これもまた、めちゃくちゃスパイスフルで美味しいです(^^)

そしてまた、ビリヤニをかき込みます。
たまに、ホールのスパイスにあたったりしますが、そのままスパイス感を楽しんだりします。
ホント、唯一無二のビリヤニですね。
“日本人向け”なんて言葉とは全く無縁、バッシバシのスパイスフルで満足度高いです(^^)

途中で、チキンカレーをビリヤニにかけたりもしながら。
              369e7371.jpg


(^^)(^^)(^^)

このビリヤニ、かなりの量なのですが、途中でカレーを食べたり、スープを飲んだり、ヨーグルト野菜を食べたりしながら、気持ちよく完食しました(^^)

あ、そうそう!
辛さがMAXになりそうになれば、ラッシーで美味しくリセットできるので嬉しいですよ。
                   6a7a6165.jpg


これだけ全てが付いた、土日限定の本気のビリヤニセットは1,000円
かなりお値打ちです(^^)

日本人向けにアレンジしない本気のビリヤニ。
スパイス好きにはたまらない味わいです。

こちら、シンズキッチンさん、ビリヤニ以外にも、スープカレーも絶品なのだとか・・・。
次回は、スープカレーを狙ってお伺いしたいと思います。

体がスパイスを求めてる方、食べに行ってみませんか。
Twitterでその日のオススメも載っているのでチェックしてみては。
(英語表記のことが多いですが)
きっと満足出来ると思います(^^)



【Singh’s Kitchen(シンズキッチン)】   
住所:大阪市中央区日本橋 1-21-20 丸富パールビル 1F    MAP     
電話:06-6632-4433   
営業時間:11:00~23:00  ランチメニューは17:00までOK   
煙  草:喫煙可
定休日: 不定休
      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


関連ランキング:インド料理 | 近鉄日本橋駅日本橋駅難波駅(南海)