ちょっと長めの休みが取れて、旅行に行くとしたら、どこにかれますか?
あ、国内旅行限定だとしたら。

やっぱり、北海道沖縄
そうですよね、折角ならば、ちょっと遠出してみたくなります。
九州をゆっくり回るのもいいですよね。

それかいっそのこと、北陸の温泉で海の幸三昧!
贅沢です。

東北は?
震災や原発事故がなかったとしても、関西からは意外とハードル高いですよね...
でも、飛行機や新幹線を乗り継げば、意外と早く行けるのかも・・・。

そんな東北の中でも、山形県
美味しいもの多いです(^^)

山形といえば、米沢牛、平田牧場の三元豚、さくらんぼ、ラ・フランス、
だだ茶豆、芋煮・・・。

そして、山形ラーメンも有名ですよね。

伊丹空港から山形空港まで、JALが1日3便。(約1時間で到着)
(以前は庄内空港までANAが直行便を飛ばしていたのですが、無くなったようですね)
新幹線ならば、望みで東京まで2時間半、そして、山形新幹線つばさで、2時間45分・・・
ちょっとハードル高いですね(^^;)

実際に行ってみたいけれど、なかなか行けない山形県。
そんな山形ラーメンを食べさせてくれるお店が大阪豊中に。
最寄り駅は、庄内。
偶然にも、山形の庄内と同じ名前ですね(^^)

お店の名前は、“烈火”さん。
              76d12f3f.jpg


激辛ラーメンの専門店のような赤いイメージですが、そればかりではないようです。

お店の前には、メニューボードがありますよ。
         烈火

あっさり鶏がら中華そば、
あの人も絶賛!!(誰でしょ?) 魚介しょうゆラーメン、
辛さの中に美味さがある! (出た!)烈火ラーメン、
濃厚なのにあっさり!! 特製つけ麺。


このほかにもいろいろあるみたいです。

とりあえず、お店に入ってみましょう。
         烈火

店内は、カウンター席のみで6席。
ランチタイムやピーク時には行列必至だと思います。

席に座り、カウンターの上に書いてあるメニューを見ます。
e87ca179.jpg


ランチは麺の大盛り無料です。
頼もしいですね!
              a1d86e45.jpg


ミニチャーシュー丼、チャーシューのトッピングなど、いろいろ組み合わせても楽しめそうです。

お!一口餃子だけでなく、水餃子もあるのですね!
で、メニューの一番端っこを見ると・・・
                                       3a66be25.jpg


“納豆のせ”

へぇ・・・
これは興味深いですね。
中々思いつきませんよ、ラーメンに納豆。
山形では、メジャーなのでしょうか?
何はともあれ、経験です。

「すいません、烈火ラーメンに納豆のせでお願いします」
我ながら、チャレンジャーです(^^;)

一緒に行った人は、平凡に魚介しょうゆや中華そばを注文してますね。
「漆黒の赤下さい。」
へ、何ですか、それ。
           烈火

なるほど・・・。
ちょっと気になりますね・・・
今度来たときはこれにしてみようかな。
           ce88dd0b.jpg


注文が通ると、店主が順番にラーメンを作っていって下さいます。
一人で切り盛りされているので、時間かかるでしょうね・・・・
って、意外とそんなことないです。
しかも、いろいろ質問したら、店主の方、きちんと答えて下さいますよ(忙しいとこ、すみませんでした(^^;))

そんな感じで、ラーメンが出来上がってきましたよ。
253b4fb8.jpg
 fd05ef26.jpg

 
おぉ、漆黒の赤は流石にスゴイビジュアルですね!
真っ黒なスープに赤い梅干し。
インパクトあります。

そして、いよいよ私が注文した、烈火ラーメンがやってきましたよ。
               81b28386.jpg


あはは、赤い(^^;)
もうそろそろ、激辛からは卒業しようかと思っているのですが、
口が勝手に注文を・・・(こ、この口かっ!(^^;))

先ずはスープを・・・
           16b7d908.jpg


お!結構辛い・・・いや、美味い(^^)
ホントですね!辛い中にも強烈な美味さがありますよ!
確かにこれはちょっとクセになりそうです。

そして麺を。
             bd9ce91c.jpg


うん、美味しい(^^)
太めの麺はスープに良く絡み、食べ続けることに喜びを覚えます。

チャーシューもこんなに大きなものが。
             72dd10d4.jpg


これ、嬉しいですね。
よく煮込まれていて、すごく柔らかいですよ(^^)

そして、気になっていたこれ。
           c2f8c113.jpg


そう、納豆のせです。

細かく刻まれた納豆がタップリ。

関西人は納豆が苦手・・・
今でこそ、そんなことないと思いますが、関西人唐子の発想は生まれないでしょうね。
何はともあれ、いただきます。
               24208847.jpg


え、これ美味しい!!
へぇ、めっちゃよく合いますよ。
ホント、百聞は一見にしかずですねぇ。
ちょっといい体験させていただきました。

この日、寒い日でしたが、食べ終わる頃には額に汗が(^^;)
体の芯から温まりました(^^)

山形ラーメンのお店、烈火さん。
大人気で、連日行列が途絶えないのも頷けますね。

ここ、辛い烈火ラーメンだけでなく、ラーメン自体のレベルがすごく高いと思いますよ。

是非次回は、漆黒の赤を・・・。
いや、十割魚介しょうゆラーメンも捨てがたいなぁ・・・。
いずれにしても、再訪確実なお店です。
大阪にいて山形ラーメン、いい体験できました。
同じ庄内でも大阪の庄内。
美味しい山形ラーメン、如何ですか?




【烈火】   
住所:豊中市庄内東町2-3-10    MAP     
電話:090-5256-8339   
営業時間:11:30~14:00 19:00~翌2:00   
煙  草:
定休日:日曜日
駐 車 場:なし(周辺に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


関連ランキング:ラーメン | 庄内駅