国際化社会。
日本もかなりすすんできているのでは。

私が子どもの頃、外国製品と言えば夢のものでした。
もう今やあまり漬け割れなくなった言葉、“舶来”

「この万年筆、舶来やで!」
何て言葉に、「えぇ~!めっちゃ高そう・・・」
って言ってたような気がします。

思えば、1ドル360円の時代。
そりゃ高くて当たり前ですよね。

外国と言えば、私達が普段使っているカタカナ言葉でも、外国に行ってそのまま使っても通じない言葉っていろいろありますよね。

コンセントやサラリーマン、(ホテルなどの)フロント、そしてノートパソコン。
これらは全てそのままでは、外国じゃ通じないとのことです。
英語では、“outlet”、“office worker”、“reception”、“laptop computer”と言わなければならないそうな・・・。

あ、それから、クレームも。
昔、空港で、“Baggage Claim”と書いてあるのを見て、
「なるほど・・・飛行機から出てきた荷物が傷んでたら、あそこに行ってクレームを言うのか・・・」などと思っていたのを実際に実行しなくて良かったと胸をなで下ろしています(^^;)
(確か、クレームはcomplaintでしたよね?)

さて、言葉だけじゃ無くって、洋食屋さんに行ってお皿のご飯を食べるとき、フォークの背中にのせて食べるやり方、あれも外国でやったら珍しがられますよ!  あ、今時日本でもか(^^;)

さて、フォークの背中にのせなくても、堂々とスプーンで食べる絶品の味、ビリヤニ。
何でも、日本一美味しいビリヤニが食べられるお店が心斎橋にあると聞き、行って来ました。

以前は大正区にあったこちらのお店、“ALI’S KITCHEN”さん。
(大正区時代の記事はコチラ
今は、心斎橋の交差点のすぐ近く、凄く便利な場所に移転しました。
             アリーズキッチン心斎橋

お店の入口には、パキスタンの国旗が飾ってあるので、すぐに見つけることができると思います。
     アリーズキッチン心斎橋

入口のメニューボードを眺めながら、階段を下りて、地下のお店へ。

あ、入口にMeetsのカレー特集の号が飾ってありますよ。
載ってましたもんね、ALIさんのお店。
                      アリーズキッチン心斎橋

この日は、オープン直後にお邪魔したので、一番乗りでしたよ(^^)

店内は、大正区時代と比べて、結構広くなってますよ!
テーブル席が中心で、6~7卓。30席以上あるのではないでしょうか?
63f1655c.jpg
 8158bb3a.jpg
 f3a01f31.jpg


とりあえず、席に座ってメニューを見せていただきます。

ランチメニューはこんな感じ。
アリーズキッチン心斎橋 アリーズキッチン心斎橋

カレーとナンが付いた、セットやビリヤニ。
あ! ドバイで人気があるとの、アラビックライスケバブやロティケバブロールなんかもチョイスすることができますよ。

この日の目当ては、日本一美味しいと紹介されるビリヤニセット。
それにしても、大正区にあるときとランチの価格同じなんじゃないかなぁ・・・。
この立地でそれは素晴らしいと思います。

注文するときに、店主のALIさん、私の顔を見て、「前にも来てくれましたよね? ありがとうございます。」と。
嬉しいですね!
前にお伺いしたときは、大正区にお店があるときで、結構時間が経っています。
まさか、覚えててくれているとは思ってなかったので、すごく嬉しいですよ(^^)

こちらのお店、HPにこう書いてあります。
世界一カレーメニューの多いレストラン日本一おいしいビリヤニ(日本ビリヤニ協会会長認定)

そう書いてあるだけあって、確かにメニューレパートリー、凄いですよ!
f1d01491.jpg
 135f38b2.jpg
 280aad1b.jpg

d2549069.jpg
 ec330e89.jpg
 12abea0f.jpg

34ed1003.jpg
 eb8504df.jpg
 99776138.jpg


ビリヤニができる間も、このメニューを眺めていると、退屈せずに待つことができますね(^^)

しばらくすると、お待ちかね!
ALI’S KITCHENのビリヤニの登場です。
              e5970dad.jpg


大きなお皿、ワンプレートに盛られての登場です。
結構ボリュームありますね(^^)
               e5df17bc.jpg


決して混ぜすぎないでマーブル状になっているのが、ビリヤニの特徴。
上質のバスティマライスで食欲そそります。

前回は、カレーをいただいたので、こちらでビリヤニを食べるのは初めてなのです。
では早速いただきます。
                  2fc82b9f.jpg


おぉ!
ものすごくいい風味ですよ、これ(^^)

バスティマライスのパラッとした感じにスパイスの香り、これはホントに美味しいです(^^)(^^)
     3aa33c2d.jpg


具のチキンもこんなに大きい!
食べごたえ充分ですよ(^^)

これだけ美味しいビリヤニだと、途中で飽きることはないのですが、口休めに。

サッパリヨーグルト風味で美味い!
0b8b8011.jpg
 7fcd384c.jpg


サラダも、酸味が心地いいですよ!
これ、ちょっと辛めのカレーと合わせても、抜群じゃないでしょうか。

ビリヤニの中には大きなチキンの他にも、ホールのスパイスが出てきて、風味抜群。
スパイス好きにはたまらないですよね、これ。
         78386dec.jpg


ランチのビリヤニセットには、飲み物も付いてきます。
ラッシー、コーラ、チャイ(HOT or ICE)、オレンジジュース、マンゴーラッシー、グレープフルーツジュース、
パイナップルジュース、コーヒーの中から選べるので、マンゴーラッシーをお願いしました。
               アリーズキッチン心斎橋

マンゴーの風味がいい感じで、口の中をサッパリさせてくれます。

ALI’S KITCHENさんのビリヤニ、日本一と謳われているだけあって、かなり満足させていただきましたよ(^^)

次回は、ドバイで人気とされている、アラビックセットを是非いただいてみたいです。
でも、このビリヤニの魅力に勝てるかどうか(^^;)
これだけの種類のメニュー、是非夜にもお伺いさせていただきたいですね!

カレー好き、スパイス好きの方、美味しいもの好きな方を募って、企画してみようかと、半ば本気で考えたりもしてしまいますね(^^)

本当に満足度の高いビリヤニをいただくことができました!




【ALI'S KITCHEN(アリーズ キッチン)】   
住所:大阪市中央区心斎橋筋1-10-12    MAP     
電話:06-6553-2292   
営業時間:11:00~23:00 (金・土は11:00~02:00)   
煙  草:喫煙可
定休日:無休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場多数あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


関連ランキング:パキスタン料理 | 心斎橋駅四ツ橋駅長堀橋駅